電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

こんにちは。

医院で500万円位の船を買う場合、経費として処理する事が出来るかどうか知りたいです。例えば職員のレクリエーション代などにする事は可能でしょうか。

補足など必要でしたらお申し付け下さい。
宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

船を購入して、減価償却費や年間数十万の保管料等、燃料代をすべて福利厚生費で落とせるかどうかというご質問かと思いますが、これは、やはり実質どうなのかというところにかかってくることになります。



実際に、従業員がいつでも使用できる環境にあったり、院内での行事でしか使用しないということであれば、100%福利厚生費として計上することは可能かと思いますが、現実にはやはり、福利厚生としてもしようするけれど代表者の個人的趣味であったり、接待で使用したりということになるかと思います。

さらに福利厚生費で計上するためには、特定の社員のみ使用できる状況であれば否認されることにもなります。

船を交際費や福利厚生費で全額計上する場合、かなり目立ちますので、税務調査があった場合、税務職員が、世間話のように従業員にそれとなく使用状況などを確認する可能性は高いと思います。

代表者個人が船を趣味や私用で使う場合には、税務署が認めるであろう金額での経費計上となるかと思いますが、この辺りは、個人医か医療法人かで取り扱いが変わってきますし、おそらく病院であれば税理士がついているかと思いますので、そちらで相談されるのがいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答を有難うございます。自分でも調べてやはり難しいなと思いました。おそらく諦める事になるかと思いますが(笑)、改めて税理士さんなどに相談して勉強致します。有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 15:05

10万円以上で耐用年数が1年以上のものは、耐用年数表の償却期間に減価償却費として処理することになりますので、500万円全てを経費処理することは通常は出来ません。



http://www.rakucyaku.com/Koujien/I/I010000/I010400

職員のレクリエーションとしてその費用を医院が負担する場合は、通常許される範囲内であれば福利厚生費として処理することができます。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/kyuyo/kyuy08_ …

ご質問の場合、船を買うことが目的であるのか、500万円を経費処理するのが目的であるのかはっきりしないのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。ちなみに今回の場合、目的は船を購入する事にあります。参考URLも拝見させて頂きました。これからまたじっくり読みます。 
有難う御座いました!

お礼日時:2005/04/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング