アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動屋さんを通して貸家を借りました。入居前から玄関に付いている郵便受けと玄関の扉が壊れていました。直して欲しいと頼んでいますが、次は貸さずに取り壊すので、直すつもりはない。と、言われました。自分で直さなければならないのでしょうか?

また、チャイムも自分で取り付けなければいけないのでしょうか?

地デジのアンテナも?

最後に、30ワット電力ですが、15、15にわかれていて、すぐに電気が落ちてしまいます。30ワットにまとめたいのですが、これは自分で電気屋さんを頼んでやってもらってもいいのでしょうか?(まともに生活が出来ません。電球と電子レンジで電気が落ちます)

入居してから1年ほどになります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

借りる前に指摘して、そのような返答であっても借りたのか、借りた後に指摘したのかにもよりますね。

わかってて借りたなら、諦めるか自分でするしかない。借りてわかったなら、契約書にはどうなってるかが焦点でしょう。内見しなかったのであれば落ち度は大きい(賃貸の基本は現状貸し)ですが、あまりに生活を営む上で問題がある部位であれば、よほどの契約書での表記がない限り、修繕は要求できるかと思います。

そう言う意味では
>玄関扉
通常の開閉、施錠ができ、仕切りとして用をなす最低限の部分までであれば、要求が可能かも。
>郵便受け
集合住宅には郵便法で設置義務はありますが、形状は指定されていないので、袋でも何でも代用できるのであれば、それでいくしかない。よって、請求は不可能かも。
>チャイム
ついてないことがわかってて借りたなら、要求は不可能。壊れてならないなら、契約書によっては、既存設備が使用できるというのが一般論なので、請求は可能かも。
>地デジアンテナ
まず自腹。
>ブレーカー
設備の変更だから、まずは大家に相談。レンジを使うのは自己都合なので、許可が出れば自腹。
    • 0

大家の一人です。

大家でもありながら、実家には住まないで他へ賃貸に住んでいたこともあるので、
その両方の観点から手助けできればと思います。

退去修繕時にイレギュラー箇所を整備するものですが、修繕の意思が無いという大家側の明確な方針が
あるのならば、そのままであると思います。

ここで、≪直すつもりはない。≫との貸す側の返答がきているので、現状で不自由であると感じ、何とかしたいとするならば、
ご自身でする以外にはないと思います。
まずは、大家側に「自分で修繕したいがどうか」と聞いてみることが必要にはなります。

設備面でのアンテナやブレーカーの面も同じです。
大家側には、義務はないと考えます。
普通に考えると、集客のためには設備を良くするはずですが、
>次は、貸さずに壊す
と明確に意思を伝えていることを考慮すると建物の建て替えを考えているのでしょう。

電力は、電力会社へ連絡すると基本料金が上がるのでスグに来ます。
地デジなんて、パソコンでも室内アンテナ装備があるぐらいですからその時にはいろいろな対応が
できると思います。

退去する時には、自分で設置したものでも引越し先では不要になると思えるものは、設置前に大家側と
話をしておいた方がようでしょう。
建物を壊すなら、「そのままいい。」と言われると思います。

ご自身のおかれた現状に不満であるなら、他へ動くのが良案と思います。
    • 0

契約のときに「次は取り壊すから現状で」とかってことになってますか?

また、内見したときに「ここが壊れてるのは直してもらえるか?」などは不動産屋と話してないのですか?
そのへんの話や契約の内容にもよりますが、
普通なら、玄関なんかは大家の責任で直してもらえる部分です。
しかし、大家が直すつもりは無いという態度でしたら、トラブルの原因にもなりますし、下手に揉めたくないですよね。
相場以上の家賃を払ってるのでしたら、直してもらうのは当然の権利ですけど。
自分なら次は取り壊すという状況を利用して、家を住みやすいように改造しまくって楽しみますけど。
どうせ壊すなら出てくときに文句も言わないでしょうし。

チャイムと地デジは、始めから付いてなかったなら、当然自分で付けなくてはならないでしょうね。

電気は自分で電気屋に頼んでやってもらっても良いんじゃないですか。
金を払うのはあなたですし、取り壊すなら改造しても当然文句は言われないでしょうし。
とりあえず電気屋の前に、電力会社に電話して見に来てもらった方が良いと思います。
    • 0

>次は貸さずに取り壊すので、直すつもりはない。

と、言われました。自分で直さなければならないのでしょうか?
また、チャイムも自分で取り付けなければいけないのでしょうか?

契約書はありますか?
そちらに従ってください。

>地デジのアンテナも?

地デジのアンテナはご自身で購入する事になると思います。

>30ワットにまとめたいのですが、これは自分で電気屋さんを頼んでやってもらってもいいのでしょうか?

電力会社に問い合わせれば無料でやってもらえるはずです。
    • 0