アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですみません
キュービクルに3相トランス100kVAが1台あります
3相トランス100kVAは動力負荷 何KWまで使用可能でしょうか

A 回答 (4件)

100%使用するなら有効電力80kWだと思います。


私は60%くらいで計算をしていてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100%で80kwだということですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/20 05:26

負荷の力率によります(だからKVA表示をしているんですよね)


また、三相負荷だと思いますが、」これが単相だったり、相間のバランスが崩れていたりすると、また異なります。
結局、どの相の電流も定格を超えないように、8割くらいに抑えればよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

8割くらいに抑えるといいということですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/20 05:28

> 3相トランス100kVAは動力負荷 何KWまで使用可能でしょうか


まず、どれ位負荷をかけても大丈夫か。との件になりますと、回りの状態(温度)によって変わります。
まず、換気の良いところであれば、短時間位(1時間程度)なら120~130%程度かけられます。 
夏季で周りの温度が高い場合は100%でもどうかな・・・? です。
問題は、焼損した場合の損害との兼ね合いだと思います。

私は、24時間連続負荷で、キュービクル内で換気扇設置で、80%程度に抑えています。
変圧器内部の絶縁油が劣化しますので、取り換えのローテションを早くする必要があります。
変圧器の負荷管理は、電流値で管理します。 100KVAの定格電流は約270Aです。 80%で220A程度です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

電流値で管理し、やはり80%程度ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/20 05:31

No3のご回答で、誤解を生むといけないので。


電流値は定格電圧で異なります。
270Aというのは、定格210Vを想定されているんですかね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

電流値は定格電圧で異なるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/20 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A