アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう高校2年も終わりとなり、やっと「受験」を意識するようになりかなりあせってます。
学校で1、2年の評定をだしたら3.3しかありませんでした。
行きたい大学ではとても無理だとわかりました。
推薦で行こうにもこの評定じゃ無理です。かといって実力もないです。
この3月春からがんばろうと思うのですが高校受験のように上手くいくでしょうか?
(高校受験の時は中三の成績で行けたので・・・。)
かなり不安です。
もっと1、2年で勉強すればと後悔です。

関西の大学の評定値のわかるHPとかわかる方、教えてください。

A 回答 (4件)

はっきり言ってしまえば 3年の初めであるこの時期に勉強をスタートしたら 一般受験での合格の可能性はかなり高い確率まで引き上げることはできますよ。

推薦に関しては成績とかの評価基準で4.0以上必要と書かれていてもたいていは4.5とか持っている人がGETしてしまうので、推薦だけを目指すのはちゃんと考えた方がいいと思いますよ。

少なくとも言える事は 推薦を目指してる人と一般受験を目指してる人では目的が違うから勉強方も違う!ってことですね。成績のいい人は どんな問題がでそうかっていう推察も今までの経験からできちゃう人が多いですから(^^;;○○先生のテストへの勉強方でしかないかも・・・ってことです。

ただ 問題は”たくさん勉強したから”って言って時間で考えたり、いい環境でってことで”予備校で時間を割いて勉強したから!!”っていった 事実には何の力も無いってことですね。

目的のある人の勉強を見てたらわかると思うんですから たかが10個の単語でも覚えるスピードが全然違いますし、集中力のこともあって効率が違いすぎますから。

chioさんに希望をもって欲しいことがあるのは
たいていの受験生は 大学受験にはたいした目的なんて無いということです。
ですから 希望があるのなら それをもっと具体的な理想に変えて 勉強への意欲をかりたてることが一番の合格への近道だと思います(^^)だから”学びたいこと→学べる大学”決めることをおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一般での可能性に反応してしまい推薦は、無理でも頑張ろうと思いました。
どんなに頑張ったところで上には上がいますもんね。。。
何になりたいとか具体的なことはまだわかりませんが、大学でいま自分が興味のあることを勉強したいです。
一年頑張ります!!!

お礼日時:2001/03/01 14:03

最近はAO入試などで、推薦も多くなっていますが、特別な能力や特技がなければやはり3.3では厳しいと思います。

ただ大学入試は高校と違って、一般入試は全くといっていいほど評定は関係ありません。あと1年もあるのですから、今から勉強すれば十分に間に合うとおもいます。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3.3という大きな現実の壁を今ごろになって知ってしまいまいた。
ちょっと一般入試で頑張ろうっかなと思いました。
どうも有難うございます。
がんばります!!!

お礼日時:2001/03/01 13:57

学校の進路室に行けば大学の評定はあると思います。

しかも推薦は評定平均の数値と遅刻の回数が左右します。たしか、指定校推薦では遅刻が15回未満で国公立の推薦は30回未満です。危なかったら気を付けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデーター有難うございます!!
今のところ無欠席ですが遅刻は数回あるので気をつけます。
やっぱり遅刻も関わってくるんですね・・・

お礼日時:2001/03/01 13:54

お気持ち、よく分かります・・・。


私もまったく同じ状態でした。
高校1年、2年とロクに勉強せず、評価は10段階中4でした。
このままでは、行く学校すらない!とあせって3年にがんばったものの、やはり1年、2年の評価は重要で結局、推薦してもらえませんでした。

ただ、私の場合、高校3年の1年間で猛勉強しました。
休みの日なども図書館に言って、ひたすら問題を解く毎日を送っていました。
幸いにも、同じ立場の友達が何人かいて、お互い励ましあいながらだったもので、それほどつらく感じませんせんでしたよ。
その甲斐あって、第一志望の学校には入れませんでしたが、別の学校の希望する学部に一般入試に合格できました。

それぞれの大学の評定値は、ちょっとわかりませんが、chioさんもあきらめずがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難うございます!!
とても自分自身にとって励みになりました。
自分より一歩前に進んでいる友達を探して抜かす勢いで頑張ります!!!

お礼日時:2001/03/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!