電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて経理をまかされて困っております。全くの新規でお店をオープンする前に、宣伝を兼ねオープニングパーティーを行いました。その際、パーティーに来て頂いた方(約200名位)に飲食を提供しました。また、パーティーの飾り付け等の費用もかかっております。これらの費用にあたる勘定科目を教えて頂けないでしょうか。尚、因みに、お店を開業する前なので、これらの費用は開業費でよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

金額が大きいのであれば、数年間で経費にできる開業費の方がいいかと思います。

金額が少ないのであれば、接待費であげると80%しか経費に落ちませんので、どうしても経費で落としたいのであれば、雑費にした方がいいと思います。
 スナックなどの経費はできませんが、他の食事代等は、雑費で処理してもいいと思います。

豆知識・・・税務署の考え方は、収入か支出の考え方なので科目を分けてるのはわかりやすくするためだけなのでどの経費で落としてもかまわないと思います。(極論ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。

その会社には、どういう勘定科目があるのですか?

それを言わないと、会社によって違いますから・・・

当社なら、販売促進費用でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

接待なんだから接待費だと思いますが・・・。

宣伝が中心だったら、広告代?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。