アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも豚の挽肉で作るといったら餃子、肉だんご、ミートソース、オムレツ
くらいです。
他に何かアイデア料理などありましたら教えてください。。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

hirakawaの超簡単レシピです。



***の上にかけるという料理です。

挽肉あんを、まず作ります。
挽肉をいためます。(そぼろになる位)
長葱の微塵切りをどばっと入れ、軽く炒めます。
味醂、醤油、水を、1:1:3の割合で入れ、沸騰させます。
沸騰したらダシの素を入れ、味を見ます。
味が決まったら澱粉でとろみをつけます。
第一段階終了。

素揚げにした茄子の上に挽肉あんをかけ、白髪葱を天盛りにすれば立派な一品になります。

出し汁で煮た木綿豆腐の上にかけても良いですね。

ゆでた春雨や中華麺でも美味しいと思います。

いくらでも応用が利きますよ。

天盛り(トッピング)すると料理屋の高い料理のような雰囲気が味わえます。
白髪葱、柚子、大葉の千切、三葉、木の芽(山椒の葉:時期がありますが…)、切り海苔、いろいろあります。工夫しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん納得です。
挽肉あんも簡単にできそうですね。
和風でも中華でもいけそうなとこが気に入りました。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 16:17

メンチカツ



ナツメッグという香辛料がありますがこれは豚ひき肉にいいです
ホール(ぎんなんより大き目くらい)のものを使うたびに
すりおろして(おろしがねなどで)少量いれると、クサミ消しに
なってとてもおいしくなります。
ホール状のほうが香りが長持ちするので、使いかけも小瓶などに
いれておけばOK!

メンチカツには、他にしょうがなども入れています
生の玉ねぎを入れて、パン粉も具として多めにいれて作ると
肉の脂をすってくれてやわらかく仕上がります。

ナツメッグは、他にロールキャベツにもいけます。
ぜひお試しあれ!

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンチカツおいしいですよね!でも
なかなかやわらかくできなくて・・・。
ナツメグも使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 13:34

すごく簡単な、「そぼろ」です。


味付けは、つゆの素・砂糖です。
残ったご飯にかけておけば、あとでお弁当のごはんを味わえます。
旦那が大好きで、朝食や弁当に作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
お弁当にいいですね。
つゆの素でできるとは知りませんでした。
簡単でいいですね!
作ってみます。

お礼日時:2003/01/26 13:31

#5の追加です。


豚肉の生臭さを取るためにごく少量のしょうがのみじん切りを豚肉と同時に入れてました。
青菜や大根やサトイモと相性がいいでしょうとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと豚汁みたいですね。おいしそー!

お礼日時:2003/01/25 22:44

昨日のNHK(教育)でやってましたが、お味噌汁に入れてました。

豚汁みたいなものだと・・・。なるほど、と感心してみてました。だし代わりにまずひき肉を入れて煮立てる。この時丁寧にあくを取るのがコツだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁とは考えつかなかったです。。
一度エスニックスープを作った時にひき肉をいれましたが・・
お味噌汁もワンパターンになりがちなので、試してみます。
うちは、牛挽きや合い挽き肉より豚ひき肉が好きなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 19:25

豚挽肉って、いろいろにアレンジできる食材じゃありませんか~☆



私は、やっぱり、アジア料理にするのが好きです。
以下のメニューなんていかがでしょうか?

「中華そばの肉味噌かけ」
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/c0607.htm

「中華まんじゅう」
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/c0606.htm

「キーマカリー」(材料の挽肉を豚挽肉にして)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/ …

「シシカバブ」(材料の挽肉を豚挽肉にして)
http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/cook/index.htm

「トルコ風ピーマンの肉詰め」(材料の挽肉を豚挽肉にして)http://www8.itochu.co.jp/tkjts/recipes/meat04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!いろいろと使えるのですが最近ワンパターンに
なってきたものですから・・・
肉味噌かけは、だんなにリクエストされて作ったことあります。
カレーなんかにしてもいいんですねー。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/25 19:20

豚のひき肉と細かく切ったこんにゃく(アク抜きしてください)を


炒めて甘辛く味つけします。
これを、お好み焼きの具にしたり、レタスに包んで食べたりすると美味しいですよ。
元々牛すじ肉とこんにゃくで作りますが、
すじ肉を柔らかく煮る時間がない時の応用です。

レタス包みの本格的なもの(生菜包肉末鬆)は、参考URLをご覧下さい。

http://www.ensuiko.co.jp/s_cookj.htm

肉団子の水炊きも、長ネギ ・卵・ニンニク・ショウガ汁などで味つけするのが面倒な時には、
そのまま丸めて入れても、脂分が多いのでバラバラになりませんよ。
ポン酢で食べると、味がついてなくてもけっこう美味しいです。
(非常に手抜きですが・・・)

参考URL:http://www.ensuiko.co.jp/s_cookj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なレタス包みは少し手間になりそうなので
最初は炒めて作るほうにチャレンジします。
お鍋に入れてもおいしいですよね!チゲ鍋にも入れたりしてます。
今度は水炊きにしてポン酢で食べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 22:51

一番ポピュラーな【麻婆豆腐】はいかがです・・・[麻婆茄子]にも応用が利きます。




http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re106_02 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re106_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華いいですね。大好きです!
食欲もわきます。いつも丸○屋の素で作ってるので・・・。
一度試してみます。

お礼日時:2003/01/25 19:15

<茄子の豚挽肉挟み揚げ>はいかが?



参考URL:http://mie.lin.go.jp/okwresip/H12/nasubuta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね!
だんなが揚げ物大好きなのでチャレンジしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!