アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山大と群馬大の看護だったらどっちのほうが聞こえがよいでしょうか?
知名度とかどんなものでしょうか?
看護でなく大学自体でも良いので教えてください。

A 回答 (5件)

科学研究費補助金(簡単に言うと国が大学にくれる研究費)のランク



H20年度 1位東京大学,2位京都大学,3位東北大学,4位大阪大学,5位九州大学,6位名古屋大学,7位北海道大学,8位筑波大学,9位広島大学,10位神戸大学
11位東京工業大学,12位慶応大学,13位理化学研究所,14位千葉大学,15位岡山大学,16位早稲田大学,17位金沢大学,18位熊本大学,19位新潟大学,20位東京医科歯科大学
21位日本大学,22位長崎大学,23位群馬大学,24位徳島大学,25位大阪市立大学,26位山口大学,27位大阪府立大学,28位愛媛大学,鹿児島大学,30位信州大学 以上がトップ30

研究費では群馬大学

世界大学ランキング2009
イギリス(QS) 基準「研究力」「就職力」「国際性」「教育力」
スペイン(CSIC) 基準「各大学の論文数・引用数」などの情報公開評価
中国(上海交通大学)

QS
国内トップ10 1位東大,2位京大,3位大阪大,4位東京工業大,5位名古屋大,6位東北大,7位慶應大,8位早稲田大,9位九州大,10位北海道大・・・20位タイ 群馬大(世界401-500位),富山大学ランク外

CSIC

国内トップ10 1位東大,2位京大,3位筑波大,4位名古屋大,5位大阪大,6位慶應大,7位東北大,8位東京工業大,9位九州大,10位神戸大,16位 群馬大(世界533位), 富山大学ランク外

上海交通大学

国内トップ10 1位東大,2位京大,3位大阪大,4位名古屋大,5位東北大,6位東京工業大,7位北海道大,8位九州大,9位筑波大,10位慶応大,10位神戸大・・・20位タイ 群馬大(世界402-501位) 富山大学ランク外

研究費・世界の評価では群馬大学はある程度のブランドですね。

しかし看護師になるのであれば地元に行くほうが就職時によいでしょうから地元が富山ならば富山大学がよいのでは。
地元が富山でないならば群馬大学でしょう。
    • good
    • 3

看護系は、国立大学間で聞こえとか知名度とかで判断されることはまずありませんよ。


どちらかというと、医学部併設の学科か、独立した看護学科かで、教育体制や理念が違ってたりするので、気にするとしたらそちらでしょう。
医学部医学科があると、メリットもありますが、学部の主役ではなくなりますからね。

あえて、両者の実の比較なら、医に併設の看護の群馬大よりも、医の併設の保健系学科の方が幅広く学べるように思えます。
    • good
    • 1

どちらも似たり寄ったりですし、看護師になる勉強をするうえでは差はありません。

ですから、関東地方なら群馬、関西や北陸方面なら富山にすればいいでしょう。
どちらも遠い、若しくは同じくらいの距離なら、群馬を薦めます。

群馬大学が特別格が上と言うものではないですが、昔からの医大なので、学部も付属病院も前橋の市街地にあります。
富山は新設医大なので、郊外にあります。
通学にせよ、学生生活にせよ、バイトにせよ、田んぼの中の大学よりも市街地の大学のほうが何かと便利ですし楽しいですよ。
    • good
    • 0

看護師を目指すならあまり大学名は関係ないと思います。


それより患者さんのため、また地域医療に貢献するために
しっかり勉強し立派な看護師になることを考えた方が良いです。
聞こえだけで選ぶなら両方の大学も似たり寄ったりで、
またどちらの大学にも合格する実力があるなら、もう少しがんばって
京大の看護を目指したらどうですか?
聞こえは良いですよ。
    • good
    • 0

関東地方なら「群馬大学」でしょう。


北陸・関西地方なら「富山大学」でしょうか。
(1)群馬大学の前身は、前橋医学専門学校から前橋医科大学となり群馬大学へとなりました。
(2)富山大学は、旧富山大学と富山医科薬科大学が合併した学校です。薬学でも漢方を用いた研究もされていると聞いております。
どちらも地名度から言えば、「どっちもどっち」という感想です。
勉強をしっかりすれば、どこの大学とか関係ないと思いますよ。
看護師になり、その後のスキルアップのほうが大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!