プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員は大学のレベル関係ないですがFラン大学なら授業中うるさいので内職が出来なくなる可能性あるので1浪して普通のレベルの大学に行くべきですか?国立なら200万くらい特するので国立にも1浪して頑張って行く価値ありますよね。どうしたら良いんでしょうか?

A 回答 (9件)

現役でFランク大学にしか入れない学力の人が浪人して現役よりも上のランクの大学に入学できる確率は5~7割程度かと思います。

特に国立だと受験科目が多いので、苦手科目が多いと一浪ぐらいでは厳しいといわざるを得ません。
一方、日本文化大学のように偏差値45以下の無名大学でも毎年かなりまとまった数の警察官を輩出し、OBの活躍と就職先としての公務員数の多さで注目を集め成長株になっているところもあります。地方のFランク大学でも公務員試験対策をかなり熱心にやっている大学では公務員試験の合格者を出しているはずです。そういう地道な努力が大学の人気=難易度に直結するわけですから、10年後、どこの大学がどう評価されているかなんてなかなか予測できないものですよ。
また、公務員になってから出世できるかどうかは、機転が利くか?協調性はあるか?研究心はあるか?で決まってきます。どこを卒業したかなんてぜんぜんと言って良いほど影響ありません。むしろ、出身大学を口の端に乗せる人ほど出世しないものです。なぜなら、出世の基本スキルである機転、協調性、研究心を軽視して大学ブランドをちらつかせて登竜門を強行突破しようとしがちだからです。極端な言い方をすれば検問突破みたいなものですよ。万が一、一度はまかり通ったとしても、腐敗していない組織体なら、結局はスポイルされてドロップアウトです。
公務員試験は専門試験と一般教養とがありますから、まじめに大学で勉強して、一般教養が不安ならダブルスクールでもして、着実にたゆまず目標に向かって努力することが合格への王道だと私は考えます。
最後に一つ、暗い性格の人は面接で損です。快活さが好印象を生みます。
    • good
    • 1

 確かにいわゆるFラン大学よりは、1浪しても国立の方が価値はあると思います。

地元だったり就職先と同じ地方なら尚更です。
 しかし、本当に合格できるのですか?Fラン大学にしか入れないと断言している(ように見えます)方が、そこまでレベルを上げられるのか、周りの方に聞くことを勧めます。質問者様を知っている高校や塾の先生に、なるべく率直に回答するように頼んで聞いてみることを勧めます。
 ちなみに国立であれば、卒業生に対して卒論等で一定のレベルを求めるはずです(税金を使っているのですから、当然なことです)。ギリギリで合格するような学生であれば、授業中は授業に集中しないと、卒業は難しいでしょう(予習・復習も欠かせないでしょう)。卒論以前に、おそらくは単位習得の段階で躓くと思います。
    • good
    • 2

公務員試験を一度受けてみましょう。


そしたら考えが変わるかもしれません。
肩慣らしに国家2種でも受験してみてください。
高卒の警察官も模擬試験のつもりで受験してください。
それで、あなたの実力がわかります。
    • good
    • 0

他の質問でも見かけましたが、公務員試験に受かりさえすればどこの大学でも関係ないということを書いてる人がいますが、そんなことないですよ。


田舎に行けば行くほど、地元の国立が強いです。(入ってからの学閥とかですよ。)
首都圏では、有名私大も強いです。
あと、Fランだと、朱に交わって赤くなるのがオチではないでしょうか?
    • good
    • 0

大学のレベル関係ないって書いてあるんですから、


もし内職云々という「だけ」でFラン大学を回避するつもりなら、
うーん、と言わざるを得ない。

国立って簡単に言いますが、そんなに簡単ではないですよ。
今年度はFランしか受けないんですか?
私立大と違って同時並行的に最低でも5教科はやる必要がありますよ。

結局は地方公務員試験に受かるかどうかです。
内職云々の問題ではなく、自分の勉強の取り組み方しだいでしょう。

しかし、こういう質問する時点で、
浪人したいって思っているような気がします。
    • good
    • 0

Fラン大学って初めて聞いたんだけど、普通に考えると


A→一流大学
B→二流大学
C→三流大学
D→四流大学
E→五流大学
F→六流大学となります。
五流大学まではジョークで聞いたことあるけど六流はない。よっぽどひどい大学なんでしょう。たとえば中国からの留学生だけでやっと維持している大学とか・・・ 国立大学を目指したら一年で1ランク上げるとして六浪すると思います。六浪したら公務員試験には落ちます。しかも国立大学というのは科目数が多い。浪人するとしても私立の二流あたりを目指して集中的にやればなんとかなるんじゃないですか。
    • good
    • 0

1浪で入れるなら、もちろん国立に行くべきです。

    • good
    • 0

現役でFラン大学にしか行けない人が、浪人すれば国立大学に行く


ことが出来る根拠はどこにあるのでしょうか?
質問者さんの文章を読むと、国語能力がかなり低いように思われま
すが、大丈夫ですか?
    • good
    • 1

どちらに行っても試験がすべてです。

試験に合格できなければ公務員にはなれません。入学試験と公務員試験は別物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!