プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士資格取得の勉強法
42歳の会社員、2歳の娘がいます。育児にやりがいを感じていて、保育士資格を取ってみたいと思っています。取得後すぐの転職は考えていませんが、将来は育児をライフワークにしていきたいと思っています。

まずは独学を考えています。書店で教本などを見たのですが、何から手をつけていいのかよく分かりません。お勧めの教本、問題集、勉強法など教えていただけると助かります。

試験概略(10科目など)については理解しているつもりです
取得期限は設けていません
スキマ時間で勉強したい(まとまった時間が取りにくい)
最初の受験から3年かけて取得できればよい

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

QNo.5793256のANo.3の再掲載です。



ちょっと古い情報ですいませんが、平成15年度には東京都社会福祉協議会の保育士試験対策講座を受講し、16年度にはLECリーガルマインドの通信講座を受講し、さらに実技は東京保育実技スクールを受講して、2年がかりでしたが、保育士に合格しました。
当時小1、5歳、3歳の3児がいて、あなたと同じ年齢でした。2年かかりで合格しましたよ。
LECはそこそこ値段はしますが、試験対策に必要充分なテキストで、効率的な勉強ができました。また、講義を録音テープ(今はDVD)で提供してくれましたので、通勤の往復でよく聞きました。
参考図書として、保育士試験問題集(東京都社会福祉協議会発行)を購入したり、保育所保育指針は録音をとって聞きまくりました。
わたしは、今高齢者関係のしごとをしていますが、第三者評価者として保育所を年に数ヶ所まわり、保育士の資格を活用しています。これもまた、いろいろな保育所を見ることができて楽しいです。

参考URL:http://hoikushishin.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、講座、通信教育などを利用するのが効果的なんですね。保育所保育指針の録音は知りませんでした。助かります。

お礼日時:2010/09/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!