プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人材不足」と「人手不足」の違いを教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

極めて判り易い実例としては(2009年1/8)現時点での自民党の状況を挙げて差支えないでしょうね。



即ち、(例えばTS議員でも)兎に角、人間であればなら可であるなら、人手不足には陥らぬでしょう。
ですが、もし(前任者2人と同様!)麻生現総裁がその座を放り出す事態が現実化した折には後継者探しが必至の課題となり兼ねません
こちらは相当の困難が伴い、(人手不足ではなく)"人材"不足と捉えるべきなのです。
    • good
    • 0

双方を同じ意味で使う人もいます。



正確には
人材不足
人材=才能のある人。役に立つ人物
が不足している状態

ウェイターはウェイトレスバイトで足りてるんだけど、調理師免許もってる人がいなくて困ってる状態等です。

人手不足
働く人、労働力を指します
決して、海に居る☆みたいなのではありません。

単純に労働力が不足している状態
上記と同じく飲食店であらわしてみると

皿洗いが足りなくて、調理師まで皿洗ってたり
ウェイターが足りなくて、調理師が直接、注文聞いて急いで作ったり
とにかく猫の手も借りたい状態です。

人材、人手は類語として大辞林に登録されています。
分けて使う事も可能ですし、同様の意味で使う事も不可能ではありません。
    • good
    • 1

人材不足は必要なスキルを持った人間が居ないこと。


人手不足はメンツが足りないこと。
    • good
    • 0

人材不足は、たとえ人が多くいたとしても、役に立つ人、能力のある人が少ないと言うことで、人手不足は単純に作業する人数が足りないと言うことです。

    • good
    • 0

「人材不足」


その仕事に適した人材がたりない、もしくはいない

「人手不足」
頭数が足りない
    • good
    • 0

「人手不足」


単に人が不足している「猫の手も借りたい」状態

「人材不足」
「人手不足」にプラス、必要としている業務のスキルを持つ人手が不足している状態
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!