プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が離婚後、その子供を母親の姓にするのは可能ですか?

どんな手続きなどが必要なんでしょうか?

又、子供は成人している男性なんですが問題ありませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お子さんが未婚であれば離婚後に家庭裁判所に申し立てて許可を得ればお子さんは離婚後の母親の戸籍に入籍できるので母の姓を名乗ることが出来ます。


当然のことながら母親は離婚する際には「婚姻前の姓」にしなければなりません。
    • good
    • 1

俺の親も離婚しましたけど手続きなどは、なかったみたいです。


ちなみに俺が2歳のころにしました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!