プロが教えるわが家の防犯対策術!

63歳の女性です。3年前左目を手術しました。2ヶ月後右目もすることになりました。ついては、下記の質問があり、専門医師、及び、手術を受けられた方からのご指導をお待ちします。
1.前回の左眼は焦点が遠くに合うものにしました。現在遠くや室内のテレビ等を見るには、不自由は感じませんが、近くをみるには、やはり老眼鏡が必要です。今回の右眼は焦点は前回とあわせるべきでしょうか。もし、中距離にすると、2つの眼の視力の違いから眼が疲れる、クラクラする、或いは頭痛とか何か不都合や障害がでるおそれはないでしょうか?
2.術後の左眼では、全体的に物が青白く見えるきらいがあります。最近では、それを防ぐレンズがある(色付レンズ?)と聞きましたが、今回右眼にそれを採用すると左右異なる色となりますが、上記と同様に何か不都合や障害がでないでしょうか。また、そのレンズの色素は変質しないでしょうか、長期間では変色するとか白濁するとか。
3.最新技術として、多焦点レンズがあるそうです。これを採用すると、右眼が多焦点、左眼が単焦点ということになり、これまたなにか障害が出るおそれはないでしょうか。度の合わないめがねをかけると何かと眼が疲れるという経験がありますが…。
4.多焦点レンズの国内実績はどれくらいありますか。眼科医からみた評価はいかがでしょうか。また、実際採用された方の声をおきかせください。

A 回答 (2件)

はい。

逆の目とは現在眼内レンズが入っている方の目をさします

• 0

眼科専門医です

1.逆の目に近い度数がいいと思います左右の差が2D(ジオプター)以上差が出ると不同視といって日常生活でくらくらしてしまいます
中距離でも2D以内なら可能ですが一般的には遠方に合わせるのが普通かと
2.青視症
おそらくそれはイエローレンズのことかと思われます。左右違うレンズを入れてもほとんどの人は不都合は出ないといわれています。レンズの色素の変質は現在のところ報告はないと思われます
3.多焦点レンズを左右違うようにつけるのはちょっと厳しいかと思います。特に多焦点にはイエローレンズは現在のところ販売されていませんのでかつ、多焦点レンズを入れられる人はある程度普通のレンズより制限があるので自分が入れられる状態かは主治医に相談してください
4.現在始まったところというのが現状です。昔から多焦点はあったのですが昔のレンズはいろいろ問題があっていれられなくなり、現在新しいレンズがここ数年で始ってきたという実感です。私個人は二の足を踏んでいれていませんが、肯定派の先生もいますし意見の分かれるところです。条件が整った人に入れることは決して悪くないと思いますが十分にリスクを理解してからにした方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。勉強になりました。
「逆の眼に近い度数がいい…」という「逆の眼」の意味は現在レンズを入れていますその眼のレンズのことと理解しますが正しいですか。このレンズの度数は手術した医院(今回手術を予定している)にいけば分かるはずです。今回の眼球をよく検査してもらい、相談したいと考えます。
大変ありがとうございました。今後ともご指導くださいますようお願い致します。