アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告一年生です。まったくの初心者で説明不足な点もあると思いますが、どなたかわかりやすいご回答いただけると大変助かります。

昨年の売り上げは80万円で、源泉徴収済みです。
青色申告をすることにより65万円分の源泉徴収(6万5千円)を還付してもらえると思っていたのですが、「売り上げ」-「経費」が50万円でした。

すると会計ソフトの「青色申告特別控除額」の欄に、50万円が入力されました。

国税庁のHPで事業税について調べたら、「事業所得の金額の合計額が65万円より少ない場合には、その合計額が限度になる」とありました。

つまり私の場合は50万円分の源泉徴収(5万円)しか戻ってこないのでしょうか。。。それだったら、頑張って集めた領収書をすべて捨てたいくらいなんですが!

また、今後生命保険料控除(5万円控除×2種)も申請することにより上記還付金は変わるのでしょうか。お門違いの質問でしたらすみません。

A 回答 (5件)

#2です。



売上高  800,000
必要経費 300,000
青色申告特別控除 500,000(最大65万円)
==============
差引き 課税所得 0

故に、所得税はゼロとなるので、確定申告すれば、源泉徴収された所得税8万円の全額が還付されます。(生命保険料控除を申告するまでもありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

青色申告特別控除は「最大」65万円なんですね、
てっきり一律65万円だと思っていました。

すっきりしました。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 12:11

もともと雑所得で申告していた所得を事業所得で申告しても否認されて50万円の所得に対する税額を請求される更正処分か修正申告の慫慂を受けると思います。



税務署で相談してから申告して下さい。その時相談者の所属と氏名を確認して下さい。了承を受けて申告すれば加算税等を免除してもらえます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問を締め切る予定でしたが、気になったのでまた投稿させていただきます!

昨年はじめに事業主登録と青色申告申請をした際に税務署に相談に行ったのですが、もし

>もともと雑所得で申告していた所得を事業所得で申告しても否認され

るのであれば、その時にそう言われないものでしょうか??
税務署の方に、「今までの所得は申告していましたか?」と聞かれたので「雑所得で申請しました」と答えたら、その旨を備考欄に記入させられただけでした。

また、

>50万円の所得に対する税額を請求される

については、既に源泉徴収で支払済みなので、加算税がかかることはないのでしょうか??


すみません、またご回答いただけるとありがたいです。

補足日時:2009/01/13 19:44
    • good
    • 0

青色決算書の段階で所得が0円となる場合は、当然課税所得も0円となります。

と言うことは、納税額も0円となりますので全額還付されると言うことです。

むしろ問題は、事業所得でなければ青色申告特別控除が受けられませんが収入金額からすると雑所得となるのではないでしょうか。
他に収入は全く無いのでしょうか。そうであれば、事業所得と認められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>決算書の段階で所得が0円となる場合は、課税所得も0円

とのことですが、私の場合所得は0円なのでしょうか。それでしたら安心なのですが。。。
「所得」とは「収入」-「経費」ですよね。そうすると私の場合、「所得」は50万円になりませんか?

今までは白色の雑所得で申告していたのですが、昨年はじめに事業主登録や青色申告の申請をしました。65万円の青色申告特別控除を受けるのが目的だったのに、決算書の「青色申告特別控除額」の欄で「50万円」となっているので、今回質問した次第です。

初心者でいろいろ勘違いしていると思いますが、どうぞまた助けていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/01/12 21:49

補足して下さい。


(1)売り上げは80万円・・仕事の内容は?
(2)売り上げ80万円に対して、源泉徴収された所得税の合計額は?
(3)「経費」50万円は、例えばどういう内容ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません、以下のとおり補足します。

(1)仕事の内容はフリーランスの翻訳者です。

(2)「売り上げ」80万円に対して10%の源泉徴収が取られているので、源泉徴収の金額は8万円です。

(3)「売り上げ」80万円から「経費」30万を引いた金額が50万円です。
「経費」30万円の内容は、たとえば事業用に40%という利率で按分した通信費と水道光熱費(それらで11万円)、他に高額なものとしては50%で按分したデスク(8万円)などです。他には新聞・本代、諸会費などです。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/01/12 21:38

>50万円分の源泉徴収(5万円)しか戻ってこないのでしょうか


全く違いますよ。どこでどうしてこんな考え方をしたのか不明なので、理由を説明したところで伝わるとは思えません。実際に申告書を最後まで作成してみてください。そうすればわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

H.20年度分の確定申告書はまだバージョンアップソフトが届いてないので作成できないのですが、決算書まで作成したところでこの質問が出てきました。

できればまたご回答いただきたいのですが。。。

「全く違いますよ」とご回答いただいていますが、私の場合は80万円分の源泉徴収がすべて戻ってくるのでしょうか??

お礼日時:2009/01/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!