プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康ドリンクにはよくタウリンが入っていますが、ドリンクの中にはグルクロノラクトン(大抵1000mg)が入っています。この成分の効果や一日の摂取量など教えて下さい。

A 回答 (3件)

滋養強壮剤として、グルクロノラクトンは下記サイトを見たら



*薬理作用
 イヌに 300mg/kg 静注すると、肝循環血流量が増加する。

*用法・用量
 通常成人 1 回 0.3 ~ 1g を 1 日 3 回経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

*副作用
 該当しない。

と書いてありました。

何かよく分からないのですが、1000mg=1g 問題ないのでは。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~koyasu/iyaku/OTC/bun/j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 12:57

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



「グルクロノラクトン」で有名なのは「中外製薬」の「グロモント」あるいは「グロンサン錠」(錠剤)ですね。

更に、
http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/shingi/s1 …
(2 配合アミノ酸、糖類の可否に関する基準)
http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/shingi/s1 …
(総合代謝性製剤)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 2

要は、身体の中を巡りめぐっていろいろな有毒物質と結合して、対外に排出される役割を持っています。


1日の摂取量は、0.3g~1.0gで1日3回がMAXですが、あまり摂り過ぎると生理機能が低下するようです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!