アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ゲテモノが好きなんですが最近何気なくWEBを、見ていたら地方のほうの会社で肉の通販をしている会社がありました。その中に、熊肉や鹿肉、ヤギ肉の販売をしてました。一度購入したいと考えているのですが、そこで今までに、熊肉や鹿肉を食べた方で、味や歯ごたえ、またはどんな料理の仕方をされたのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

熊・鹿は獣臭が強いのでお勧めはしませんが、好きな人はそのままステーキにして食べたり、スパイスを結構効かせてグリルで焼いたり、カレーやシチューの類にしたりというのが主流でしょうか。



食感は、ものによります。あたりはずれが激しいので。基本的には結構はごたえがあると考えていただければいいと思います。

ちなみにヤギは、そんなにまずくはないです。羊肉と似た感じです。
    • good
    • 0

ゲテモノなんて言ってはいけません、ジビエです(笑)。


まあ、ヤギは、日本でなじみがないだけで、中東からアフリカにかけては、メジャーな食材ですが。

鹿は、ジビエ料理として、フレンチでも多くのレシピがあります。ステーキ、燻製なんかは、オーソドックスでしょうか。状態が良ければ、たたきでもいけます。普通の肉って感じです。

イノシシは、臭みがあるという人が多く、みそに絡めて食べることが多いですね。一番有名なのは、ボタン鍋でしょうか。うちの近くの創作フレンチでは、レバーの煮込みや、煮こごり(ゼリー寄せ)なんかも食べさせてもらったことがあります。まあ、やっぱりというか、豚に近いですね。

熊は、やはり、臭みがあります。さすがに食べたことがないですが、聞いたことがあるレシピは、やはり味噌仕立ての鍋か、手の中華風煮込み(豚足みたいなもんでしょ)とか。

ヤギは、塩でグリルでしょう。まあ、オーソドックスに、ジンギスカンでもいいし。沖縄ではよく食べますよね。煮込みスープ料理(ヤギ汁)とか。ただ、独特の癖(香り)がありますからね。フレンチだと、臭み消しに、香草なんかと一緒にソテーします。どんな感じか知りたいなら、その辺で手に入りやすい、ヤギの乳のチーズとか試してみては? 同じ匂いです。(まあ、生きてるヤギも、同じ匂いなので、動物園か牧場に行ってもいいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ここでお礼をまとめさせていただきます。みなさん、アドバイス、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/31 13:14

クマやシカは獣臭さが大変です。


例えれば、炎天下1か月風呂に入らなかった下着のような臭い。

みそと砂糖で煮込む。屋外、アウトドアが無難です。
臭みをとる方法はあると思いますが、臭みとったらクマやシカじゃなく
なりますからね。

一度にたくさんは無理だと思いますので、面倒でも1切れ2切れずつ
料理したらいいと思います。
食べ切る頃に、はまっているかもしれません。
    • good
    • 0

鹿は美味しいですよ。

フランス料理ではステーキがもっぱらです。
熊はぐつぐつ煮て大和煮が定番。牛肉の大和煮とそう大きく違いません。
ウサギやハトも食べたことがありますが、意外と癖がないです。鶏肉に近い感じです。
獣ではないですが、なまずがさっぱりして美味しいですよ。これなら手に入れやすいです。唐揚げが一番です。
    • good
    • 1

でしたらココ


http://www.takumitei.com/
>ヤギ肉の販売をしてました。
ヤギ肉は最近の軟弱な風潮に迎合して、臭みと脂肪分を押さえたのでは?
本当のヤギ肉は固くて乳の臭いがして脂肪分が少ないです。
熊肉は硬くて臭いので、若い牝にかぎる。
野生の鹿肉はどんな餌を食っていたのか分からないので、とりあえず
解体して細菌検査をしてから腿肉や肩肉はミンチにしてハンバーグの具材。
喰えないところは有効活用でペットの自然食として餌に提供。
野生の鹿を駆除しても山奥から処理場まで運ぶのが難儀ですネ~。
また、今時の野兎の肉は脂肪分がタップリですが肉は意外とアッサリで、
ブランド品に匹敵する鶏の食感以上です。
蝮を捕まえて頭を中心に振り回して気絶させてから、焼酎の一升瓶に漬け込
む「蝮酒」もありますね~。
打ち身や捻挫の患部に貼ると効果覿は抜群、先人が生活の知恵から学んだ
生きる知恵です。

>ゲテモノが好きなんですが
信州三大ゲトモノがありますよ。
「蜂の子」「ざさ虫」「イナゴの佃煮」
ま、イナゴの佃煮なんて序の口ですよ。
昔は生活の為に糸引きをした後のお蚕さまの蛹を油炒めにして喰っていま
した。

あと、赤蛙の足を火に炙って喰ったり・水生動物のゲンゴロウの頭と内臓

取ってから火に炙って喰ったりしていたな~~。
    • good
    • 1

肉の質にもよりますが、鹿肉はくせがなく小鹿であればおいしいです。

親鹿であれば脂身がほとんど無くぱさついた感じです。熊肉は小熊は食べたことがないですが、熊肉はツーんとする香りがして焼いては臭くて食べられなかったので何時間も煮て、胡椒などの香辛料を入れたら食べられます。硬い牛肉といった感じでしょうか。他にもトド肉もありますが、やはり匂い(臭み)が強く何時間も煮て香辛料と共に食べました。十分煮込んだ後の肉は少し匂いがありますが、基本的に肉を食べてるなぁという感じしかありません。だってあじわう食べ方なら食べられないと思うので。まぁどれも一度試せば十分で、また食べたいと思えるのは兎、小鹿位でしょうか(私の個人的意見です) 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!