プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3ですが、明日、実力テスト(全範囲)があります。今までも勉強してきましたが、やってもやっても不安ばかりです。なので今は勉強を全くやっていなかったような状態です。
もし、自分が今現在あまり理解できていないと仮定したならば、英数国は勉強せず、理社だけを勉強して追い込んだほうがよいでしょうか?それとも、少しは英数国もやっておいたほうがよいのでしょうか?そのへんをふまえて、勉強方法やアドバイス等お願いします。

A 回答 (3件)

全範囲ということは、今から全てを復習することはできませんよね。


では、効率がいい(点数につながる)のはズバリ暗記物を集中的に確認することだと思います。私も中学校・高校と実力テスト前はこれで乗り切っていました。定期テストよりも順位が20位はあがりましたよ♪
質問者様は中学生ということなので、理科(実験器具や化学反応)、数学(公式。忘れるとどうにもならない)、社会(地理)などをやっておいたほうが効率がいいように思います。
    • good
    • 4

全範囲がでると分かっているのならばいいじゃないですか、


おそらく中学生までに習った範囲のことでしょう、
ですから中学三年生の最後の最後になった今不安になる必要もないと思います。
実力テストの先に入試が控えた今、不安になっていたら負けてしまいますよ! 自分に自信を持って、でも少しは勉強をした方がいいです。
全体的にまんべんなくよりは、自分が少しでも分からないことを集中的にの方がいいと思います。
    • good
    • 3

はじめまして。


高校2年の私もテスト前は不安でいっぱいになります。
でも不安になるのは勉強をしたからなのです。
不安を消すためにはまた勉強を重ねるしか無いと思います。
明日テストがあるのならば、少しでも自信のある教科をやったり、
いままでやってきた勉強の復習をするのが一番だとおもいます。
新しい問題や苦手なものをやろうとすると余計に焦って逆効果だと思います。
自分が今までやってきた勉強を信じて、ひたすら頑張ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!