プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICの練習問題に以下の問題があるのですが解説が「後置所有格の問題。」とのみしか書かれておらず何故Dが正解で他の選択肢が×なのかわかりません。説明していただけませんでしょうか?

Recently _______ paid me a visit.
(A) one of distant relatives
(B) that my distant relative
(C) the distant relative of mine
(D) a distant relative of mine

A 回答 (5件)

http://www.scienceinafrica.co.za/2001/may/ples.htm

http://www.sponkit.com/sarah-palin-is-a-distant- …

http://www.scienceinafrica.co.za/2001/may/ples.htm

http://www.eurekalert.org/pub_releases/2002-12/u …

上の記事の見出しと一行目をざっと見てください。
やはり、前か後かどちらかに所有格を示す語があります。
ですから、「誰の」という語と適当な冠詞(単数か複数か)を付ければある程度の応用は可能という事でしょう。
ご質問の場合は後置所有格の問題とありますので、(C)(D)のどちらかという事になりますが、この二つとも relative と単数になっています。
単数の場合は、先の回答でも述べましたように、また上の記事にもありますように、a distant relative となります。
敢えて、the 使いたい状況のときは、また別の方法で修飾するのだと思います。
以上、参考になるかもしれないと思いURL貼っておきました。

※しかし、練習問題には後置所有格とありますが、上の記事にも our distant relative とありますので、前に所有格を持って来るのも状況によってはあるという事ですね?
(B)なども、that を取れば正解となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく調べていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 11:41

B に関して


一応、名詞の前には単数か複数かをあらわす冠詞かそれに変わるものが必要と思います。
なので、
one of my distant relatives は間違いではないと思います。
しかし
that distant relative では、やはり誰の親戚か分かりませんし、「あの遠い親戚がちょっと訪ねて来た」では遠くにいる人をを指して言っているようですが、、、、。
[that]those distant relative(s )of mine....も可能ではないかとおもいます。

辞書を見ると、「遠い親戚」[a distance relative]とあるのですから、これを尊重すべきですが、複数とか、他の形容が必要な時は、それに応じて前の修飾部分を変える事は可能だと思います。
現実には、いろいろ修飾したい語があると思いますので、まったく前の部分を変えられないという事ではないと思いますが最低限のルールはあると思います。
こんな回答しか出来なくてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは


(A) distant relative の前に所有格、(誰の親戚)かが入らないと英語は駄目だと思います。例えば、my, your, his her, their など。

(B) that という指示代名詞の後に my という違う代名詞が来る事は文法上あり得ないと思います。

(C) 「遠い親戚」という言葉は a distant relative、「近い親戚」は a near relative という慣用句がありますので、the は不要と思います。付けるのなら、複数か単数かを表わす名詞で、『何人の」という語が必要と思います。
という理由で(D) が正解なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。(B)に関して<that distant relatives><my distant rerative>ならOKと考えてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2008/12/08 19:20

(C) the distant relative of mine



of mine が余計です。

Recently the distant relative paid me a visit. なら正しい文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 19:22

Recently _______ paid me a visit.



(A) one of distant relatives:one of my distant relatives なら理解出来ます。「誰の親戚か」特定しないと変です。

(B) that my distant relative:"that my" という部分が変です。

(C) the distant relative of mine:"the" をつけると誰かと特定をすることになります。相手もよく知っている「あの人」と特定しつつしゃべるイメージとなります。自分は知っていても相手が知らない人の場合、定冠詞は使えません。

(D) a distant relative of mine:相手が知らない人の場合、これがベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!