限定しりとり

こんにちは。私はフランス語が得意なんですが、フランス語に似ていて、実用性も高いというのでスペイン語を勉強しました。
それで、フランス語で書かれた教材でスペイン語を学習したんですが、
あんまり身についていません。

フランス語とスペイン語は文法も似ていてほぼ対応関係があるので、長い文でも返り読みしたりする必要もほとんどなく、スラッシュリーディンも非常に容易でした。単語も似ているものが多いので、スラスラ覚えて行ったかのように感じました。ですから、英語なら高校で習う仮定法過去のような文も、スペイン語では接続法を使うのか という程度で特に難しい部分はありませんでしたした。

その教材を終えて1年になりますが、スペイン語をよく覚えていません。やっぱり、既習の外国語を介して新しい外国語を勉強してもなかなか身に付かないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も似たような経験があります。

私はスペイン語学習者です。だいたい1年くらい勉強してからポルトガル語の勉強をしてみたのですが、文法や単語が似ていてすぐに理解できました。
似ているからこそスっと通り過ぎてしまってあまり記憶に残りません。
簡単な文章を読めば多少の理解はできますが、会話はできません。
それは会話練習をしてこなかったせいですし、スペイン語を始めたときのような
新鮮味と真剣さが薄れていたせだと思います。

既習の外国語を介しての学習自体はとても良いことだと思いますよ。
No2さんがいっておられる通り、理解していることと使えることは違うので、
もし身につけたいとお考えであれば会話練習、少なくとも教材の例文暗記など
口に出す練習をされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>似ているからこそスっと通り過ぎてしまってあまり記憶に残りません。
そうなんですよね。英語が記憶に残っているのは、何度も引っかかりながら繰り返し練習したからなんですよね。それと、いくら既習の外国語と似ていてるからと言って、甘く見ずに真剣に勉強しないといけないんですね。

>既習の外国語を介しての学習自体はとても良いことだと思いますよ。
Yo dudo de ello. Antes pensaba que este metodo era muy eficaz.
Pero di cuenta. Aunque el me no parecia tanto dificil, era bastante "sufocante".... Ademas olvide muchas palabras y expresiones. この方法だと、新しい外国語と日本語を関連付けしていないので、スペイン語で作文する時は、最初からフランス語で文を考えてスペイン語に訳して行き、日本語をスペイン語に訳す場合は、日本語をフランス語に訳してから 更にこれをスペイン語に訳すことになります。 今度は普通に日本人向けのスペイン語の教材でやり直した方がいかもしれませんね。

フランス語や英語をおやりになったことがあれば、思い出したら分かると思うのですが、「理解できる」のと「使える」のは別です。

難なく理解できるとしても、じゃあそれを自分で使えるまで身についているのかと言うと、そうでもないと思います。
反復練習が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「難なく理解できる」というのが逆に仇になったようです。反復練習を怠ってどんどん進んでしまうからいけないようですね。

受身学習になってしまったせいではありませんか?

少し中国語を勉強した日本人が中国語の文章を読んで大体意味が分かるとか、
スペイン語を勉強した人が少しイタリア語をかじると文意が取れる、という事がありますよね。
その場合、日本語(スペイン語)から原文(中国語/イタリア語)を起こしてみて、と言われても書けません。

文法は理解していても活用や単語を正確に覚えていないのだと思います。

お持ちの教材で今度はフランス語からスペイン語に直す練習をしてみては如何でしょうか?
スペイン語訳がスラスラ出てくるようになった頃には身に付いたという実感が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。英語やフランス語を勉強した時は、これは英語(フランス語)で何て言うんだろうってアクティブな姿勢でしたが、スペイン語の時は完全に受け身学習になっていました。