もう高校2年も終わりとなり、やっと「受験」を意識するようになりかなりあせってます。
学校で1、2年の評定をだしたら3.3しかありませんでした。
行きたい大学ではとても無理だとわかりました。
推薦で行こうにもこの評定じゃ無理です。かといって実力もないです。
この3月春からがんばろうと思うのですが高校受験のように上手くいくでしょうか?
(高校受験の時は中三の成績で行けたので・・・。)
かなり不安です。
もっと1、2年で勉強すればと後悔です。

関西の大学の評定値のわかるHPとかわかる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はっきり言ってしまえば 3年の初めであるこの時期に勉強をスタートしたら 一般受験での合格の可能性はかなり高い確率まで引き上げることはできますよ。

推薦に関しては成績とかの評価基準で4.0以上必要と書かれていてもたいていは4.5とか持っている人がGETしてしまうので、推薦だけを目指すのはちゃんと考えた方がいいと思いますよ。

少なくとも言える事は 推薦を目指してる人と一般受験を目指してる人では目的が違うから勉強方も違う!ってことですね。成績のいい人は どんな問題がでそうかっていう推察も今までの経験からできちゃう人が多いですから(^^;;○○先生のテストへの勉強方でしかないかも・・・ってことです。

ただ 問題は”たくさん勉強したから”って言って時間で考えたり、いい環境でってことで”予備校で時間を割いて勉強したから!!”っていった 事実には何の力も無いってことですね。

目的のある人の勉強を見てたらわかると思うんですから たかが10個の単語でも覚えるスピードが全然違いますし、集中力のこともあって効率が違いすぎますから。

chioさんに希望をもって欲しいことがあるのは
たいていの受験生は 大学受験にはたいした目的なんて無いということです。
ですから 希望があるのなら それをもっと具体的な理想に変えて 勉強への意欲をかりたてることが一番の合格への近道だと思います(^^)だから”学びたいこと→学べる大学”決めることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般での可能性に反応してしまい推薦は、無理でも頑張ろうと思いました。
どんなに頑張ったところで上には上がいますもんね。。。
何になりたいとか具体的なことはまだわかりませんが、大学でいま自分が興味のあることを勉強したいです。
一年頑張ります!!!

お礼日時:2001/03/01 14:03

最近はAO入試などで、推薦も多くなっていますが、特別な能力や特技がなければやはり3.3では厳しいと思います。

ただ大学入試は高校と違って、一般入試は全くといっていいほど評定は関係ありません。あと1年もあるのですから、今から勉強すれば十分に間に合うとおもいます。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3.3という大きな現実の壁を今ごろになって知ってしまいまいた。
ちょっと一般入試で頑張ろうっかなと思いました。
どうも有難うございます。
がんばります!!!

お礼日時:2001/03/01 13:57

学校の進路室に行けば大学の評定はあると思います。

しかも推薦は評定平均の数値と遅刻の回数が左右します。たしか、指定校推薦では遅刻が15回未満で国公立の推薦は30回未満です。危なかったら気を付けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデーター有難うございます!!
今のところ無欠席ですが遅刻は数回あるので気をつけます。
やっぱり遅刻も関わってくるんですね・・・

お礼日時:2001/03/01 13:54

お気持ち、よく分かります・・・。


私もまったく同じ状態でした。
高校1年、2年とロクに勉強せず、評価は10段階中4でした。
このままでは、行く学校すらない!とあせって3年にがんばったものの、やはり1年、2年の評価は重要で結局、推薦してもらえませんでした。

ただ、私の場合、高校3年の1年間で猛勉強しました。
休みの日なども図書館に言って、ひたすら問題を解く毎日を送っていました。
幸いにも、同じ立場の友達が何人かいて、お互い励ましあいながらだったもので、それほどつらく感じませんせんでしたよ。
その甲斐あって、第一志望の学校には入れませんでしたが、別の学校の希望する学部に一般入試に合格できました。

それぞれの大学の評定値は、ちょっとわかりませんが、chioさんもあきらめずがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございます!!
とても自分自身にとって励みになりました。
自分より一歩前に進んでいる友達を探して抜かす勢いで頑張ります!!!

お礼日時:2001/03/01 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年、受験生です。

高校3年、受験生です。
進路のことで悩んでいます。私は将来、中学校理科教員になりたいと思ってますが、家にはあまり余裕がないので、なるべく安いお金で通える学校を探しています。できれば昼間働ける夜間の学校など…。
中学校教員養成課程(?)、将来教員になるための資格や、資格をとるための科目(?)がある大学、学部、学科はよく知らないので詳しい方ぜひ教えてほしいです。
住んでいるのは愛知県です。そうすると愛教が一番かな…と思うのですが、そうじゃなくてもいいところがいいなぁと。愛知県では夜間で中学校理科教員になれるところはないですかね…

Aベストアンサー

>中学校教員養成課程(?)、将来教員になるための資格や、資格をとるための科目(?)がある大学、学部、学科はよく知らないので詳しい方ぜひ教えてほしいです。

中学理科教員になるには、「中学校理科教員免許状」が必要です。
「中学校理科教員免許状」を持っていない人が、中学理科教員になることは不可能です。

ですから、中学理科免許を取得出来る大学に進学することが
中学理科教員になるための最低条件となります。

中学理科免許は、理学部・工学部・教育学部などで取得出来ます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287058.htm

>できれば昼間働ける夜間の学校など…。

中学理科免許を取得するには、

・中学校教育実習→平日連続4週間
・介護等体験実習→社会福祉施設実習平日連続5日間&特別支援学校実習平日連続2日間

・・・という2つの校外実習に行く必要があります。

これらの校外実習に参加しない場合は、中学理科免許の取得は不可能です。

ただし、これらの校外実習は、朝9時から夕方6時くらいの時間帯で行います。

>中学校教員養成課程(?)、将来教員になるための資格や、資格をとるための科目(?)がある大学、学部、学科はよく知らないので詳しい方ぜひ教えてほしいです。

中学理科教員になるには、「中学校理科教員免許状」が必要です。
「中学校理科教員免許状」を持っていない人が、中学理科教員になることは不可能です。

ですから、中学理科免許を取得出来る大学に進学することが
中学理科教員になるための最低条件となります。

中学理科免許は、理学部・工学部・教育学部などで取得出来ます。

http://www.mext.go.jp...続きを読む

Q日本医科歯科大学 看護学部で推薦合格された方、評定と高校を教えて下さい

日本医科歯科大学・看護学部に一般推薦で合格された方・・
評定と出来れば高校名か高校の偏差値を教えて下さい。
面接や小論文でも何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
指定校推薦で合格された方も評定と高校名などをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します(^-^)


 

Aベストアンサー

日本医科歯科大学という大学は聞いたことがありません。

東京医科歯科大学医学部保健衛生学科看護学専攻でしょうか?
日本医科大学と日本歯科大学もありますが、大学では看護師を養成してません。

ちゃんと書かないと、アドバイスももらえないですよ。

Q高校1年 大学受験に向けて

高校1年の♀です。
早速ですが質問に入らせて頂きます。

私は将来的にMARCHレベルの大学を受験しようと思っています。
ですが今の段階で勉強といったら
学校の課題やテキスト、予習復習等しかしていません。
部活動も時間には余裕がある部なので勉強に当てられる
時間はかなりあるはずなんですが、必要最低限の
勉強しか出来ていないような気がします。
折角時間があるのだから、その時間を有効に使いたいと
考えています。
今の時期にやっておくといいこと、そしてお勧めの
参考書等(参考書選びが下手なようでいつも途中で
終わってしまいます;)があれば教えていただけると光栄です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

超絶進学校でないなら、推薦が一番確実です。(推薦が回ってくるなら、の話ではありますが…そろそろ3年の廊下なんかに推薦の紙が貼られだすシーズンじゃないですか?それを見ればどこの推薦が毎年回ってくるかだいたい判るはずです)
下手にすごい進学校の場合、推薦とるより入試受けた方が簡単、なんて場合がありますが、レアケースなので平気かと。
マーチレベルなら評定平均だいたい4くらいかな?4.5とれれば十分だと思います(この評定平均がポイントで、色々な学校に推薦は回ってきますが、偏差値70の学校にも、偏差値50の学校にも同じ評定平均の指定で推薦は回ります。なので、それほど進学校でなければ推薦はすごーい便利な道具になるんです。逆に、偏差値70とかの学校では、推薦はほとんど役に立ちません。だれも使わずに終了、ってことがざらんいあります)。それが維持できれば、部活をするなり委員会に励むなりして推薦ゲットが一番の近道です。
理数系に力を入れていると言ってもまあ限度がありますから、こなすことは可能でしょう。
もし理数系の受業についていけず、評定平均がさがりそうな場合は一般入試を考えて勉強をする必要が出てきますが、それはそのとき考えるのが一番なので、もしお勉強したいというのであればNo2の回答者さまのご回答が適切でよろしいのではないかと。

補足拝見しました。

超絶進学校でないなら、推薦が一番確実です。(推薦が回ってくるなら、の話ではありますが…そろそろ3年の廊下なんかに推薦の紙が貼られだすシーズンじゃないですか?それを見ればどこの推薦が毎年回ってくるかだいたい判るはずです)
下手にすごい進学校の場合、推薦とるより入試受けた方が簡単、なんて場合がありますが、レアケースなので平気かと。
マーチレベルなら評定平均だいたい4くらいかな?4.5とれれば十分だと思います(この評定平均がポイントで、色々な学校に推薦は回っ...続きを読む

Q高校1年からの大学受験勉強

旧学区の公立高校では上から2番目に偏差値が高い高校に通っている
高校1年生の男です。

大学受験をもう意識しているので、
今からほんの少しずつでも受験勉強をしようと思っています。

行きたい大学は大体ですが
MARCH、あるいはそれ以上の私立・国公立大学に行きたいなと思っています。

学部はまだ決まっておりませんが、
自分はかなりの高確率で文系の道へ進むと思います。

学校で配られた大学受験用の本には
「英語は今から真面目にやっておいたほうが良い」や
「英単語を1年のうちから覚えておこう」とありました。

個人的にやろうと思っているのは、
英語の単語を覚える、古文の単語を覚えるだけなのですが、
日本史、世界史などもやっておいたほうがいいでしょうか?

それと何かオススメの参考書があれば教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 MARCH、あるいはそれ以上の私立・国公立大学がご志望のようですが
まず情報集めたり、オープンキャンパス行ったり、大学出たあとどうするのかとかを考えてもっと行きたい大学を具体的に絞ったほうがいいと思います。(例えば「東大」志望、「早稲田」志望)
 それによって力を入れる科目も変わってきますので・・。

>学校で配られた大学受験用の本には
「英語は今から真面目にやっておいたほうが良い」や
「英単語を1年のうちから覚えておこう」とありました。
 これは正論です。特に文系ならなおさらです。

大学受験の質問に関して以前に似たような質問に答えたことがあるので、そのとき自分が答えた内容を少し変えてアドバイスしたいと思います。あくまでアドバイスです。

(主要教科)
 高1から高3春までに英語・数学・あとは国語の古典(古文・漢文の文法、句法)を徹底的にやっておく。高2の終わる時点でその3教科でセンター80パーセント超えるくらいの実力をつけるのが目標。とはいえ別にその時点でたとえ取れなくても気にすることはないです。現役生は最後の最後まで伸びますので、自分を信じてやり続けることが大事です。
(他の教科/理科・社会)
定期テストを大事にするのがいいです。受験に使う科目は定期の前後だけでもしっかりやっておきます。特に終わったあとが大事。解きなおしたりして多少なりとも知識を植えつけておきましょう。高3になって本格的に受験勉強をやり始める時に知識0の状態からやるのとそうでないのとはつらさが違います。
歴史もののやり方はただやみくもに用語暗記するのではなく、流れ(5w1H)を整理して理解するのが大事です。ドラゴン桜で紹介されているメモリーツリー何かやってみてもいいかもしれないです。

(勉強法や参考書の探し方)
自分にあった参考者を見つけるのが一番ベストですので、探し方のアドバイスをしたいと思います。人から聞いたのを鵜呑みにすのではなく自分の目で見て判断しましょう。早い時期に勉強法を確立しておきましょう。

(1)受験指南書を見る
 例えば、ご存知かもしれませんが精神科医の和田秀樹先生が多くの受験指南書を出版なされています。各教科別にレベルに合わせてどの参考書や問題集を組みあわせてステップアップしていく方法ややり方が詳しく載っています。著書はたくさんありますが、具体的な参考書や勉強法とかを参考にするには『新・受験勉強入門 』のシリーズが参考になると思います。ほかにもいろんな方がそうした勉強法の指南書を出版しています。早すぎることはありませんので本屋で一度見に行ってみてはいかかでしょうか。夏休みで時間も多少ゆとりがあると思いますので実際に本屋にいって手に取り、合格までのプランを立ててみるのがいいと思います。ただ全部鵜呑みにするのではなく自分にあったものをチョイスしたり、アレンジしたりしましょう。
(2)合格体験記を読む
 合格体験記や実際に受かった人の意見を聞くのもいいです。ご志望の大学の人がどんな勉強をして合格したかとかどんな問題集をやったかは参考になるはずです。ただこれも鵜呑みにしないほうがいいです。誇張も多いので。
(3)オープンキャンパスに行こう
 オープンキャンパスに行くことでモチベーションが高まります。オープンキャンパスの中で在学生が受験時にどのような勉強したのかについての冊子を配っていることもあります。
(4)予備校
 通ってるならそこの先生にアドバイスもらうというのも手です。

高1の夏休みはまだ時間もあるので、いろいろな人に意見を聞いたり、進路指導室や本屋、予備校などにいって受験に関して「自分」で調べてみましょう。それからでも受験勉強をはじめるのは遅くないと思います。

参考になれば幸いです。

 MARCH、あるいはそれ以上の私立・国公立大学がご志望のようですが
まず情報集めたり、オープンキャンパス行ったり、大学出たあとどうするのかとかを考えてもっと行きたい大学を具体的に絞ったほうがいいと思います。(例えば「東大」志望、「早稲田」志望)
 それによって力を入れる科目も変わってきますので・・。

>学校で配られた大学受験用の本には
「英語は今から真面目にやっておいたほうが良い」や
「英単語を1年のうちから覚えておこう」とありました。
 これは正論です。特に文系ならなおさ...続きを読む

Q高校の評定と、順位について

現在、高校3年生で、国立医学部医学科の公募推薦について考えています。私の評定は、4.8で、学年順位は一年8位二年2位三年2位です。一位の人は推薦をとらないので、実質、二年、三年は推薦とる中で、一位となっています。しかし、順位の割に評定があまりよくなく、推薦が貰えるか心配です。推薦は貰えたらラッキーと考えろとは、よくいいますが、どうしてももらいたいです。
参考までで、いいので、評定と順位は、推薦の選考にどう関係するか、教えてください。

Aベストアンサー

推薦で受験するかどうかは,本人(あなた)の希望と,在学校の事情(複数名が希望しているなど)によります。募集要項に「評定いくら以上」と書いてある出願条件をあなたがクリアしており,学校内の希望者のなかでの順位が1位なら,志願することに何の問題もないと思います。

評定4.8というのは,ほとんどが5で,惜しくも4がまじるていどでしょう。そういう成績は,どんな高校でもめったにありませんし,学年で5位以内に入るでしょう。それはあたりまえのこととして,それ以上に細かくは見ない(分析しても合否判定に使えるデータにはならない)と思います。志望校は難関でしょうから,面接,小論文,適性検査などでは,そういう各校トップ層の熾烈な争いになるということです。あなたがそれを通過できれば入学できる,というだけのはなしです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報