プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台での求職で2級福祉住環境Cの資格を持っていれば、有利な職を得れるでしょうか?

最近注目されてきた資格とのことで、気になって3級の参考書を読んでみたら、これなら頑張り次第で2級へのチャレンジも可能じゃないかと思って、勉強しようと思いました。

自身はこれまでずっと流通販売畑で仕事をしてきたのですが、その経験とプラスしていい転職をしたいと考えています。

知恵袋で探してみると、「私の地域では、そんなに重視される資格ではない」と書いてあるのを見かけました。

この資格では、そんなにもプラスになれないのでしょうか。
これからの高齢化社会で、比較的にお年寄りが多い仙台では、有利な資格じゃないかなって思ってたんですが、どうでしょうか。

A 回答 (1件)

私は仙台の人間ではありませんので、ローカル情報はご提供できませんが、

私自身は2級をもっており建設会社に勤務しています。
結論から申しますと、この資格のみでは厳しいと思います。といいますのも、この資格を持つことで可能となる業務は、要介護認定者が介護保険を利用して住宅改修を使用とする場合の計画立案と役所への書類作成提出支援です。ご存じかとは思いますが、介護保険の住宅改修は、保険対象額が20万円までで、保険から給付されるのはこの1割です。
もちろん大きな工事のうちの一部で保険を使うというケースもありますが、おおむね手間がかかる割には売上高の小さい工事となります。

では、この資格が何の役にも立たないかというとそうではありません。
私自身は福住環Cであるとともに医業経営コンサルタントの資格も有しており、医療機関の新築案件や介護・福祉施設開設案件を手がけております。この業界の方々とやりとりできる人は、建設会社にとって欲しい人材だと思います。

ということで、この資格はさらなるレベルアップのための予行演習というか、ステップとしてならぜひチャレンジされるべきだと思います。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。

回答、ありがとうございました。