アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はポトフ(というか野菜のたくさん入ったスープ?)が好きでよく作るのですが
いつもは
ベーコン
ソーセージ
ジャガイモ
玉ねぎ
キャベツ
かぶ
大根
等をごろごろ入れます。本当に洋風おでんって感じです。
この他にもお勧めの具ってありませんか?
いつも作ってるのもおいしいのですが、「こんなのもイケるよー」っていうのがあれば
ぜひ教えてください。 

A 回答 (5件)

ブロッコリー


青梗菜
ニンジン
サヤエンドウ
セロリ

とりあえず、あまってる野菜は何でもいれます(笑
    • good
    • 0

しいたけやマッシュルーム・ニンジン・セロリ・リーキ(西洋ネギ)など、


冷蔵庫にある野菜を適当に入れています。

ベーコンやソーセージの替わりに、骨付きの鶏肉や牛肉を入れると
スープが美味しいです。

冷凍庫にロールキャベツや、ミートボールがあれば、それを入れる時もあります。

たまには、トマト味にしたりして楽しんでいます。 (別料理になるかな?)
これも別料理になってしまいますが(和風っぽくなりますが)
ショウガのみじん切りを入れると、ピリッとして美味しいです。
    • good
    • 0

ポトフ、私も手間がかからないので(笑)良く作ります。

今の時期、美味しいですよねぇ。

原語の pot-au-feu (= pot on fire, 火にかけた鍋)って滅茶苦茶単純なネーミングで笑っちゃいますよね。私、最初はフランス人の友達に教わったのですが「田舎の農家が朝に畑仕事に行くでしょう?その時に材料を鍋に放り込み、とろ火にかけておく。それで、お昼に帰ってくると出来上がってるの。そんなイメージよ」と言っていました。田舎料理なので内容は何でもいいそうですよ。

初めに彼女に教わった内容は牛のすね肉の塊とタマネギ、あと大根、人参、ジャガイモなどの根菜類でした。牛すねとブーケガルニをまず半日以上は煮込む覚悟で(笑)、その後野菜類をいい加減に切って入れます。

最近では鳥の手羽先と野菜くずでスープをとり、後からとりもも肉のぶつ切りと根菜類を入れ煮込む事が多いです。この具は粒マスタードをつけて食べています。(なお手羽先は煮込む前に引き上げ、塩こしょうとオリーブオイルを振りかけオーブンレンジでかりっと焼いていただきます。バジルをふるとイタリア風、パプリカを振るとスペイン風っぽくなります。これも簡単ですよ)

また海沿い地方の魚のポトフというのもありました。このときはあらかじめ魚のスープをとり(中落ちやあらなどで)、あとはカブやタマネギ、ポロネギといった煮えやすく魚と相性のいい野菜と白身魚のぶつ切りを入れます。魚は煮えすぎると味が落ちるので、30-60分位で料理完了です。

それでは Bon appetit !
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手羽先のローストも試してみました。
おいしかったぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 00:43

キャベツもおいしいですよ。



あとは野菜ではありませんが、
ベーコンの代わりに、シャウエッセンでもおいしいです。(ちょっと邪道でしょうか?)
シャウエッセンを使う場合は、
2時間とか3時間煮込むと、味がぜ~んぶ抜けてしまって、
シャウエッセン自体はすかすかの味になってしまうので、
シャウエッセンを入れてから煮込む時間は1時間程度におさめた方がいいようです。
    • good
    • 0

ポトフ!いいよねー


味が出るもの(ダシが出るもの)
味を染み込ませたいもの
風味をつけたいもの
この3個があればイイんじゃないかなー
ってことで

味が出るもの!
骨付きの肉類(これが魚介だとブイヤベースか!?)
スモークのきいてるベーコンの塊

味を染み込ませたいもの
根菜類(だいこん、蕪、にんじん、など)
イモ類

風味をつけたい!
ブーケガルニ
(セロリ、パセリ、ローリエ、など)
にんにく、しょうが、葱、

わたしがチャレンジしてみたいのは
ちりめんキャベツ!
でも高いから、白菜、キャベツ、レタスで代用?してます。

でもほんと、おでんみたいですよねー
ウインナーとか入れてさっさと食べるのもおいしいしー
きのこの仲間も目先がかわっていいかもね。

どこぞのホテルで食べたときは
じっくり煮込んだというか
キレイに仕上がって、よそゆきのポトフってかんじでしたよー
ブロッコリー、にんじん、蕪がさっと煮てあって
スープはかなり煮込まれた味でした。
ミョウに、ちぐはぐした感じがなくて美味しかったですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!