プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球を破壊するために核兵器はどれほど必要ですか。

今ある世界中の核兵器で地球を粉々にすることはできますか?

映画「ハルマゲドン」では、
核を表面で爆破しても火傷ぐらいにしかないから、穴を掘ってその中で爆発させる必要があると、科学者は言っていましたが。

A 回答 (3件)

コバルト爆弾


これ一発で地球そのものが核爆弾になって吹っ飛ぶそうです
地下で通常の核爆弾を破裂させても大地の圧力に押さえ込まれて弱い地震程度の振動しかおきないと思います
浅いところで爆発させれば大きな穴が開くでしょうがそれとて地球にとっては針で突いたよりも軽い物だと思います
海底火山を見ればよく分かります
4千メートルの海底では火山の噴火も水圧に押さえ込まれてチューブから歯磨きを押し出す程度でしかないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核爆弾でもそんなものなんですか。

コバルト爆弾は知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/30 18:00

コバルト爆弾も有るかも知れませんがはたしてそれを地球のカク付近で爆発出来るだけの科学今有るかな?


ハッキリ言って現在の科学ではカク近くまで掘削できないので、今は無理ですね(^^)
仮に地球の中心まで掘れて、今有る核を全部一茶に爆発させてもそれだけでは無理でしょう、
ただそれが、カクやマントルにどのような影響を与えるか、分からないのでもしかすると、核爆発がきっかけになって破壊するかも知れないですね(--;)
    • good
    • 1

とてもじゃないけど無理です。


現在ある最大級の核兵器でも、せいぜい直径1kmの小惑星を壊せるくらい。
コバルト爆弾は、いわゆる「汚い爆弾」で、破壊力は少ないけど、大量の放射性物質コバルト60(半減期5.3Y)をばら撒くため、周囲の生物が死滅するというだけ。占領もできないので実用化もされていないはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!