プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年半程前に消費者金融から借入をする際に生年月日を偽り、免許証の写しの生年月日も改竄し提出しました。
詐欺の認識は無く、概ね期日どおりに返済してきたのですが、今回1ヶ月近く遅れていたところ、住民票を取ったらしく、生年月日の改竄がバレてしまい、
消費者金融より、どういうことだと問いただす電話がきました。来週中に報告することになってます。
消費者金融側は今後どういう行動を起こしてくるでしょうか?少なくとも一括返済を求めてくると思うのですが、一括で返すのは無理です。
また、有印私文書偽造同行使、公文書偽造の罪に当たると思うのですが、告訴してくるでしょうか?

A 回答 (4件)

ありゃりゃ...ヤバイですね。


生年月日の改ざんと言う事は、普通に正規生年月日では、借りられない金額と推定しますが....
今回の消費者金融以外からも一括が来るかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 13:54

一括返済は求められるでしょう。


問題なのはあなたの信用情報で、
あなたが正規の生年月日で他の会社に申し込んだとしたら、詐称したことが類似情報として出てきますので、軽い気持ちでした詐称が今後数年間もあなたの信用を傷つけ続けます。
来年からは、法律改正による信用情報機関の情報交流が始まり、住宅ローンなんかにも影響するかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 21:46

 あなたへの信頼を完全に失ったわけですから、一括返済してあなたから手を引くか、、、告訴するかどちらかでしょう、、、


 契約約款があるはずです。
 そこには何とかいてありますか?
 どちらにしろあなたにとってプラスにはならないでしょう。
 消費者金融のほうが立場が上ですから、何をされても文句は言えません。
 告訴も十分ありえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 19:11

返済残高にもよりますが・・・一括返済を求めてくる可能性は十分です。

無理なら告訴もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/12/20 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!