アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病も1型と2型があって何でも1型は自己免疫疾患で幼少時分に発症すると本に書かれてましたが、例えば40歳くらいで糖尿になりそのうちにインシュリンが必要になった場合も1型の自己免疫疾患に分類されるのでしょうか?それとも他に区別があるのでしょうか?そして一度インシュリン注射をするようになったらすい臓の細胞は死んでしまっていてもう復活はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>1型か2型は何か検査をして判断されるものなのでしょうか?


簡単に測定できるのは抗GAD抗体です。
    • good
    • 1

大体回答が出ていますが、1型はインスリン依存型ということで、40歳で発症してもインスリンが必要な糖尿病のことで、自己免疫疾患であるといわれます。

2型糖尿病はインスリン非依存型で、インスリンの働きが悪くなっている状態で、インスリンが不足しているとは限りません。
 1型の場合はもともとすい臓のベータ細胞が自分の免疫の攻撃で居なくなってますから、復活はないです。
 適度な運動、カロリー、それにお勧めの健康食品としたら、糖尿病は血液の酸化ストレスが増して血管の老化が加速する病気ですから、抗酸化栄養素がお勧め。フランス海岸松、高麗人参くらいがお勧めの健康食品です。
    • good
    • 0

>一型であればそうだと思います。


誤解を招きやすい表現なので、書きますとインスリン投与をするから膵臓のインスリン分泌細胞が死ぬのではなく、膵臓のインスリン分泌細胞が死んだからインスリン投与が必要です。

>二型であれば、まだ死んではいませんが、疲弊はしています。
ニ型ですと、インスリン投与をするとどんどんインスリン必要量が減ってくる人をよく経験します。いつぞやの人は血糖600以上で入院され一日80単位以上のインスリンを必要としましたが次第に必要インスリンが減少し、最終的にはインスリン投与が不要になって退院されました。これは、疲弊した膵臓のインスリン分泌細胞がインスリン投与で休息をもらってまた、頑張るようになった事と、糖毒性が解除された事によります。
したがって、ニ型の場合は一時的にインスリンを必要としてもきちんとすればまた、インスリンなしで(経口糖尿病薬は必要な事もありますが)いけるようになることも珍しくありません。ただし、キチンとする事(体重管理や血糖管理)ができない人も多いのも事実です。

40歳くらいで発症されるI型の人は結構、います。slow progressive IDDMなどもその一つです。

rapidを使用されているのなら、カーボカウントを勉強されてもいいかと思います。ただし、カーボカウントやglucose indexを考えた食事療法はカロリー総量を考えなくていい加減にやると逆に体重増加してコントロール不良となる人がいますので要注意です。”健康食品”には手をださないに越したことはないです。

この回答への補足

ありがとうございました、勉強になりました。気になるのが1型か2型は何か検査をして判断されるものなのでしょうか?

補足日時:2008/11/30 15:31
    • good
    • 1

ちなみにインシュリン中ですが色々な健康食品が売られてますがおすすめの健康食品の成分なんて教えていただけませんか?>


*健康食品の成分よりも糖尿病食品交換表を使って規則正しい食事をされた方がよろしいかもしれません。専門の先生にご相談ください。
    • good
    • 0

40歳くらいで糖尿になりそのうちにインシュリンが必要になった場合も1型の自己免疫疾患に分類されるのでしょか?>


二型糖尿病だと思いますが、中年で一型を発症する人もいるみたいなのでどちらかはわかりません。
一型糖尿病は自己免疫またはウイルス感染によってすい臓の細胞が破壊されることで起こります。発症年齢は25歳以下とされていますが、
数年~十年かけて徐々に進行していくものもあります。
それに対して、
肥満等が原因で血糖値を保つのにより大量のインスリンが必要になり(これをインスリン抵抗性といいますが)、より多くのインスリンを分泌しようとして失敗してしまうのが二型糖尿病です。40歳以上にみられます。治療でインスリンが使われる場合もあります。

一度インシュリン注射をするようになったらすい臓の細胞は死んでしまっていてもう復活はないのでしょうか?>

一型であればそうだと思います。
二型であれば、まだ死んではいませんが、疲弊はしています。
そもそも一型と二型ではインスリン注射の目的が違います。前者は生命
維持のため 後者は合併症の予防と血糖のコントロールのためです。
(素人の記述ですので、あくまで参考程度にしておいてください)

この回答への補足

ちなみにインシュリン中ですが色々な健康食品が売られてますがおすすめの健康食品の成分なんて教えていただけませんか?

補足日時:2008/11/30 01:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!