プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画なのですがモノクロで日本兵が日章旗を両手に挙げ「天皇陛下万歳」と叫んでいる動画の詳細を教えて頂きたいと思います。
参考にそのシーンが含まれている動画を添付致します。(24秒のところです)

宜しくお願い致します。

http://jp.youtube.com/watch?v=zzCURGd3ki8

A 回答 (3件)

リンクされている映像は、アメリカの対日戦意高揚のプロバガンダ映像のようですが、使われている素材は、いろいろなものをツギハギしているようです。



「疑問点(質問)は該当シーンに使われている元の動画は何なのか」
の答は
「当時、日本で製作されていた多数のニュース映画のひとコマ」
と思われます。「どこかを攻略して、兵士たちが万歳を唱えているシーン」を切り取ったのでしょう。

なお、当該映像の寸前に、「日本兵らしき者たち」が「中国人らしき者たち」を大きな穴に突き落としているような映像がありますが、これはまったく別のもので
「中国国民党が作ったプロバガンダ映画のひとコマ」
と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクされている動画はプロパガンダのようですが実はゲームの映像なのです。回答頂いた中国の捏造映像の素材は判明しましたが、いろいろ検索かけてみても当該シーンの映像は見つけられませんでした。

お礼日時:2008/12/09 22:38

これは、アメリカのプロガンダですよね。


だったら、日本兵の所も捏造だと思われます。
なぜなら、アメリカは当時の日本を天皇を神としての、宗教国家と思ってます。だから、日本兵が死ぬとき、アメリカ人にとっては、神への祈りと同じ様に、天皇の名を出すと思ったのでしょう、だからこうゆうのになったと思われます。
まぁ、当時の日本軍の広報も、天皇を、神としてあつかってましたけど、そこには、欧米など、一神教崇拝する所と、日本など、多神教崇拝とは大きな隔てりがありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 22:38

疑問点は?何がわからないの?当時の日本を良く象徴していると思うけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに疑問点が抜けていますね…すいません。疑問点(質問)は該当シーンに使われている元の動画は何なのかが知りたいです。

補足日時:2008/12/08 03:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!