dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保護受給者が社会保険に加入する際、
職場の方に現在保護受給中で
保険証がない事をいわなければならないでしょうか。
(前の保険番号など聞かれますか?)
できれば伏せておきたいのですが、
保護を受けてる知人は聞かれたそうなので、、、。
またここに入社すれば保護を受給しなくて
済みそうなので、、。
どなたか、分かる方、できれば詳しく知りたいです。
流れなども分かると助かります。

A 回答 (3件)

知人の方,就職決まるみたいで良かったですね。

生活保護についてはあまり詳しくはないのですが,今までは医療受給券で病院に行ってたので,健康保険も未加入,年金についても免除されてたと思います。担当のケースワーカーに相談してみてもいいかもしれません。会社には内緒にしておきたいのはわかります。どのくらいの期間,保護を受給していたのかわかりませんが,会社には,年金は免除の申請をしていて,健康保険は未加入だったと言うわけにはいきませんか。幸い未加入中は病院にかかることもなかったことにして,だから保険証はないんですと。年金は手帳がありますよね。それを提出すればいいわけだし,そんなに詮索はされないと思いますが,もしほんとうに病院行ったことないの?って聞かれたら,ひどい風邪をひいて一度かかったけど,保険に入ってなかったから10割払ってかかったことがある。と言う。人事の仕事をしてますが,前の会社を辞めて1,2ヶ月年金も保険も未加入のままの人っているんですよ。年金だけは届けを出して,必ず支払うように指導しますが,保険はそのままにしておいてます。あくまで参考意見です。年金については,確か2年間までは遡ってかけることができるはずです。免除期間があると其の分加入年数には算定されますが,年金額が減額されます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
人事の方という事なので、もう一点、
社保加入の際、前の保険証の提示、加入状況など
本人に確認しますか?
ただ、入社した時『保険に入ります』と
言えばいいだけですか?
社会保険庁(?)、などから確認とか入りますか?
そんなこととおもわれるでしょうが、
よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/27 14:35
    • good
    • 16

雇用保険の被保険者証はなくても大丈夫です。

確か5年以上勤めていなければ失効しているはずですし,もし5年未満だったとしても最後に勤めた会社で雇用保険をかけていたならそれを,履歴に書くか,担当の人に言えば大丈夫,母子世帯なら全員の住民票を添付すれば大丈夫のです。姓がちがっても記載は子の扱いになってるはずですから。姓の違う母子世帯を扱ったことがないので,その点定かではありませんが。雇用保険は担当の人が手続きをするとき,生年月日や前職ですぐ調べられるので大丈夫です。または,申請書を求められるときもありますが,社会保険事務所に問い合わせると教えてくれます。その方が確実に確認ができます。二人の子供を育てて生活していくのは大変だと思います。私の職場の人は二人の小学生を育て上げて,今は孫もいます。無理をしないで一歩一歩進んで行ってくださいね。戻ってもまた進めるチャンスはある。上手くいきますように祈ってます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

何回も、御丁寧にありがとうございます。
雇用保険はかけたのが5年未満だったので
だいじょうぶなのですね。
でも、なぜ知人が前の保険証の事を聞かれたのか、。
ただの会話だったのでしょうか。
保護を受けておいてなんですが
やっぱり風当たりがきついのを感じます。
できれば受けずに暮らしていきたいです。
今度の会社も条件的にはいろいろ悩むところもありますが、収入にはかえられないので、
がんばっていこうかと思います。
catwalkサンのような方がいる会社だといいなあ。

お礼日時:2003/01/30 22:58

通常,社会保険(一般の中小の会社の場合,政府管掌保険に加入,大企業の場合は組合保険)に加入します。

どちらも必要な書類として求める場合,基礎年金番号がわかる年金手帳,雇用保険の被保険者証の提出を本人に求めます。会社側では国民年金の手続きは自分でしてくださいと言う場合が多いと思います。社会保険庁から問い合わせが来ることないと思います。基礎年金番号は国民全員に交付されていますので,確認してください。会社に正式に採用されれば,必ず会社の保険に加入しなければならないので,大丈夫です。家族について何も書いてありませんが,被扶養者として一緒に加入できます。たとえば母子家庭で子供が収入がない場合,加入できます。確認のため住民票の提出を求められる場合があるかもしれません。本人だけなら何も問題はないと思います。国民年金についてはケースワーカーに確認しておいたほうがベターだと思います。いろいろ相談にのってあげているのかと思いますが,ワーカーに相談できることはしたほうがいい場合もあります。私でお役に立てればまたご相談ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しいところ、細かく答えていただいて
ありがとうございました。
年金手帳は大丈夫なのですが雇用保険の
被保険者証、、というのがわかりません。
前の会社で加入していたのですがそのような
証書は記憶にありませんし手元にもありません。
今回の事はケ-スワ-カ-や役所のほうにも電話したのですが
会社によって手続きが違うからわからないとのことでした。
住民票で済むならよいのですが、、母子家庭で
戸籍上は2人の子と籍が違いますが
住民票上は一緒です。
実際こういうパタ-ンのひとってどれくらいいるんだろう、、、。

お礼日時:2003/01/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています