アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。現在小2の息子がおりますが1年生の頃から
タイトル以外にも問題がありました。1年生の時期に学校に行きたくないと3.4回欠席しておりました。1年生の頃は作文が書けない、日記が書けない、絵が書けない、図工(自分で考えて工作する)が駄目、
発表が嫌いでした。先生の話を聞かなかったり、落ち着きがなかった事で1年生の担任に専門医のカウンセリングを勧められました。でも結局
行けずじまいになり2年生になりました。
先週個人懇談があり、担任の先生とお話をしました。
その際学校での生活態度は1年生の時と比べてかなり落ち着いていると
おっしゃってました。苦手分野の図工と絵は1人で作ったり書いたり出来るようにもなっているようでした。教室の後ろに絵が飾ってあって見たのですがとても上手に書けていて感動しました。
1年生の時の不登校も2年生になりなくなりスムーズに学校に通って
います。(登校班の時間に数分遅れたりがよくあるのが難点ですが。)自分のペースで行動してるのだと思います。こちらが急かすと『うるさい!!いちいち言わんでもいいから!!!』と逆ギレします。
息子の得意は算数です。理数系には問題はないのですが作文と音楽鑑賞後の感想がかけなかったり、一行日記(宿題)が自分で考えて書けないのです。
担任に『息子さんは学校で想っている事を口に出さずに我慢したりもしています。心に気持ちを溜め込んだりしているような感じがします。
作文が書けなかったり、感想文が書けないのは精神的(心の病?)から
きてるかもしれません。一度専門医のカウンセリングを受けられたらどうでしょうか。』と言われました。学校からカウンセリングを受けることに対して強制は出来ないとのこと。今のうちにカウンセリングを受けて原因が判れば良いのでは?と言われました。カウンセリングを受けて
どうもなければそれなりに対応も出来ると。。
これから中学校、高校と進んでいって息子が苦労する事もあるかもしれませんと。

なのでカウンセリングを受けてみようと思いました。私自身小学校の頃
国語系は得意で算数が計算するのも嫌で算数、数学は小中高と赤点丸出しでした。なので人には得意不得意があってもおかしくないと思っていました。

カウンセリングを受けてみないと判りませんが息子が心の病気?になっている可能性は高いのでしょうか。病気と作文や感想が書けないのと関わりはあるんでしょうか。カウンセリングは来年になるとの事ですので
担任と話をした後から凄く不安になっており、ここで質問させていただきました。

うちは母子家庭で私と私の母と息子と3人暮らしですが家庭環境も問題あるのでしょうね。お風呂も息子と一緒に入っておりますがおかしくないでしょうか。(たまに息子1人で入る時もありますが。)息子の部屋もあるのですが未だに私の部屋のセミダブルベッドで寝ております。私の仕事の遅い時は祖母と寝ております。たまーに一人寝もあります。
テレビや映画を観たり読書中などは集中できますが野球とサッカーが
好きで(なにせボールが大好き)家の中でボールを投げたりします。落ち着きがありません。(怒っても一旦止めてまた始まります。)
使うボールはプラスチック製ですが。
カウンセリングの話をしてから息子の色んな行動を思い出して『あれもこれもおかしいのでは?』と不安になってしまいます。。。
息子は我が家では暴言を吐いたり、物に当たったりうるさかったりしますが外では大人しいタイプです。でも母や祖母に気遣ってくれたり飼っている老猫を可愛がってくれる優しさは人一倍持っていると私は思います。

頭がパニックですごく判りにくいまとまりのない文章で申し訳ございませんがご助言、アドバイス宜しくお願いいたします。

同じ様な悩みを持つお母様からのご回答やアドバイスも嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



内弁慶で気持ちを隠す癖があるようで、気持ちや叙情を表現するのが苦手・嫌、だと言う事ですね。

親やおばあさんに「うるさい!」と暴言を吐く気性を持ちながら、外では大人しく、内向的であると。。。

私は精神科医でも何でもありませんが、確かに件の息子さんには少し病的な物を感じます。
沢山の他人と接する学校で、その様子をつぶさに見ている先生が違和感を持つのですからその直感は尊重された方が得策だと思います。

全ては専門家の判断を聞いてから。 という事ではないでしょうか。
大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただき有難うございます。
>私は精神科医でも何でもありませんが、確かに件の息子さんには少し病的な物を感じます。
そうですか。私も認めたくはないのですがそうなのかなぁっと思います。1年生の時に夜突然起きてわめいたり←(夜驚症?)一時期ありましたし。
先生から先日お手紙をもらい(言葉の学校)と言うもののようです。
カウンセリング子供のために取あえず受けてみようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/24 10:26

あなたの質問の下で


小1男児・悪いことばかりします。を質問したものです。
私はカウンセリンクグには反対ですね。
私の質問でもそうでしたが、このような相談をすると
ひどく自分の子育てなどに批判的な投稿を受け
総攻撃をうけます。3才ぐらいのときに
あーとかうーとかしか喋れなくて保健所で紹介された
お話の先生にカウンセリングを受けたところ
お母さんの育て方がわるいとネチネチチクチク言われて
傷つき3日ぐらい泣きました。
結局大きな病院で検査したところ
甲状腺機能障害みたいな病気のせいでした。
今は普通です。いや、普通以上です。
6年生までの漢字は書けるし九九も全部言えます。
塾にも行かせていませんし通信教育もうけていません。
人間100人100色なんですから
得意不得意があってもいいじゃないですか。
>>母や祖母に気遣ってくれたり飼っている老猫を可愛がってくれる優しさは人一倍持っていると私は思います。
これは何者にも代えられないすてきな宝物じゃないですか。
とても素敵なお子様の素質だと思います。
内弁慶なのは当たり前、人間みなそうだと思います。
私は作文や造形が苦手なぐらいで
カウンセリングを受けなくてもいいと思います。
学校の先生はみんなそうです。
ちょっと人と変わっていると病院行け。みたいな。
個性なんですから、責め立てなくてもいいと思いますよ。
素敵な部分をもっと伸ばしてあげて欲しいです。
カウンセリングに行っても悔しい思いをするだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
カウンセリングを実際に受けられて辛い思いをなさったのですね。
回答者様のアドバイスを読ませていただいて少しだけですが自分の
心に余裕が出来た気がしました。ここで質問させていただいて結果
カウンセリングを受けるかどうかを決めるのは自分自身ですもんね。
回答者様の意見も参考によくよく考えてみたいと思います。
有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/24 10:46

 既婚二児の父親です。


 作文を書いたり鑑賞の感想等が書けなくても大丈夫じゃないですか?算数が得意なんだから。
 うちは娘二人ですが小4でも一人で寝ることができず、自分か母親と寝ています。お風呂もたまに(特に週末)自分と一緒に入ります。
 運動好きみたいだからとりあえず近所の野球チームとかサッカーチームに入れて毎日くたくたになるまで運動させた方がカウンセリングより効果があると思います。あんまり深刻に考えすぎない方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
>作文を書いたり鑑賞の感想等が書けなくても大丈夫じゃないですか?算数が得意なんだから。
そう言う風に言われて少しホッとしました。(^^;
小4の娘さんも親御さんと寝られたりたまにお風呂に入られているんですね。
この話を聞いてお風呂や一緒に寝たりは考えすぎかなぁっと思いました。(笑)
運動は凄く好きなんですが(ボール系)去年同じクラスの子がスポ小
のサッカーをやっていたので体験入学し、やってみる!!と言ったので
ユニホームを揃えて入ったのですが知らない子ばっかりの団体行動に
ついていけず3日で辞めてしまいました。
空手もそうでした。(T-T)
成長と共にそう言うところも変わっていって自分のしたい事見つけてくれたらと思います。
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/24 10:53

こんにちは。


現在小学1年の息子が同じような状態です。
自閉症のなかの一つの症状かもしれないと言われています。

 我が息子へ行っている事をいくつか書いてみます。

 恐怖心を無くすために、予めこうなると教えておく。当然、いやといってしない場合もありますが、そこは時間をかけて説得やら、こうしたら出来なくなるでしょう?みんな困っても良い?などと諭して行きます。
 宿題をするときに有る程度は手を出す。協力する。
 時には厳しく怒る。
 思いっきり褒める。

 等々です。

 後、恥ずかしいとか、怖いとか、頭の中でいっぱい考えているようなことも有りますので、その時はクールダウンさせるために、何も手を出さない事もあります。

 母子家庭とか生活環境は関係無いですよ。その子が持っている個性の一つです。だから、その個性を大切にしようと、小学校の先生、学童保育での指導員、親と頑張っています。学童は加配を付けていただけました。学校を飛び出したこともあったので。誰かがそばに居るだけで落ち着くようです。
 作文に関しては、まだまだ書くのが苦手な時期です。有る程度こだわりがありますから。字かきれいに書けないからとか理由があります。
「失敗は成功の元」と言い聞かせて、間違っても良いからすることが大切だよと言い聞かせています。しゃべり言葉と書き言葉は異なりますから。家での宿題での作文は、親が誘導して書かせています。何があったの?、そこでどう思った?楽しかった?と質問形式で受け答えして、それを順番に書いていかせています。小学校三年の娘が2年で悩んでいましたし。今は問題無く書いています。

 参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
回答者様は良い親御さんなのでしょうね。
子供に対する愛情が文章から伝わってくるようです。。
私は息子が生まれて息子が6ヶ月の時に保育園に預けて働いてきました。
なので息子と接する時間が赤ちゃんの頃からなくとても寂しい思いを
させていたと思います。小さいときは(3歳頃)夜鳴きが激しく一人で悩み、
イライラして自分の感情で叩いたりした時期ありました。
その度に自分が出来ていない母親で泣いたりしていたのを思い出しました。
息子には私しかいないのに。。。
質問と全然かけ離れたお礼文章になり申し訳ありません。
とても参考になりまいた。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/24 11:03

こんにちは



他の方からアドバイスいろいろあるので
私からは、とりあえず図書をおすすめします

明橋大二著
「子育てハッピーアドバイス」シリーズ 5冊ぐらいあります

陰山英男著
「学力は家庭で伸びる」
「学力低下を克服する本」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
図書を読むのは全然苦にならないのでお勧めの図書教えて
いただき有難うございました。
一度ゆっくり図書を読んでみるのもいいかなぁっと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/24 11:05

こんばんは。



多分なんですが・・・学校の先生は学習障害を疑っているのだと思います。他の教科は出来るのに、書く事だけが苦手、読む事だけが苦手、などの場合疑わしいですね・・

学習障害の場合、適切な対応をする事で、社会生活に対応する事が可能です。
もし、学習障害であるのなら、早めの対応をしてあげる事で、学校生活も円滑に送れる様になるはずです。

学習障害は精神的な病気ではありません。生まれもったものです。
学習障害か否か、はっきりさせた方が良いと思います。お子さんの苦しみを軽減する方法が見つかるかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
>多分なんですが・・・学校の先生は学習障害を疑っているのだと思います。
他の教科は出来るのに、書く事だけが苦手、読む事だけが苦手、などの場合疑わしいですね・・

学習障害ですか。。。先日担任からカウンセリングに関する用紙を
いただきました。それには『言葉の学校』と記載されていましたので
学習障害に対応したカウンセリングなのかなぁっと思いました。
学習障害は生まれつきのものなんですか。

昔は(私が小学生の頃)カウンセリングなんてなかったのになぁ。
今の子供達は昔の子供達と違うのかなぁっと思ったりします。
とても参考になりました。カウンセリングの件はきちんと考えて
みたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/24 11:11

自閉症や、学習障害よりは、


場面かん默の方が近いかもしれません。
家庭では、自己主張が激しいけど、
一歩外に行くと、全く(に近く)しゃべらない。
学校では自己表現をしない。
友達でも、特定の友達とはしゃべることができるが、
そのほかの友達とは、話すことができない。

観察カードの絵を描かない、図工で絵を描かない、
作文は書かない、ノートで知っていることは書くが、
自分の考えや感想は書かない。
自分を他の人に見せることに、ものすごく緊張感や警戒感を持っている子です。

総じて、自己評価、自己肯定感が低い子が多いです。
場面かん默だとしたら、カウンセリングが向いているお子さんです。
一度相談に行くのは、良いかと思います。

場面かん默だとしたら、焦りは禁物です。
お母様が不安を抱いていると、お子様はそれを察します。
場になれてきたり、緊張感が減ってくると、
だんだん表現ができるようになることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
>自閉症や、学習障害よりは、
場面かん默の方が近いかもしれません。

場面かん默??初めて聞きました。自閉症や学習障害は
知っておりましたが。。。

質問には書いていなかったと思いますが(言葉足らずですみません)
家庭では確かに自己主張強いです。。(泣)でも気遣いやお手伝いも凄くしてくれています。
外では確かに大人しいですがそれは友達の家に行った時です。
外では友達とダイナミックに遊んでいます。学童でも友達と
じゃれて先生の話を聞かずしょっちゅう怒られているようです。
こないだ妹家族と買い物に行きフードコートのプレイランドで遊んで
いたのですが知らない子と意気投合したようで(1年生だったようですが)
一緒に遊んでいました。
なので息子の行動を見ていて場面かん默かどうかは
判断しかねますが頭には置いておきます。
とても参考にあるご意見有難うございました。

お礼日時:2008/12/24 11:20

初めまして。

医師です。

ご子息様は,心の病気ではないと考えます。その根拠は,1年生の時と2年生の時を比べると,結構悪いところが良くなっている様に感じます。もし,心の病気だとしたならば,2年生になっても,1年生の時と同じ行動を取る筈です。ですから,専門医のカウンセリングは,必要ないかと思います。

感想文が書けないのは,国語が苦手だからだと思います。まだ,小学2年生なので,他の子が書けていても,心配する事はないかと思います。お母様がそばについて,文章の書き方を指導してあげれば,高学年になるに従って書けるようになるのではないかと思います。

あせらずに,ご子息様のペースに合わせて指導する事が,一番重要な事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者様からのご回答有難うございました。

>ご子息様は,心の病気ではないと考えます。
その根拠は,1年生の時と2年生の時を比べると,結構悪いところが
良くなっている様に感じます。もし,心の病気だとしたならば,
2年生になっても,1年生の時と同じ行動を取る筈です。ですから,
専門医のカウンセリングは,必要ないかと思います。

そうですか。。確かに1年生に出来ていなかったことが2年生になって
出来るようになっていますが。。。他の回答者様もおっしゃって
いましたが学習障害の疑いはないのでしょうか。
前者の回答を読んでいって私はなんだかそんな気が
してきたのですが。。。
息子はすごくマイペースです。皆が急いでいても自分のペースで
服を着替えたり、朝のご飯も登校班の集合時間を過ぎてものろのろ
食べたり。。。(そこで急かすと逆ギレします。。)
この行動と学習の方は関係はないんでしょうか。
学習の方は息子のペースでいいのでしょうか。他の方の意見も
聞いていて頭の中が混乱中です。???
でもとても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/24 11:29

こんにちわ。

うちは小2の息子がいます。二年から支援級にはいっています。うちは1年の二学期から調子をくずし、このままではと思い、いろいろ悩んでそうしました。普通級だと大勢ですから比べる子が多くてどうしてもできないことが目立ってしまいますよね。それに先生によってだと思いますが、学期ごとに全員の4行ぐらいの作文(運動会など)をまとめて家庭にくばったりする。それをみるとうちの子は・・と思いますよね。そういう比べるものがなければぜんぜんわからないのに・・
うちも作文があまり得意ではないから担任の先生に言葉集めなどを毎日して頂き、だいぶ言葉が増えてきました。ちょっとしたことからはじめてみるといいかもしれませんね。もうすぐ冬休みですね。冬休みは家族と楽しんで過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。

回答者様の状況を教えていただき有難うございました。
親は子供の心のSOSを気付いてあげられる親とそうでない親とが
いますよね。私は子供の心のSOSに気付いてやれない親だと思います。
担任に言われて『えっ?そうなんですか?』ですしね。

ちょっとした事からはじめる。。。大切な事だと思います。
今日から冬休みで今日は学童お休みで家におばあちゃんといてます。
私は仕事なので。。
年末は息子とゆっくり過ごそうと思います。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/24 11:37

カウンセリングを受けることをお勧めします。



個性の範疇で、これから経験をしながら成長していけば
解決するものなのか、いろいろな手助けをしたほうが
お子さんの為になるか、どちらかは判断できませんよね。
だとしたら、第三者の目から見ることも大事だと思います。

私の子どもは特別支援学校に通っています。こちらや
育児関係のHPで、お子さんの(心配なこと)ことでの
こういう相談や質問に関しては、どうしても「大丈夫」
「気にし過ぎ」という言葉は使えません。もし、自分が
その言葉を鵜呑みにして、何もせずにいたら、今のように
子どもは成長しただろうか、ということが常に頭にあるから
です。相談してみて「何もなかった」のでしたら、後で
笑い話になりますから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!