プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が(74歳)内科疾患と軽度の痴呆で長期入院することになりました。
リハビリをして少しは歩けるようにはなってきましたが一人では困難な状態です。
トイレも間に合わないのでオムツを使用しています。
内科疾患では毎日点滴が必要になると言われました。
空きが見つかり次第、介護医療施設に転院するといわれました。
「家族の方でしなければいけない手続きなどはありません」と言われましたが、ちょっと気になりました。
介護認定や障害者手帳などあったほうが医療費の控除などがあるのでは?と思ったのです。
私も嫁いでいる身なので主人には金銭的にあまり頼るわけにもいきません。
やっておいた方が良い事などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに病気は控除対象の特定疾患ではありません。

A 回答 (1件)

介護療養型医療施設であれば、介護認定は必須ですね。

その場合は、ご本人やご家族の了解があれば、施設などで代理申請を行うこともできます。介護認定申請手続きはしてあるでしょうか?もうしているのであれば、特に手続きは必要ありません。なお介護保険での施設入所であれば、非課税世帯などの一定条件を満たせば、食費や居住費の減額されますが、それも申請が必要です。

障害者等で医療費の助成制度がある市町村もありますが、条件があったりややこしいので、念のため市町村役場で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

税金の控除は、領収証に記載がありますので、一定条件も満たしていて確定申告すれば税金が戻ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。市町村によっても違いますね。
市役所やソーシャルワーカーさんなどにも聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。