アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヵ月半の子犬(ポメラニアンの♀)を飼っています。
わからないことが多く、先日もアドバイスをいただいたのですが
今回もよろしくお願いいたします。

今日遊んでいた時に足に噛み付き足を上げた瞬間、
おもいっきり頭をぶつけてしまいました。
ぶつけてすぐに「キューンキュンキュンキュン。。。」と泣いて
頭を抱えていましたが
すぐにまたいつもの調子に戻りました。

呼びかけにも振り向きます。
元気もあるのですが、病院につれていくべきでしょうか?

もともと、「ペコ(頭の上のへっこみ)」があるので
これが原因で水頭症にならないか心配です・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も2歳の犬を飼っています。



子犬だとやはり心配でしょうね。
私も大した事は無いとは思いますが、心配でしたら、shibaryutaさんのおっしゃっている様に、さっと獣医さんに行かれた方が良いかと思いますよ。用心にこした事はありません。
私もうちの犬が初めての犬なので、子犬だった頃はたくさん獣医さんにお世話になりました。
下痢だったり歩き方がおかしかったりした時などに・・・それも大したことはなかったのですが笑

もし獣医さんがお近くなのであれば、一度明日にでも行かれた方が、bana-na-さんも安心するのではないでしょうか。
もし遠くであれば、電話で聞いてみるのも良いと思います。
ですが、ワンちゃんが元気そうであれば水曜日でも構わないと思いますよ。
一番近くでワンちゃんを見ているのはbana-na-さんですから、ワンちゃんにいちばん良い事をしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日お医者さんに見ていただきました。
様子見っと言われましたが元気もあるし走りまわってるし
呼びかけにも答えるし骨折もしてないし大丈夫ですよっと言われました。
ただお医者さんについたとき緊張のせいか吐いてしまいました。
お医者さんがいうには「何回も戻さない限り心配ない」と。
車酔いか、そのとき1回だけでした。

今週末にワクチンに行くので
その時にもう一度見ていただく予定です。

見ていただくまでは生きた心地がしなかったです・・・。
何かあればお医者さんに見ていただくのがいちばんですよね。

かわいいわんこと今後もずっと一緒に生きていきます!

お礼日時:2008/12/08 23:34

こんばんは。

柴犬を飼ってます。何にぶつけたんでしょうかね?

>もともと、「ペコ(頭の上のへっこみ)」があるので
これが原因で水頭症にならないか心配です・・・。

ご心配でしたら、獣医さんにサッとつれていたらいいと思いますよ。何もなかったら何もなかってで、とりあえず、まあ、安心できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かべに「ゴーン」っとです。
今ごはんを食べましたが吐いたりもしていません。
今週の水曜にワクチンで病院に行くのですが
それまでに連れて行くべきか悩んでいます。

出そうとすると喜んでいます。
いつもどおりなのですが。。。

お礼日時:2008/12/07 19:51

うちの犬なんて(昨年からですが)再度、飼い始めて何度も柱等でぶつけていますが、病院に連れて行く事ないですよ。


先住犬が丁度ピーク(生理)中に、相談者さんと同じ2ヵ月半の犬を飼ったので、よく廊下で遊ばせてると「ゴーン!」って鳴っていました。
「大丈夫か?」と言いながら様子だけ見て、放してやると「ちょっとこれで賢くなるか?」と笑っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配し過ぎなんですかね(^_^.)
ごはんも普通に食べてくれましたが心配です。
吐いたりあれから泣いたりはしてないのですが・・・。

お礼日時:2008/12/07 19:48

ここで10人中10人が『大丈夫!!』と回答をしても現場を見てる


訳じゃないのでどの程度のぶつかりかも分からないし、的確な回答は
無いと思います。それに本当は何かあってもここでの大丈夫との回答
に病院は行かないと判断した質問者様自身に責任があり、大丈夫と回
答した回答者には責任を問えません。

一般的に大丈夫でも、質問者様のわんちゃんが他の犬と比べて特別器
官が細い・弱い場合などもあり表面上ではめちゃくちゃ元気でも水面
下で健康に害が出てるかもしれません。(犬は飼い主に心配させない
ように元気を装うものなんです)

まだ生後2ヶ月ですし、私なら病院に行きます。
医師に『これぐらいの事で来ないで下さい』と言われればどういう風
に判断したらいいのかも教えてくれると思います。
『お宅のわんちゃんは他の犬より器官が弱い、○○には弱い、○○
には注意が必要』など犬自身を見て教えてくれると思います。
ペコに対しても不安があるようなので、1度診察されてみてはどうで
すか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごはんも普通に食べてくれましたが心配です。

お礼日時:2008/12/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A