アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の話です。
家の周りにフェンスで囲いを作りましたがフェンスも建築確認申請書が必要ですか。
出来上がった後で申請書を出す事もありますか。フェンスの図面も添えるのですか。
訳があって図面がいつ書かれたかを知りたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

通常のフェンスであれば確認申請は不要。


なので、出来上がった後で申請書を出すこともないです。

>フェンスの図面も添えるのですか。
家の新築で確認申請を出すとき、フェンス等を書き込むこともあります。ただ、フェンスのみを書いた図面は特段の事情がない限り、ふつうは提出しません。

>訳があって図面がいつ書かれたかを知りたいのでよろしくお願い致します。
フェンス図面がいつ書かれたか?ということでしょうか?フェンスは誰が作ったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認申請は不要のようですので工事用に工事前に書かれたようですね。

お礼日時:2008/12/29 02:12

フェンスの種類は?


金網やネットフェンスの場合、支柱高さ8m以上のものは、工作物として建築確認申請が必要。
それ以下の風通しの良いネットフェンス類は、建築確認申請不要です。

ゴルフの練習場や野球のバッティングセンター等のフェンスが該当します。

>訳があって図面がいつ書かれたかを知りたいのでよろしくお願い致します。
こればかりは、誰もわからないでしょう。
この私でもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般の家でよく見かけるアルミの格子状のフェンスですので、図面は建築確認申請の為のものでないようですね。

最後の意味は、
建築確認申請のために書かれた図面か単に工事用の設計図か分かれば書かれた時期がわかるのでという意味です。
紛らわしくて申し訳ありません。

お礼日時:2008/12/29 02:04

今日は cyoi-obakaです。



>隣地境界及び道路境界フェンスは、確認申請が必要か?
通常は必要ではありません。
但し、隣地や道路の高さに対し当該敷地に高低差がある場合、及び道路斜線緩和申請(天空率適用申請)を行っている場合は、必要です。
また、道路境界フェンスの場合は、道路後退が必要な時にも表示を要求されます。

>建築物が出来上がった後に、境界フェンスの図面を追加添付するか?
通常はありません。
上で述べた事項に該当していたが、確認許可時には記載されていなかった。
そのため、申請図と完成状態が異なるとして追加提出を要求される場合があると判断できます。

以上、想像の域ですが、フェンスの図面を申請書に添付するという事は、なんらかの必要性が無い限り、通常は致しません。
そうそう!
追加ですが、風致地区に指定されたり、地域協定が有る場合も表示の義務が発生しますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く見かけるアルミ格子のフェンスで特別な囲いではないので、図面は工事用の物といえるようですね。
したがって書かれた時期は工事前と言う事が分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています