プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月から主治医が変わり、薬も以前の物と変わっていました。
ここ一週間ぐらいで統合失調症が悪化しました。
隣人のカップルには朝から寝るまで監視され、臭いの事の悪口ばかり言われ、町や隣のマンションからは幻聴??が聞こえていました。
カップルの女性に臭いの事を言いふらされ町中が「臭い人」「怪しい人」などと噂されて勢力が拡大していました。
隣人のカップルは家にいる間はマスクをしているのが分かります。
すっかり有名になってしまいました。
これから自分はどうなるんでしょうか?
このまま監視が続くのでしょうか?
また、1月から親からの仕送りを止められるのでどうすればいいでしょうか?
薬はセレネース→エビリファイに変わりました。
で、今日、セレネースに戻りました。

A 回答 (6件)

-samurai-さん、何度もここで多くの方が入院を勧めているのが何故か分かりませんか? それは-samurai-さんにちゃんとした病識がなくて、妄想がちっとも治っていないからです。

-samurai-さんが隣人の所為で病気になったとか、有名になったから外出出来無いだとか、目先のことばっかりでもっと本質的なことや将来のことを真剣に考えられない状態にいるからです。このままでは-samurai-さんが自分で自分の面倒を見られなくなるのが目に見えているからです。

病気だからと自分を甘やかしたって、どうにもなりませんよ。
冷たいようですが、精神病を患っていても外見上は健常者となんらかわらないし、年も年だから、黙っていたって誰も-samurai-さんを子供の時のようには気遣ってはくれません。どんな不利な条件にあろうとも、大人である以上自分で出来る最善策を講じなければ野垂れ死にです。
-samurai-さんは入院を嫌がるけれど、それは何故なのですか? 統合失調症は病気でしょう。病気のままでいい訳ないじゃないですか。どんな病気だって治す方法があるなら、動けなくなる前に、人に迷惑を掛ける前にしっかり治療と向かい合うのが大人でしょう。

ここで相談しても-samurai-さんは、何も態度を変えてきませんでした。病状が悪化して隣人を恨んでばかりいる今、独り暮らしは危険だと思います。
もう-samurai-さんには、実家に帰って御両親の援助を得ながら療養するか、入院するしか道がないのじゃないですか。-samurai-さんはどちらも嫌だ無理だと言うけれど、幻聴や妄想が酷いこの状態のままで普通に生活するのには限界だと思います。統合失調症の症状には波があるようですが、波に飲み込まれたとき、はっきり言えば“事件になってしまったとき”が心配です。

「惰性で生きている」と以前こちらでも仰っていましたが、その惰性を何とかしたいから、ここに相談しに来たんですよね?
-samurai-さんは、みんながみんなここで惰性で暇つぶしで答えてるんだと思っていますか? 真剣に考えて苦言を呈してきた回答者達をどう思っていますか?
-samurai-さんは占い好きで、占いで自分の行動を決めていらっしゃる様だけれど、ここでの相談も占い感覚でしていらっしゃるんですか?
-samurai-さんが占いが好きなのは、自分で自分のことを決められないからですか? 神秘的なことが好きだから、隣人女性に超能力があると思いたかったのでしょうが、神秘の世界だけで人は生きてはいけませんよ。
-samurai-さんは占いで主治医を決めたり、仕事を決めたりしてきたのじゃないですよね。人生は自分で決めるものじゃないですか。惰性とはそろそろ縁を切りませんか?

親御さんが仕送りを止めると言ったのは、自分たちの生活が苦しい事だけではないと思います。-samurai-さんに現実を見て欲しかったからだと思います。甘やかしても先々-samurai-さんの為にならないとお思いになったからでしょう。
御両親は統合失調症に無理解なのかも知れませんが、現実、お二人共、持病を抱えていてもおかしくない年齢に達していると思います。

私の父は記憶にある限り健康な人で体力もあり、自分で、
「120歳まで生きる。生涯現役で通す。」と口外するくらい生きることに前向きでネルギッシュな人でした。趣味も沢山持っていて交友関係も広く、勉強熱心で、一日を他人の三日分は生きているんじゃないかというぐらい濃い密度で送っていました。しかし自分勝手なところのある人だったので、私は若い頃は父に反感を持っていたこともありましたが、一日も無駄にしないで貫いて来た生き様には頭が下がる思いです。
そんな父も今から13年ほど前の立春を迎えた日に交通事故で死んでしまいました。北国だったので、寒さが応えたのかも知れません。過労もあったのでしょう。車を運転中に意識が途絶えてしまっていた様です。
また、私の母も心筋梗塞の後に脳梗塞を患い、その後、脳血管性認知症になってしまいました。母は自分のことは何でも自分でやって来たし、人を頼らないことに誇りを持っていた人でしたから、今の自分の状況はとても辛いと思います。

頼りたいと思っていても、親は確実に老いていきます。健康そうに見えていても、見えないところで体も蝕まれていきます。親は通常子供より先に死んでしまいます。占いなんか何の役にも立ちません。周りに変化を期待しているだけでは何も変わりません。唯待っているだけの人生なんて無意味だと思いませんか?

-samurai-さん、自分の意思で自分の現状を変えて行きたくはないのですか? 
あなたは優しい言葉が欲しいから相談しているだけなのですか?
私は占い師じゃないから、-samurai-さんを喜ばそうとして答えているんじゃないんです。暇つぶしに書き込んでいるのでもありません。いつも真剣です。
ここでの回答者を「暇つぶし」だなんて切り捨てる人も中にはいますが、真剣に回答してきた人達がここには沢山います。-samurai-さんには、真剣に回答してきた人達の意を酌もうという思いはないのですか?
同じ質問をし続けるのは、無視と何も変わらないじゃないですか。

引っ越したいと言うから引っ越しを勧めれば引っ越し費用がないと言ったり、入院を前向きに検討していたかと思いきや隣人の行動が気になるから準備が出来ないと言ったり、人の所為にばかりしていないで自分で決定してください。保留何かしていて言い訳ありません。
仕送りは充分あったのですから、入院費用も引っ越し費用も-samurai-さんがお金をちゃんと管理できていれ捻出できたはずです。お金の管理や入院の準備が自分で出来ないなら、荷物もそのままで良いからまずは実家に帰ったらどうですか?
-samurai-さんの現実を御両親が見ることが出来れば、きっと今よりは遙かに進展があると思います。 
    • good
    • 3

この人の質問に関して,丁寧に親切に思いやりの気持ちを持って回答すればするほど,頭にくるのは私だけじゃなかったんだと今思っています。


以前,何で同じような質問を繰り返すのかを聞いたところ,「吐き出すため」と言っていました。
解決策なんていらないんだそうです。
でしょ?SAMURAIさん。
自分にきた過去の質問も何にも見ていない人に,回答する気も起きません。
一生言ってろ!!
    • good
    • 0

-samurai-さんは、ここで皆さんがいろいろ心配して助言していることを全然役立てていません。


もうあなたには、質問する資格がないと思います。

隣のカップルは、監視などしてないし、悪口など言っていません。

主治医もあなたの態度にはもううんざりしているのではないでしょうか?
主治医にもいわれましたね。全部幻聴、妄想だと。
なぜそれを受け入れないのですか?

ちゃんとしたエビデンスのある方法に背を向け、くだらない占いにはまっているあなたは本当に愚かとしか言いようがありません。

ご自分でもお気づきのようにどんどん悪くなっていますね。
放っておけばもっと悪くなり、妄想と現実の境が分からなくなり、罪もない隣のカップルに復讐を実行したりするのではないですか?

引っ越したって無駄ですよ。引越し先の隣人に監視され、想念を復唱され、引越し先の町で有名になります。全部あなたの頭の中で作られている物語なのだからどこへ行こうと一緒です。

入院しなさい。

熱帯魚も、マンションも処分し、入院するしか手立てはないと思いますよ。
とても働ける状態じゃないんだから、ちゃんとした医師なら、障害年金の意見書を書き、役所もそれを受理するでしょう。生活保護とあわせ、入院生活を送ることだできるでしょう。

仕送りが止まったら待ったなしじゃないですか。
ペットに執着している場合じゃないでしょ。

1年かけてここまで悪くしてしまったのは、医者が藪だったかもしれませんが、早めの手を打たず「同じ人はいませんか?」と問い続け有効なアドバイスを受け入れず、無策を通してきたあなた自身の責任です。

1年たってしまって余計治りづらくなり、下手すると難治性統合失調症になり、廃人への道に片足を突っ込んでいます。

NCNP 国立精神・神経センター 病院
http://www.ncnp.go.jp/hospital/gairai/index.html
に私は3回入院しました。他にも2箇所計3回入院し、都合5回入院しましたが、最もお勧めできるのは、NCNPです。

すぐにでも紹介状を書いてもらって、外来予約センターに電話してください。
ここでの入院は快適でした。
何とか今の窮地から脱出することを祈ってます。

無駄な質問を繰り返すのはやめましょう。他に頼るものがないのかもしれませんが、なんの得にもなりません。そんな暇があったらやるべきことはたくさんあるはずです。
もう時間がないのです。
今の立場を本当に自覚していますか?
すぐ行動を起こしてください。
    • good
    • 0

再度、転居をお勧めします。



たとえば、
無人島などはいかがでしょうか。
月に1回、ヘリから
クスリと食料を
投下してもらえば
1人で快適に暮らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/12 19:06

はじめまして



再発か薬が弱く幻聴が聞こえるぐらいでは絶対に悪化しています。
もう一度、主治医に相談し薬を変えて貰いましょう。

>また、1月から親からの仕送りを止められるのでどうすればいいでしょうか
その病院のケースワーカーさんに相談してみましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ(´・ω・`)同類が通ります。


自分でできる方法としては、気にしない事。コレが一番だと思います。
どーでもいいよ。と思う気持ちが大事だと思います。

趣味を見つける事も大事かと思います。
熱中してれば隣人も気にならないはずです。

後は素直に医者に相談するのが最善の策かと思います。
効かない物は効かないと素直に言えば、ヤブでなければ検討してくれるはずです。

お大事に(´・ω・`)頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とかかんとか乗り切りたいと思います。

お礼日時:2008/12/12 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!