アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一階が親世帯、二階が子世帯で玄関のみ一緒、後は全て別です。今は階段の位置でとっても悩んでます。
1、玄関入ってすぐ目の前に階段(必ずリビングを通って二階にくる間取り)
この場合、話し声は内容まで聞き取れるほど筒抜けになるんでしょうか??一階とは玄関ホールを通って階段を登って、ドアの順ででしきられてるだけなので、音の伝わりがどれくらいなのか気になります。(24時間換気システムあり)
2、玄関入って廊下を渡って階段(玄関から一番遠いところに階段があり、二階子ども部屋を通って二階リビングに)
会話などが一階に筒抜けになることはないと思います。ただ、気になるのは毎日のゴミ出しや買い物。荷物やゴミを持って出入りするのに、玄関から距離がありすぎるかな?毎日のことだから、面倒に感じるかも??ということです。今週末までにはどちらにするか返事をしなければいけません。本当に迷ってます。どうか実体験などありましたら、色々なアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

音は少しの隙間が有っても漏れます。

階段を上がって廊下で話している声は当然下にも聞こえるでしょうが部屋に入りドアがついている部屋の中での会話で有れば殆ど聞こえないと思いますができるだけ音漏れを防止するためには2階の部屋に防音ドアを付け、壁はできるだけ重い材料を使う、遮音シートも販売されています。しかし床からの音も有るので2階からの防音についてはよく大工さんに相談した方がいいと思います。階段からの漏れる音だけならドアと壁を防音構造にすれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!!嬉しいです!遮音シートを使ってもらうといいんですねと!なるほど~階段は玄関の近くにして防音します!勉強にならます。まだまだ決めることがたくさんあるけど、これでひとつ解決しました!本当に親身になったアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/19 08:25

我が家はリビング階段(キッチン、ダイニング横を上がる感じ)です。


2世帯ではありません。悪しからず。
階段を下りきった先が洗面・お風呂、階段を上りきった横に子供部屋があります。

今、娘が2Fで咳き込んでいますが、よく分かります。
読み聞かせの声などは聞こえませんが、2歳の子が喜んで笑うキャッキャ言う声は聞こえます。
#子供部屋の引き戸だけが障壁です

夜、子供部屋で子供を寝かしつけていて、洗濯機や食洗機の終了音、妻がお風呂で蓋を閉める音などはかすかに聞こえます。
音の種類や大きさに寄って異なるので、難しい問題ですね。

2世帯という事で生活時間帯が異なるのなら、声よりも戸の当たる音、トイレやお風呂の排水音などの方が気になるかもしれませんね。

1Fと2Fで音の出やすい空間と静かな空間(静かにしたい空間)がずれていたら、気になるかもしれません。

子供部屋を通ってリビングへ・・となった場合、お子さんがグレると大変ですね。(^^;;

我が家の場合、ゴミ出しや買い物はなるべく楽になるように間取りを決めました。
とりとめも無くなってしまいましたが、今が一番困る時期でもあり、楽しい時期だと思います。
普段の生活を思い描いて、また、5年、10年後を考えて悩んで下さい。

#無責任ですみません。
    • good
    • 0

玄関が遠いのは慣れると思います。


マンションのことを思えばいい方です。
自分の家で声を気にしながら会話するのは嫌ですね。
悩んだら家相でよい方に決めてはいかがですか。
家相では西に向かって上がるのが吉です。
家相では玄関の正面の階段はよくありません。
正面でなければいいです。
階段は外壁に沿うのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!家相を見てもらうのも手ですね!新しい方法を教えてくれてありがとうございます!一度相談してみようかな。

お礼日時:2008/12/18 15:32

文章では少しわかりづらい感じですが、1Fのリビングを通ると来客があるとき階段を通る姿が見えるのでしょうか?



階段を登ってドアでしきっているのならいいかな?と思います。

うちはダイニングのところに階段をとって2Fにドアをいれてないので会話に要注意です(^^;少し失敗かな?と。
音の伝わり方は気になるでしょうが、声の大きさを気をつければ十分だと思います。

玄関から距離があると荷物や出入りのときに大変かもしれませんね、音の伝わり方よりはこちらを重視すべきかな?と感じます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。声の大きさに気をつけて、荷物を運ぶ手間の方に重点を置いた方がいいかもしれません!納得です!優柔不断なので、助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/18 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!