プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になったんですが、早稲田大学って御三家のひとつですよね?
東大落ちの人とかも通うらしいですが、偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?

また、奨学金を受けたい(大……記念など)場合、偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。

たぶん本人の努力次第だと思いますが、実際のところはどうなんでしょう?
まとまっていない文章すみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは



あんまり早稲田大学のことを御三家とは言わないですね

御三家っていうのは、中学、高校までですね

>偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?
本人次第です
統計データは、高校別進学実績がありますから、検索すればでるでしょう

>偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。
奨学金に高校の偏差値は関係ありません

一般的に親の経済力、本人の成績ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御三家とは言わないんですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/11 22:34

同じ高校でも個人個人のレベルは全く違いますから、


絶対無理ということはないと思います。
その高校で毎年何人くらい早慶レベルに合格している人がいるか、
自分の成績がその人数に追いつけそうか…というところを調べてみてください。

わたしは早稲田の人間科学部を受験して合格通知とともに
大……記念特別奨学金の資格をもらいましたが、
この奨学金に関しては全く高校の成績や両親の収入は関係なしでした。

参考までに、早稲田の人科のセンター出願はけっこう楽で、
センター受験後、自己採点して受かりそうだったら出願して一次通過、
二次は小論文を書くだけです。
倍率からみるに、一次のセンターの点数でほぼ合格者を確定してて、
小論文ではよほど変なことを書かない限り合格のようだったので、
小論の対策があまりできなくてもそんなに心配はいりません。

これなら、むやみやたらに難しい勉強をしなくても
センター対策だけに絞って85%くらい取れればOKです。
また、このくらいの点数があれば、たとえ早稲田がダメでも
センターのみで合格できる私大&国立後期がゴロゴロあるので安心です。

まあ自分の学びたい学部学科を優先するのが前提ではありますが、
もし興味があれば一考の価値ありです。

あと、早稲田は他にもたくさんの奨学金制度があるようなので、
入学してからでも、いくらかは返済不要の奨学金が取れる可能性はあると思います。
    • good
    • 2

早稲田が何の「御三家」なのかさっぱりわかりませんが、○×記念奨学金というのは、大抵は入試の成績が反映されるものなので、出身高校の偏差値は関係ないと思います。



ただ、一般的な県立高校の偏差値で60くらいだと、まずほとんど合格していないと思いますよ。

偏差値65の「群馬県立太田女子高校」の場合、現浪含め延べ60人が受験して現役3人、浪人3人が合格というところです。
http://www.tajyo-hs.gsn.ed.jp/jukenkekka.pdf
    • good
    • 1

自分の時は、入ってから奨学金のこと調べましたが、高校がどこかなんて全く関係ないですよ。


奨学金の種類にもよりますが、入試での成績が上位10%というのもあったと思います。その種類のものは、2年次以上では前の年次の学部(学科?)内での成績が上位10%になったと思います。
自分の場合、入試はどうだったかわかりませんが、1年の時の成績には自信があったので申請も考えてはみたのですが、親の年収であっさりダメだったようなので諦めました。父が銀行員だったので、税込年収800万なんて普通にオーバーしてますので…
    • good
    • 0

高校の偏差値は、県内の中学生の学力順位が元になっているに過ぎません。

大学のよく言われるランキング偏差値は、全国の大学受験をする進学校似通う高校生の中での順位を表しています。
県によってかなり違うので、大学受験に関しては高校の偏差値というのはあまり当てになりません。
県内で何番目の学力の進学校か? の方がおよその目安になりますよ。

ちなみに、多くの県内トップ3くらいまでの公立校、私立の進学校は、早稲田の指定校推薦枠をもらっています。高校が、この生徒が良いと指定された人数分の推薦すると、ほぼ100%合格できます。対象となる高校の数がけっこう多いので、この、高校で選抜が終わって、入試を体験していない合格者が結構な数いますよ。
早稲田や多くの中堅私立大は、自分自身を志望する生徒を集める入試方式の他に、東大落ちの人を拾う入試方式や、他の私立大との併願させるための入試方式など、さまざまな入口をつくり、各々で募集定員を設けています。なので、早稲田を純粋に志望する人と、東京大を狙っている人が、同じ競争に晒されることがないように、大学側は制度を作っています。

最後に、関東地方の最難関大を3つ挙げるすると、多くの人は、東京大、一橋大、東京工業大を挙げるかと思います。早稲田が挙がることは、私学に限定するか、総合大学に限定するだけじゃないかな?
    • good
    • 2

奨学金については知りませんが、まずはあなたの高校の進学実績を調べた方が手っ取り早いと思います。



で、普通に考えれば特に現役合格なら、受かってもトップ数名でしょう。現役合格者0でも全く不思議はありません。
偏差値60の高校というと、大体上位1/4の線でしょう。
早慶というと、その上の大学を東大京大阪大一橋+東工大と適当に仮定し、各大学の定員が3000、それに早慶の定員が10000とすると、
上から22000人くらいに入っていなければならないことになります。
適当な数字ですが、おそらく倍にはならないでしょう。
2倍弱として4万人とすると、18歳人口が130万人くらいらしいですから、上位3%を意味するかも知れません。
25%と3%は違いますよね。

ただし、
偏差値60の高校というのは、偏差値60よりちょっと下の連中が下限であるということで、上限がいくらかは見当がつきません。
偏差値80の奴が部活目当てに偏差値60の高校に行っていたって良いわけです。
一方、
人口が少なければ高校の数も少ないはずです。
事実上4校からしか選べないような地域の偏差値60の高校は、その通学圏でトップかも知れません。
すると、本当に偏差値80の奴まで通わざるを得ないことだってあるでしょう。
そういう高校なら、上位の連中なら早慶に楽に合格するかも知れません。
しかし、東京の真ん中で、おそらく100校は選べただろう地域の偏差値60の高校なら、上記のような例外的なケースがない限り、上位の奴でも相当苦しいでしょう。

というわけで、「努力次第」の意味はそんなところだと思います。
更に奨学金を、となると。良く判りませんけどね。
    • good
    • 0

 偏差値60といっても出し方が色々あるので、一概には言えません。


 いわゆる学区3番手くらいの、90%以上が大学に進学する公立高校の場合、生徒の平均が現役で偏差値50程度で大東亜くらいに進学し、一浪で偏差値60程度で成成明あたり、現・浪を平均すると日東駒専くらいです。

 しかし、早稲田はこのくらいの準進学校からの合格者は多く、埼玉あたりの学区3番手くらいの公立高校だと、クラスの1番、2番の生徒の典型的な進学先です。ただし、比較的浪人が多いですし、10倍入試なので落ちる人もいっぱいいます。 
 私立高校の中では、授業で早大対策をおこなうなどし、偏差値の表示からは優れて多い合格者数を出しているところもあります。
 
 神奈川だと慶應、千葉だと上智などに散ることがふえ、生徒数のうちの早稲田の合格者率は減ります。 

 奨学金には、入学試験の成績が優秀ならばもらえるもの、入学後に手続きするもの、奨学金の試験をうけるもの、家庭の経済的事情によるもの、一部免除されるもの、返済の時期や方法、などなど色々あります。
 早大の奨学金は近年急速に充実し、様々な種類がありますので、大学のサイトやパンフレットで確認してください。
 しかし返済不要の奨学金の取得は、偏差値75あっても難しいと思ってください。
    • good
    • 2

基本的には、No1の方が指摘しているように、その高校によるとなります。

なぜか?
高校の偏差値というのは、その高校に入れるレベルを言うのであって、その高校に入った学生の学力を言うのではないと言うことです。
田舎の県立高校で、進学校が一つや二つしかないところでは、東大に行ける人間から、大学ならどこでもいいやという人間までが入学します。それでも偏差値60だったりする。だって、その高校に入れるかどうかの判定基準だから。
で、東京とか進学校の数が多いと、激しく輪切りになりますので、偏差値60の高校には、東大に入れるような人間は最初から受験してこない。それでも偏差値は60。図式すれば
学力高い ○○○●○○○××× ×田舎ではが不合格で●が偏差値になりますが、東京などでは
学力高い □□○●○××× □は受験者がいないを意味します
同じ偏差値●であっても東大や早稲田に合格するような人間がいるか、どうかの話になります。

で、ちなみに自分の出身である新潟県でみたら、偏差値60で早稲田合格者も出ている高校が散見されるが、東京では偏差値60では早稲田合格は難しそう。

データというか統計というのはそういうもの
    • good
    • 1

当方は大学生です。



東京六大学とかの部類はありますが
大学で御三家はないかと思いますよ。

>>偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?
それはその人の勉強への努力次第でしょうね。
例え、偏差値が60あたりにある高校に進学されていても
落ちる人は落ちます。

大学に入学すれば分かりますが
偏差値の高い高校出身の方もいれば、そうでもない方もいる。

奨学金のことですが
優秀な生徒というのは、
大学受験の一般入試などで高得点を出された方、
大学在学中に優秀な成績をとられている方ですから。
大抵は出身高校は関係ありません。
早稲田志望ではなかったのでしりませんから確かなことは言えませんが。

唯一、高校がらみで関係するのは
日本学生支援機構の奨学金でしょうか。
これは高校在学中の評定が関わってきます。

当方の知り合いで
偏差値40~30あたりの工業高校から早稲田に行った人もいますから
大学は自分努力次第ですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。




>>>偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?

高校の偏差値と個人の偏差値は、もちろん違うものですが、
高校受験の偏差値から ざっくり10を引き算したものが、だいたい、大学入試の偏差値になります。
つまり、「偏差値60の高校」が「高校受験の偏差値が60の高校」という意味であるならば、
その高校の生徒の大学受験時の偏差値は、おおむね50です。

下記のリンクを見てもわかるとおり、偏差値50は、早稲田の合格圏外です。

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/shiritsu/ …


>>>また、奨学金を受けたい(大……記念など)場合、偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。

その制度はよくわかりませんが、
日本学生支援機構(JASSO、昔の「日本育英会」)の奨学金であれば、事実上、大学に入ってから留年さえしなければ、交付は受けられるようになっているようです。
下記リンクの末尾にある記事を参照。
http://www.cc-net.or.jp/~ohkuma/machikado/024.html
(私は公明党の支持者ではありませんが)


>>>たぶん本人の努力次第だと思いますが、実際のところはどうなんでしょう?

だいぶ前の話ですが、
私の知り合いで、偏差値50~60ぐらいの高校から早大に合格した人がいます。
たぶん、その高校で史上初の快挙か、それに近いことだったと思います。
ですから、上記で「圏外」と書きましたけれども、全く不可能とまでは言えません。
ただし、常に成績1位を余裕でキープするぐらいが、前提条件のようなものになると思います。



【蛇足】
早稲田には、スポーツ推薦や通称「一芸入試」の制度もあります。
http://www.waseda.jp/sports/supoka/examination/2 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%8A%B8% …
http://choco.lv3.net/test/read.cgi/touron/117026 …
http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/column/index.cfm …


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!