未経験者がボイラー技師2級資格を取得したとして
就職はすぐ決まるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年の5月22日にこの試験を受けた者です。


この資格だけでは、まず、ない、と思います。
もう一つ、『危険物乙4類』というのが必要です。
この二つがあれば、まぁ、食いはぐれる事は、無いです。
とはいえ、すぐに決まるかどうかは、その時の求人状況次第ですが、
選り好みしなければ、あります。

 試験の方は、ひたすら簡単ですので、取っておいて損はないと思います。
私自身は、昨年4月30日に、名古屋の日本ボイラ協会愛知支部という所で、実技講習を申し込み、教本2冊と問題集を購入し、ひたすら問題集をやっただけです。5回以上繰り返しました。勉強というよりも、5択式なので、クイズのような感じでした。分からない文章は、教本で探し出し、蛍光ペンを引くだけ。そして、5月13、14、15と実技講習を受け(これは、巨大な教室での講習です。この時点までに、問題集を3回繰り返していれば、非常に充実した3日間をすごせます。)これで、あとは、問題集を暇つぶし程度にやっていれば、ほぼ満点で合格できます。(私は、一問、間違えました。)なんてことはない、問題集から、6割以上、出題されますから。いわゆる、本屋等で、問題集を買って勉強すると、この試験は、かなり難しい試験になってしまいます。
 あと、当然のことながら、一般の方でも実技講習は受けられます。実務経験も一切、不要です。(#1の方は、何と勘違いされたのだろうか?)

※ちなみに合格発表が、5月29日(一週間後。)免許証が送られてきたのが、6月10日。もちろん、すでに、危険物乙4類の勉強も開始していて、7月7日の試験に合格しました。(こちらの方が、遥かに難しかったです。満点を狙っていきましたが、ギリギリで合格でした。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/30 09:38

ボイラー技師2級は、実務経験六ヶ月や実務講習など受験資格も必要です。


高校生は講習を受ければ受験資格がもらえるという特典がありますが、一般の方はその講習が受けれません。

それとこの資格では就職先は難しいとおもいます。

聞いた実際の話です。
数年前一級をもっていた方が定年で辞められ、一級を取得して給料が上がらず、そのうちヘッドハンティングされて不景気でボイラーの仕事をはずされて、全く別の仕事をしてると聞いたことがあります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一級ボイラー技士過去問(H23前)で質問

H23前 午後 問9で質問です。
平衡通風と誘引通風の所要動力を比較する問題です。
過去問の解答では、正解は(5)「平衡通風は、強い通風力が得られるが、二種類のファンを必要とし、誘引通風に比べると所要動力は大きくなる。(引用)」が誤りとなっていますが、
参考書では、「平衡通風の方が大きな動力を要す。」との記載。
どちらが正しいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

むつかしい問題だと思いますね。私も試験にこの問題が出たら(5)は正しい、と解釈したかもしれません。

「所要動力」というのがややこしくしていますね。すなわち、「単位通風量」にどれだけのファンの動力が必要か、と考えた場合、誘引通風の場合は、誘引された自然空気と燃焼ガスが炉内の熱で体積が膨張するため、ファンを大きくする必要があります。よって、押込と誘引のファンをバランスよく使う平衡通風の方がファン全体の「所要動力」が誘引通風より、必ずしも所要動力が「大きくなるとは言えない」と解釈しましたがどうでしょうか。

Q資格についてです 電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住

資格についてです

電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住所が変わった時に更新するだけですか?
「何年に一回講習を受けなさい」などはありませんか??

できれば早急に回答お願いします!!

Aベストアンサー

DD3種は、知りませんが、ほかもありません。

Q二級ボイラー技士試験の勉強方法について教えてください。

二級ボイラー技士試験の勉強方法について教えてください。

二級ボイラー技士試験の勉強をしています。(実技講習は先日修了しました。)
まだ願書は出していないのですが、2月19日に受験しようかと思っています。
あと1ヶ月ちょっとで、毎日勉強できるのが1時間ぐらいです。
それで、どのような勉強をすれば合格するでしょうか?
時間もあまりないのでとりあえず、ボイラ協会の「二級ボイラー技士免許試験標準問題集」をベースに、
問題を解きながら、教本を見てその内容を確認するような感じで勉強していこうと思っています。
標準問題集だけで大丈夫でしょうか?過去問などはやらなくても大丈夫でしょうか?
何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1級ボイラーも2級ボイラーも、同じ勉強の仕方で
合格できます。
ボイラー協会から発行されている過去問題集をやるのが
先決です。一冊500円で販売されているのを5,6冊買って
繰り返しやってください。
標準問題集でも、3回転すれば合格ラインに達することは
できるのですが、最近の出題問題と違う問題が多く含まれて
いるので、実際の過去問に触れないでいると、本試験のときに
とまどいます。

Q精神障害者に対する就職難 自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたの

精神障害者に対する就職難

自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたのですが、今ってそんなに就職難なんですか?
ハロワ行ってもあまり精神向けの求人は少ないと聞きますが現状どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障がい者が「積極的に雇用されている状況とは言えない」と思います。

ただし、ハローワークを通じて就職した精神障がい者の【就職件数】が増加しており、
徐々に精神障がい者の雇用を積極的に行う企業が増えてきていることも事実です。
平成26年で見ると、精神障害者の就職件数が大幅に増加し、身体障害者の就職件数を上回っています。
障がい者雇用全体としても、
就職件数が5年連続で過去最高を更新しているように、
就職環境は改善されつつある状況だと考えます。(◆参考資料2)

お住まいの地域や就職しようとする地域によっても状況が異なるので、
まずは、お近くのハローワークに訪問し、
詳細な情報を聞きながらご相談して頂くのが、
現実的な就職状況を把握する効果的な方法だと思います。

以上です。
ぜひ、参考にしてみてください。


◆参考資料1 : 平成26年 障害者雇用状況の集計結果
http://goo.gl/AqWexO
◆参考資料2 : 平成26年度・障害者の職業紹介状況等
http://goo.gl/c01UUa

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障が...続きを読む

Q1級ボイラー技士に合格するのに要する勉強時間・勉強方法を教えて下さい

2級ボイラー技士を2年ほど前に受け、合格しました。
その直後、1級ボイラー技士の試験を受けたのですが、不合格となってしまいました。

他の試験(電験三種)の勉強をする必要があったので、一端ボイラーの勉強をやめざるを得なかったのですが、この試験が終わり時間が空いたので、1級ボイラー技士の勉強を再び始めようと思います。

試験は11月半ばなのですが、時間的にあと2ヶ月で間に合うものでしょうか?
久しぶりに参考書を開いたのですが、内容をほとんど忘れていました。
2級ボイラー技士・1級ボイラー技士を合わせた過去の勉強時間は150時間程です。

合格までに要した勉強時間や、具体的な勉強方法等を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.jbanet.or.jp/01tosyo/TOSYO.HTM

ここにアクセスして

(1)一級ボイラー技士教本
(2)一級ボイラー技士試験標準問題集
(3)一級ボイラー技士免許試験公表問題解答
を買って下さい。
これ以外の市販の問題集は必要ありません。


あくまでも。問題集から学習する事をお勧めします。
テキストの中身を全部理解してから問題集に移ろうとしないで、
問題を解いて、わからないところを(1)のテキストで調べるといった方法で、
上記(2)(3)の問題集を3回転させれば、合格ラインが見えてきます。
特に(3)は過去に実際出た問題ですので、こちらに比重を置かれるのが
合格への早道です。
くりかえし、同じような選択肢の問題が出題されています。

合格だけに要する時間(すべての事を理解する時間ではなく)は
1ヶ月で50時間から70時間ぐらいです。

補足ですが、試験当日の昼休みの過ごし方。
午前中の試験を1時間で退出すると、午後の試験開始まで
2時間ぐらいの時間があります。
この間を上記(3)の問題集の午後の部分を再度やりなおす事で
完璧なフィニッシュとなります。
もちろん午前の時間を1時間で退出するためには、
午前の問題は、合格ラインを超える自身がつくまで勉強をしていなくては
なりませんが。

参考URL:http://www.jbanet.or.jp/01tosyo/TOSYO.HTM

http://www.jbanet.or.jp/01tosyo/TOSYO.HTM

ここにアクセスして

(1)一級ボイラー技士教本
(2)一級ボイラー技士試験標準問題集
(3)一級ボイラー技士免許試験公表問題解答
を買って下さい。
これ以外の市販の問題集は必要ありません。


あくまでも。問題集から学習する事をお勧めします。
テキストの中身を全部理解してから問題集に移ろうとしないで、
問題を解いて、わからないところを(1)のテキストで調べるといった方法で、
上記(2)(3)の問題集を3回転させれば、合格ラインが見えてきます。
...続きを読む

Qボイラー技師の仕事内容について

 ボイラー技師等のビル管理の仕事への転職を考えている事務系のサラリーマン(30代男)です。具体的な仕事内容、勤務形態、また、仕事上のやりがいや苦労などについて教えていだけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 もうかれこれ20年以上も前の話しで恐縮ですが、参考程度にご覧下さい。
 私もボイラー取り扱い免状の2級の取得者で、アルバイトでソープランドのボイラー焚きに行った事があります。(半分、ソープ嬢にお近付きになれるかもと言う、変な下心も当然ありました。その時はまだ若かったですから!)
 で、どのような仕事をするかと言えば、簡単な話し、ボイラー(業務用とは言え、家庭用のボイラーを少し大きくした程度のもの。ボイラーと言うより圧力容器と言った方がいいような代物)の保守管理と、運転が主な仕事。当時は結構客が多かったみたいで、水位の調整ばかりやっていたように思います。ただ、一回空焚きをやってしまった事があり、こっぴどく怒られましたが、大事には至らずに済んでホッとした記憶もあります。私の場合、職場が特殊だったものですから、出勤時間は朝の10時で、退社(退所?)するのは客がいなくなるまでと言う変則なものでした。(2人での交代制)でも仕事は結構楽しかったし、自給も当時500円あって学費の足しになりました。
 あなたの場合、どの程度のボイラーを考えておられるのか分かりませんが、ビル等のボイラーで、最新式の物でしたら、スイッチをONしたらあとは全て自動と言ってもいい位簡単になってると思います。もし、発電所等の本格的なボイラー技師を目指していらっしゃるのなら、かなり大変な作業になるとは思いますが…。今、私は家庭の都合で休職中の身ですが、この間まで関西電力の発電所のメンテナンス部署におりました。勤務は3交代制ですし、不規則な生活を強いられます。ボイラーにも色んな種類がありますが、出力40万Kwのタービンを回すようなものと言えば概要は掴めるでしょうか?
 質問ではビル管理となっていますので、そんなに大きな物ではないと思いますが、仕事その物は慣れれば難しくはないでしょう(その為の免状ですし)。ただ、ボイラーの保守管理にだけは充分な配慮が必要だと思います。圧力、水位、燃料等、注意すべき点はいくつかありますが、これらは仕事しながら覚えて行くものですし、追々身に着いて行くでしょう。
 と、言う事で、私の個人談議のような内容になってしまいましたが、新しい職場を目指しているのであれば、是非、頑張って下さい。男らしい仕事ですから!
 成功を祈っています!
(ソープランドでの下心は結局成就されないまま終わってしまいました。グスン…)

 もうかれこれ20年以上も前の話しで恐縮ですが、参考程度にご覧下さい。
 私もボイラー取り扱い免状の2級の取得者で、アルバイトでソープランドのボイラー焚きに行った事があります。(半分、ソープ嬢にお近付きになれるかもと言う、変な下心も当然ありました。その時はまだ若かったですから!)
 で、どのような仕事をするかと言えば、簡単な話し、ボイラー(業務用とは言え、家庭用のボイラーを少し大きくした程度のもの。ボイラーと言うより圧力容器と言った方がいいような代物)の保守管理と、運転が...続きを読む

Qボイラー技士2級の勉強方法

ボイラー技士2級を11月に受験しようと
思っています。

ボイラー協会の教本を持っていますが
効率の良い勉強方法あったら教えてください。

全くの初心者といっても過言ではない
レベルですので同じ経験ある方で
合格したかたのアドバイスいただけると
非常にたすかります。

気持ちばっかりアセって正直なにから手を
つけたらよいかわかりません。

ネットにある過去問といてみましたが
基礎がないのでさっぱろでした。

今は???マークのまま教本を読む毎日です

Aベストアンサー

一番有効な勉強法はボイラ協会の「標準問題集」をひたすらやることです。
これを繰り返し、キチンと解説も読めば2人に1人は受かる試験ですから
かなりの確率で合格者になれるでしょう。市販の問題集は「穴」が多いの
で、出題によっては解けない問題もありますが、標準問題集は実際に出た
問題の集積なので、今後も繰り返し出ると思われる問題が含まれています・・・
http://www.jbanet.or.jp/publication/book/exam/post_48.html

Q日商簿記3級は資格として見て貰えるか?

日商簿記3級は資格として見て貰えますか?
職種は一般事務。
資格はMOSマスターにプラスして簿記3級、そして実務経験3年半。
3級程度では、資格として見て貰えない事が多いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

3級程度ならおバカな商業高校の生徒でも
とってきますからね。

ないよりましだけど、
あったからどうなるというものでもありません。

むしろ、実務経験3年半でどの程度の知識や経験を
したかのほうが重視されると思います。

Q二級ボイラー技士に合格後、すぐに一級ボイラー技士にチャレンジした方が良いですか?

仕事で二級ボイラー技士の免許が必要なので、
とりあえずボイラー実技講習を受けました。
後は勉強をして二級ボイラー技士の試験を受けようと
思っているのですが、二級ボイラー技士の試験に合格したら、
二級ボイラー技士の内容を覚えている間に、
すぐに一級ボイラー技士の試験を受けた方が良いでしょうか?
二級ボイラー技士の試験勉強の内容はあまり役に立ちませんか?
一級ボイラー技士の難易度はどの程度のものなのでしょうか?
一級ボイラー技士の免許は特に必要ないのですが、
キャリアアップのためにいずれは取得しようと考えています。
他にも取らなければならない資格や免許があって、
どうしようか悩んでます。皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャリアアップのために挑戦すべきです。いつか・・・と思っていると先延ばしになってしまいます。今のうちに受験すべきです。

Q就職活動にむけての資格取得について

ただいま、大学一回生のものです。

最近、時間に余裕ができたので、就職活動にむけて資格などをとりたいと考えています。

私は大手金融関係に就職したいのですが、効果的な資格試験を教えていただきたいです。

また、資格試験の内容や、どの分野の企業に有効なのか詳しく載っている資格の図鑑のような本があれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

超やさしいところから
簿記など。
勉強していくなかで真髄が分かってくるかと思います。
会計士、税理士とかまで取得できるとよろしいかと。
ファイナンシャルプランナーなんて軽薄な資格もありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報