プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ファーストピアスから10年たったので、また記念に左右一つずつピアスをあけました(4と5個目)。昨年の11月くらいだ思います。
多少膿んだりしても、毎日の消毒で膿や血を出して清潔にしていたつもりなのですが、片方紫色に腫れてしまい、痛みます。消毒をしても、今では穴から膿や血は出ず、穴より少し上の耳たぶ部分が腫れています。
ピアスを取らずに、治したいのですが(出来ればお医者様にもかかりたくないです・・・ピアスとったら入れる勇気もありません)、良い方法をご存じありませんか?片方は全く問題がありませんし、他のピアスホールも全然違和感がないので、金属アレルギーではないような気がします。
やはり切開して膿を出してもらうしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

今は手に入りにくいかもしれませんが「赤チン」が一番です!

傷口にちょっとつけるだけでOKです。私は思い切って一度ピアスをはずして、
針?の部分に塗ってから付ける・・こうすると塗った跡も見立たないし、
確実に治ってましたよ~。
手に入れば・・なんですが、是非お試しください!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。赤チンですかぁ・・・手にはいらなそうですね(^^;
やはり次の方やその次の方がおっしゃるように素直に病院に言ってみようかと思います(>_<)
ありがとうございました。

耳を怪我した時に外科のお医者様がおっしゃいました。

「耳は化膿しやすいからね。このまま腐って、耳たぶが欠けちゃったらいやでしょ?毎日消毒に来てくださいね。」・・・って。
私は、病院に行くことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。耳たぶかけちゃう・・・って怖いです。
やはり素直に病院に行ってみようと思います。

ええと、ニキビでもなんでもそうなんですが内部でひどく

化膿した場合必その菌を殺すための抗生物質をくれます。
膿を出すだけじゃ意味がありません。
出したってもう内部ではその菌が増殖しちゃうんですから。
その原因を殺すしかないんです。

去年の11月からいろいろしてみたけど、結局はなおらない
のでしょう?素人判断で治療を続けるより医者へいったほうが
いいとおもいますよ。
ピアスはなるべくはずしたくないといってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですよね、素人判断よくないですね。
お医者が怖くて・・・でも耳が欠けるのはもっと怖いですもんね。素直に病院に行ってみます。

穴をふさがずに治療してくれる病院があります。

近くにあれば、ぜひいかれることをお勧めします。

素人判断は危険ですよ?

参考URL:http://www.jps.ac/
    • 0

私の友達でピアスで失明した人がいます。

耳たぶを圧迫したときに白いものが出てくる物体があって、
それは目の神経に伝わってるらしいです。
とにかく病院でいったほうがいいと思います。
    • 0

私も同じようになっています(苦笑)。

病院へ行くのが怖いのでロングタイプのピアス(棒?の部分が長いもの)につけかえて「薬用石鹸でよく洗い、そのあと消毒」を朝と夜の二回行っていました。
今では大分良くなっていますが、耳の中に大きなシコリが残ってしまって少し不安です(苦笑)。ただ、私の耳は左の耳たぶはどのピアスを入れても平気なのに右の耳たぶと左の軟骨のピアスは穴の開け方がおかしかったのか、2年経った今でも血や膿が出ることがあります(大汗)。

けらえいこさんの著書にピアス穴を開けて金属アレルギーが出てしまい、手術をした話が掲載されていました。もう少し遅かったら耳たぶに大穴が開いていたそうです。脅すつもりはありませんが、本当に心配ならば怖がらずに病院へ行かれてみてはいかがでしょう?

ピアス穴の具合が大分良くなってからは{金はばい菌が繁殖しにくい(18金とか24金がいいらしいですが)}という話を聞いて、金のピアスをするようになりました。迷信だとは思うのですが、心なしか具合も良いように感じられますよ♪

#5さん>
耳にはツボがたくさんあるらしいですが目に関する神経は通って居ませんのでピアスを開けても失明はしませんよ(苦笑)。
昔女子高生の間でピアスを開けることがはやったときに生活指導の先生が流したデマだそうです(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
意を決して行ってきました、病院・・・。粉瘤(ふんりゅう:アテローム)という良性腫瘍(って書くとこわいですね。気が向いたら検索してみてください)が出来ていて、それがピアスホールがきっかけで化膿したとのこと。切開して搾り出されました(>_<)。ものっすごい痛かったです。が、行ってよかったです。
ピアスホールも残せました(ピアス抜いてないです)。(^-^)
ありがとうございました。おせっかいかもしれませんが、Granatapfelさんも病院行かれたほうがいいかもしれませんよ。しこりって心配じゃないですか?
勇気をいただけて助かりました。