アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に大腸憩室炎で入退院を繰り返しています。医者からは手術しても良いが良性疾患なので絶対すべきというものではないと言われていますが私自身海外に滞在する予定があり、向こうで炎症が起こった場合、保険適用外になる恐れがあり手術をしないといけないのかなと考えております。手術に対して傷が約15cm程度必要だと言われ躊躇しております。そこでいくつか質問なのですが、

(1)大腸憩室炎において手術以外で治療する方法はないのか?
(2)傷跡が少ない腹腔鏡手術で憩室を取り除くことが出来ると
 ネットでみたのですが実際リスクはないのか?
(3)私事ですが1,2年の間に4,5回憩室炎の炎症をおこし
 のですが手術すべきなのか?
(情けないですが本当に判断、決断しかねております。)

(1)~(3)の質問で知識のあるかた、経験のあるかた何でもよろしいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

専門家の方、または経験者の方からのアドバイスが一番だと思いますがまだないようですね。

私も沢山憩室を持っており、医者から言われていることは、炎症が起きるのは運に任せるしかないそうです。憩室は大腸の弱い部分が内圧によって膨らんでしまうそうなので、もちろんNo.1さんのおっしゃるような予防策はないでしょう。そういう体質によるものでしょうか。
私はできるだけ食物繊維を摂り、腸内環境を良くするようヨーグルトなどの乳酸菌食品を積極的に摂る様にしております。どれだけ効果があるのかわかりませんが。
他に良いアドバイスをいただけない場合は、このページの右上にある「関連するQ&A」が参考になると思います。
    • 5

それよりも(手術)、大腸憩室炎になる原因はなんだったのでしょうか。

それにならないように予防策はないんでしょうか?
同じ人がいました。会社のトイレで下血してとまらず、救急車を呼びました。数年後、会ったときには直したといっていました。もうこりごりですからと。
皆さんの質問、本末顛倒ですね。
    • 4