プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が生活保護を受けているのですが、今いる施設では、家賃と光熱費を支払うと一万しか残らないと言っており、私がお金を貸している状況です。
後で調べてわかったのですが、生活保護では借金は不正受給に当たるので、役所に見つかると保護費の返還を求められる等の処置をされると思います。
が、知人は役所に申告していない通帳なので、振込みしてもばれないから大丈夫などと言っており、今まさに金がないから貸して、という状態で困っています。

・申告していない通帳ならば、役所には絶対にわからないのでしょうか?

ばれないようにしたいのではなく、明らかに不正である為、私はむしろ役所にチェックして、知人を告訴するなり、指導するなりしてほしいと思っています。

今の施設(この施設自体もおかしいのですが・・・)に移ってからの知人は、正直ストレスで狂っている状態で、手がつけられません。

A 回答 (1件)

> 申告していない通帳ならば、役所には絶対にわからないのでしょうか?

確実に判りますよ。

法に基づく権限で、被保護者の情報について全金融機関に情報の提供を求める事が出来ます。
生活保護受給後はそれほど頻繁に調査は行いませんが、調査が行われれば確実にばれます。
また過去の取引履歴も調査する事が出来ます。
ちなみに、相手が生活保護の不正受給を行っている事を明らかに知って手を貸しているのであれば、あなたも処罰対象となる可能性はありますよ。

(罰則)生活保護法第85条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり調査が入れば確実にわかりますよね。

私も対象となる可能性がありますか。。
後から調べて知ったことですが、それでもダメなら仕方がありませんね。

勿論今は援助はしていませんが、
知人の境遇もひどいものなので、せめて環境をもう少し改善してあげたいとは思っています。