プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ 高校3年のものです。みなさんの意見をおしえてください。
僕は今浪人するかどうかを悩んでいます。理系なのですが、
2年生の中盤まで全く勉強しなくて、それまで県内の進学校で本当に最下位でしたが
それなりに努力を重ねて順位をあげました。
今まで千葉大学の工学部を第一志望にしてやってきました。
今回河合塾の全統記述模試で
英語 65.6 数学 55.9 化学 53.0 物理 41.0 理系偏差値 58.1
でした。物理は物理IIまで勉強していませんでした。
中学のときは学力はトップクラスでしたが、内申がなかったため県内で
一番の進学校をあきらめるように当時の担任にいわれました。
しかし、現実は僕より頭の悪い同級生が何人もそこに入っていき、今とても後悔しています。
そして、最近医学部にいきたいと強く思うようになりました。しかし、今の高校の担任は
考え直せといいます。今回の模試で千葉大の判定はB、名工大Aでした。
担任としては安全な道をえらんでほしいといっていました。
しかし僕は中学の一件があって教師が信用できません。安定をもとめた人間に夢なんてあったのでしょうか?
それに、夢なくしてなんのための人生なのかとおもいます。
親は医学部にいけといいます。友達もあんなやつに人生くるわされるな、がんばれと皆がいいます。
僕は自分の能力やセンスに限界を感じる面もあります。
英語は全く普段よまなくてもそこそこの点数がとれます。数学は経験不足です。わかっています。
しかし物理となるとセンスのなさをかんじます。

みなさんの意見をおしえてください。医学部医学科への夢を捨てるべきですか?

A 回答 (3件)

医学部というのは、国立大の医学部を指していますか?

もし、そうならば、東京大合格と大差ないレベルまで成績を上げる必要があります。全統模試ならば、全国順位で1000番台辺りです。

千葉大医学部と工学部の、判定Bラインの幅をそのまま下に同じだけ伸ばすと、ほとんどの4年制大学で、判定Cがでない程度のラインとなります。

つまり、あなたの現状は、やっと平均点までと届く目処がついて、どこかの底辺私立大に受かるかな?という生徒が、突然この時期に、いやいや千葉大工学部をめざすことにしました、と言っているのと同じことを先生に伝えたんですね。
なので、先生の反応は、当然です。偏差値をあと15以上上げる必要があります。あなたの偏差値から15引くと50をキルので平均点を割ります。この選択は、あなたに「決意」がないと、かなりムチャな話なので、先生が「考えを変えろ」というのは、当然です。ここで、あなたの自己責任と決意をもって、「それでも」という話にならない限り、先生を動かせるわけがありません。

それともうひとつ。
「医学部」が「夢」なら、志望大を変更しない方が良いです。最難関大合格者に、その志望大に「憧れたから」と回答した人はほとんどおらず、回答者の大半は、不合格になっています。「夢」じゃダメなんです。「医者になる」という目標の通過点として、日々の学習計画を立て、淡々とこなしていけるだけの精神的な強さがないと無理です。
センター試験時点での志望者で、国立大合格者は、30%を切っています。
この辺を理解された上で、挑戦をされることは、とても良いことだと思います。頑張ってください。
    • 0

「中学の一件があって教師が信用できません。

二人の教師は別人なのでそれはおかしな考えです。

「安定をもとめた人間に夢なんてあったのでしょうか」
進路は夢ではなく現実ですよ。

「夢なくしてなんのための人生なのか」
現実のためです。
そもそも、あなたは高校二年まで勉強をしていません。
努力を怠らない者だけが夢を語る資格があるのです。

「あんなやつに人生くるわされるな」
その教師との関係は意味がありません。

「英語は全く普段よまなくてもそこそこの点数がとれます。数学は経験不足です。わかっています。
しかし物理となるとセンスのなさをかんじます。」
英語はそこそこでしかなく、
数学は劣り、物理はもっとダメ。
総合するとかなりダメですね。

「医学部医学科への夢を捨てるべきですか?」
捨てるべきです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

>>親は医学部にいけと言います。

良い親ですね。うらやましい。
貴方の成績だと底辺私立医科大学なら可能性があります。
浪人は必要かも知れませんが。学費は4000万円以上ですね。
それだけの費用を出してくれる親はそんなにいませんよ。
医学部医学科を目指したらどうですか。
夢を捨てる必要はありません。
    • 0