プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年男です。
今日も勉強しなかった・・・大学受験まで時間がないのに・・・・
なぜやらないのでしょう・・・やらなきゃいけないのはわかってます。。。

悪いイメージしか想像できないんです。景気も悪いし・・・生きていけるのかなって。
派遣社員とかあるじゃないですか、とても厳しい中生きていくと思うと
どうしても悪いイメージになってしまいます。
本で読みました、イメージを持つとそれを引き寄せる。だから悪いイメージを
もっていると本当に悪い方向に動く。ということがかいてありました。
だからいいことを考えよう。いい方向に考えようと思っているのですが
その合間合間にどうしても・・・・悪いイメージが頭をよぎります・・・

両親は浪人してもいいといってくれています。
両親はほんとに私をサポートし、考えてくれています・・・
勉強しなきゃいけないはずなのに・・・過去問だってぜんぜん手をつけてない・・・


もう終わり・・・死んだほうがいい・・・
すべてが絶望に包まれている感じでもう無気力感がすごい・・・
と考えていた時期もありました。でも死にたくはありません。
だから生きていこうと思っています・・・

自分がやらなかったからだとはわかっています・・・もうどうしたらいいか・・・
我が人生の最大のあやまちでした・・・・

これから少しでも勉強します・・・見るのは寝る前や起きたときになりますが・・・

こんな私に言葉をください・・・
おろかですよね・・・最大のあやまちでした・・やりなおせるでしょうか・・・?
これから勉強できるように立て直して生きたいです・・

A 回答 (10件)

まだ学生でしょ。


十分これからやれますよ。
親が浪人していいって言ってくれてるんだから。
恵まれてるよ。

大丈夫。
あせる気持ちもあると思うけど、頑張って。
    • good
    • 5

まぁ、大丈夫だよ。


最初らへんに景気がどうとかなんとかいってたけど、俺がいる会社はいまだに100人前後新入社員入れてるよ。冬のボーナスは業績がよくて特別給与がついたぐらいだしね。
ついでにこの会社は合格率90%以上だよ。
誰でも受かる。

それでも、東証一部だから不思議なんだよねぇ。

とまぁ大手企業のクセして入りやすいのはいっぱいあるから気楽に生きろ。
    • good
    • 0

>こんな私に言葉をください・・・



「もったいない」…私は本当にそう思う。
もったいない…なんと贅沢な!…本当にもったいない!ってね。

>両親は浪人してもいいといってくれています。
…こんな時世にね…涙が出ますよ。
勉強できない…将来が不安だ…何言ってるんですか?。

確かにね、君の気持ちはわからないでもない。
「こんなことして、どうなるんだろ?」とか考えてるんだろ?。
でも「厳しい中」っていうのが、ほんの少しでも理解できてるのなら
「石をかじってでも」進むのが本筋じゃないのかな?。

君は未だ若いから、世の中をほとんど知らないから、そう言う風に考えて「ハマって」しまうのは、わかる。
でもね…社会って、そういうものだよ。
「希望が無い」っていうけどさ…確かにそうなんだけどさ、でも「そこに負けたら」本物の「負け犬」だぞ!。

暗いのなら、明るくするために、今を生きろよ。
自分一人じゃ駄目だと思うなら、志を同じにする人間を集めろよ。
ひとりで「イジイジ」考えて、少なくとも「自分」が変わるかい?。
変えたきゃ「今の世の中」を良しとするな!!
他人が作った社会に満足するな!。
きみは、本当に「知らないことが多すぎる」。
まずはそれを「確認」するためにだけでも、目の前の目標をクリアして見せろよ!。

それが出来なきゃ、道は少ないぞ。
「悪いほうのイメージに進む」っていうのは、そうやって「どん詰まりの自分」を勝手に想像して規定するからそうなるんだ。
まずは「確かめる」それだけでも十分、進学する意味はある!!。
    • good
    • 4

大学に入るとわかるけど、浪人だらけだよ。


だから一年ぐらい気にしない、という気持ちで受験に臨んでください。
まだまだ人生はこれから。たくさんの可能性を秘めているという自信を持ってください。
    • good
    • 3

充分、やりなおせるでしょう。

誰にだってあることだよ、やらなきゃいけない事をやらずに過ごすこと…
あなたは恵まれた状況にいるから、色々なことを考えてしまう。悪いイメージもね、考える余裕があるってことね。

人間、最悪な状況になったら、そういうイメージを考えてる余裕もないのよ。とにかくやらなきゃいけない、って思うから。それしないと、生きていけないから。

反省をするのはいいことだよ。でも、少しでもこういうどんよりした気持ちから解放されたいなら…10分からでいい、勉強しよう。少しでいいから。
何も考えずにやるべき事をやるだけ。


頑張ってよ!明るい気持ちでさ。世の中には、受験したくてもできない人もいる。自分は幸せなんだ、甘えてるだけだって、背筋伸ばして言い聞かせてみて。
    • good
    • 0

甘い甘い!そんなのは過ちでも挫折でもなんでもないよ!


やり直すもなにもまだ何にもやってないじゃない。
大卒でも派遣切りされて、それでもたくましく生きて行こうとしてる人達を見なさい。
彼らを最低だとあなたは思うのですか?
少なくとも今のあなたより生きることの価値をわかっている。
いっそそういう経験をしたほうが強くなれるかも知れないです。
人間どんな事をしたって生きて行けるものです。
傍目にひどい生活をしているからってその人が不幸とは限りません。
また、恵まれた生活をしているからって幸福とは限りません。

優しいご両親の手の内で何不自由なくあなたは今日まで生きてきたのでしょう。
でももう自分の足で立ち、踏み出す時期が来たのです。
やろうと思えば何でもできる立場なのです。
不況だ恐慌だと言っていますが、人生経験を積んだ者にしてみれば、だからと言ってなんだという感じです。
だからと言って悲嘆に暮れていては生きて行けません。
誰にも必ず朝がくるし明日がきて明後日が来る。
まだ何の苦労もしてないうちから悲観して人生を語るなんて10年早いですよ。

苦労や苦難を怖がる必要はありません。苦労や苦難なくして本当の幸せは訪れません。
そのためのステップなのです。
大事なのは結果より過程です。思う結果が得られなくても努力したぶんは確実にあなたの力になる。
その努力による財産だけは誰からも奪われることはありません。永遠に自分のものです。
だから何も怖がる必要はないのです。生きるのに何か確証が必要なことはありません。
ただ今そこにあなた自身がいる。そして為すべき事をなす。その事実だけをひたすら積み重ねることしかありません。
その繰り返しの毎日が生きることで、それ以上の意義を求める必要はありません。
さあ、目を覚まし、立ち上がってください。甘ちゃんはもうやめる事です。
    • good
    • 3

私もあなたのように勉強をしないで生きてきた人間です。


だからこそ思います。
今しなければいけないことをしないのは、自分の人生から逃げているのと同じです。
一度逃げるとその記憶が身体に染み付き、次の困難にぶつかった時によみがえり生きる気力さえ奪います。
そう・・・今のあなたのように。
もしかしたら過去の挫折から逃げた経験が、今の苦しみの根源かもしれませんよ。

この連鎖、断ち切りましょう。断ち切る方法は一つです。
「逃げなかった記憶」です。
次の困難にぶつかった時に、逃げないで立ち向かう自信をつけるために今を頑張る・・・分かりますか?
自分の未来の自信のために頑張るのです。

受験に受かる事が目的じゃないよ。落ちても良いんです。
頑張った!逃げなかった!って記憶に残れば・・・。

将来への不安はみんな同じ、でも、どんな状況下でも自分自身が折れないように生きられるのか否かはあなたの問題です。
焦って、ドツボにはまって、苦しんで、苦しんで、思う存分苦しんだら机に向かいましょう。
何でもいいよ、好きな教科から始めてみましょう。
動き出せば、絶対に見えてくる景色が変わってきますから・・・。
    • good
    • 7

結局ヤル気の動機付けがないんじゃない?



俺は工業高校出なんで、高校時代は学年ビリを二年半守りましたよ。勉強はおろか、教科書さえも持って無いのに卒業させてもらいました。停学ばっか喰らって学校もロクに行って無いのに(笑)

が、高卒資格を貰えたんで、後に大学に入りましたが、そんときになって、『ああ、やっぱ学校卒業しててよかった。あんとき辞めないで良かった』って思いましたよ。

で、本題に入りますが、結論を言うと『君の魂が○○したいって叫ぶまで、勉強するな』と言いたい。

魂が○○したいとか、○○になりたいってのがなければ、勉強なんかしないよ。

今はその○○したいとか、○○になりたいってのを見つける方が先だと思うよ。

と、いう訳でそれを見つけるには『本を片っ端から読め』といいたい。

俺はいま、介護の仕事をやってるけど、今の君はうちの施設に来てる年寄りそのもの。年寄りって二言目には『死にたい』っていうんだわ。

なんで年寄りが死にたいっていうのかわかる?

理由は簡単『やることが何も無いから』だよ。家事は家の若い者がやるし、仕事は年齢的にやれないし、身体が動かない。

だから、彼ら彼女らは社会の役にたってるって実感がないから、死にたいっていうわけ。

君は違うだろ?年齢的に働けるし、身体も動くから、あとは社会の役にたってるって実感するだけ。とりあえず自分のために。

誰かのサクセスストーリーものの本を読め、歴史ものを読め、小説を読めといいたい。

出きるなら
D.カーネギー著『道は開ける』と、矢沢永吉著『成り上がり』この二冊は読むべし。
    • good
    • 7

高校生の全員が大学に入学できる時代です。


ですが、高校生が全員大学へ進学するものでもありません。
60%未満くらいしか大学には進学しません。
大学に行けないから自殺まで考える必要はないでしょう。
大学卒業を控え内定取消の大学生も多くいます。
やり直したければ、勉強すれば成績は上るでしょう。
    • good
    • 7

うーん…進学校入ったけど勉強が嫌になってそのうち学校も嫌になって…人間関係も最悪で…公務員試験受けて落ちて、なんとなく受けた大学も落ちて…女の子だからって事で親の勧めで専門入って。

専門入った後も散々な目に遭ったけど。
でもまあ資格も取れて就職試験の筆記もまあまあ。

もう人生終わりだなー。何でこんなになっちゃったんだろって何回も思ったけど…まあ…別になんとか私もやってこれてるし…大丈夫だと思う。

…この先大丈夫なのかは知らないけど。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!