電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性ですが、子供の頃より憧れていた大型等の免許取得を今年中に叶えたいと思っています

そこで・・・
1)大型免許を持っていれば、基本的にどの車両でも運転できると考えてよいのでしょうか?
 (タクシーやバス等は2種免許が必要なのは理解しています)

2)大型特殊免許を取得した場合に運転できる車両ってどんなものでしょうか?

3)大型免許と大型特殊では、転職の際に需要が多いのはどちらでしょうか?
 大型と大型特殊とでは、どちらを取得した方が有利になるでしょうか?

4)大型特殊を取得したとしたら、フォークリフトの技能講習にも行きたいと思っています
 昨年半ばまでは、フォークリフト保持者の求人の時給はかなり良かったのですが、だんだん下がってきているように思えます
 あまり意味をなさない免許になってしまう可能性はあるのでしょうか?

5)友人に大型を持っていると、福祉関係でも働ける・・・ような事を言われました
 時間がなくてそれ以上は聞けませんでしたが、そんなことってあるのでしょうか?
 また、ホームヘルパー2級や福祉用具相談員(だったかな?)等にも興味があります
 そういうものを合わせて持っていれば良いということでしょうか?
 役にたつか解らない運転免許を取得するよりは、これから需要が広がるであろう福祉関係の資格に重点を置いたほうが賢いでしょうか?

思うままに書き込んでしまいましたが、全てでなくても良いので
ご回答頂けると嬉しいです

A 回答 (2件)

1.大型トレーラーは別ですが、その他は基本的にそうですね。

2.大型の建設系車両、例えばこんなん

http://www.geocities.jp/go_3421/daitoku-sikennsy …

3.どっちもどっちのような。
 例えば運送業の場合大型免許があっても未経験の場合4トン車などで経験を積んでからでないと運転させませんし、求人なども大型の場合は
 経験者というのが条件に入っている場合がほとんどです。

4.そんなことはないと思います。
 工場内などでの運搬、積み上げなどにはかかせません。
 ただこういうご時世ですから条件的には厳しくはなってきているんでしょうが。

5.多分送迎用のバスなどの運転手の事だと思いますが確か二種免許だったような。(自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

大型車等はやはり経験がものを言うんですね
毎日運転していても、他人の車を運転する時には感覚掴むまで危険を感じるときもありますし・・・
フォークリフトもある意味同じ事が言えますよね
単純に、興味があるから免許を取りたい!という気持ちでいるのですが。。。
二種免許も視野に入れて、再度検討してみたいと思います
有難う御座いました

とりあえず、わかるところだけ回答させて頂きたいと思います。

>5)友人に大型を持っていると、福祉関係でも働ける・・・ような事を言われました

福祉関係の運転に関する仕事は、大きく分けると、2つあります。

a)施設の送迎運転手
デイサービスセンターなどで募集しています。

高齢者のお客さんを、マイクロバスなどで、
朝・・・自宅→デイサービスセンター
夕方・・デイサービスセンター→自宅
へ送迎する仕事です。

この仕事は、2種免許だけあれば出来ます。
(もちろん、ホームヘルパー2級資格もあれば、なお良いですが、必ず持っていなければならないということではありません。)

b)介護タクシー

タクシー会社で募集しています。

高齢者や障害がある方を、病院などへ送迎する仕事です。

「介護タクシー乗務員」として働くためには、
a)2種免許
b)ホームヘルパー2級資格
の両方が必要です。

原則として、どちらか片方しか持っていない方は、「介護タクシー乗務員」として働くことは出来ません。

・・・どちらの仕事にしても、大型1種免許だけでは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

やはりただの大型免許だけでは駄目なんですね。。。
なんとなく、今後使える(選択肢が広がる)可能性があるのは
2種免許なのかな?という考えも出てきたので、2種免許も視野に入れ
再検討してみたいと思います
有難う御座いました