アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、娘(5歳)が2回目のインフルエンザの予防接種を受けました。
前回の1回目は、約3週間前に受けました。
昨年も受けましたが、特に問題は無かったです。
今年の1回目接種後も腫れが有り、しばらく痛がっておりました。
2回目の接種前に前回の腫れと痛みの事は先生にお話し致しましたが、「肘の関節か曲がらない程の腫れ」・「1関節分の量の腫れ」で無ければ問題ないと説明されました。
そして、今朝の時点では「あーまた腫れてる!」と思いましたが前回と同じ位でしたので気にせず幼稚園へ行かせました。
先ほどお風呂に入ろうとしたら、ものすがーく赤く腫れて、熱をもっております。肘が曲がるのが不思議な位の腫れです。
面積も肘下5センチから脇までです。太さもビックリする程違ってます。
気づいたのが、遅かったので病院へは行けませんでした。(もっと早くに気づけばと駄目な親です)

明日連れて行きますが、病院へ行って腫れが治るのでしょうか?
どんな治療をするのでしょうか?

今は、タオルで冷やしておりますがとても心配です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ほとんどの場合は、自然に改善しますがステロイド軟膏を塗ったほうが直りが早いという”期待”があるのでステロイド軟膏を塗ります。

インフルエンザの予防接種は製造メーカーで微妙にバッファとか保存剤が違うので昨年と同じメーカーであったか確かめられたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
点滴とお薬で治りましたが、来年以降のインフルエンザの予防接種は無理かも!?と言われてしまいました。