アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事で何種類かのアナログ回路を使用していますが、
中身については詳しくは理解していません。

仕事で使っている回路の内容を理解していないのは、
とても嫌なのでいつかは理解したいと考えています。

ただ、理解しようと回路に使用されている素子の形式を調べ、
コンパレータやMOS-FETのメーカカタログを読みましたが、
あまりに性能項目が多く、はっきり言って理解出来ません。

アナログ回路の教科書をさがしましたが、1つ1つの性能項目を
易しく解説してあるようなものは見つけられませんでした。

みなさんの考える効率的なアナログ回路勉強方法を御教授下さい。
また、みなさんがどのようにしてアナログ回路を習得されたか
経験談を教えて下さい。

A 回答 (7件)

効率的なアナログ回路勉強方法と言えば,良き師匠について修行する以外にありません.


特に独学でつまらぬ本を読むと後が大変で,ものすごく遠回りします.

独学したいんなら,実験しながらこの本を理解できるまで読むのがアナログ回路習得の近道です.
http://www.amazon.co.jp/dp/4563067245
http://www.amazon.co.jp/dp/4563067253

この人は独学ですが,やっぱり上記の本(旧版)で勉強したようです.
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41721.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

アナログ回路設計者が社内におらず、
アナログ回路を熟知している人も身近におりません。
なので独学するしか方法が無いのです。

ご紹介の本はアナログ回路設計論を体系化してあると
いうことですので、マスターすればきっと力になると
思います。購入を検討します。

いつも思うのですが、定年退社された優秀な技術者の学習塾
(セミナー)みたいなものはないのでしょうか?

私のようにお金を払っても学びたい人はいくらかはいると
思うのですが…

お礼日時:2009/01/19 23:49

私のお勧めは、下記の2冊です。


専門的になってくると力不足の勘もありますが、入門的には良いと思います。
社会人になって2年目に出会いました。<<先輩の勧め

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9A%E6%9C%AC-%E3%8 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9A%E6%9C%AC-%E7%B …

上の本を読んで、プロトボードに回路を組んで、動作確認しました。
パラメータは、必要になったらその度に知識の中に追加していきました。
それでも、遅いということはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

ご紹介の本はカスタマーレビューでも
評価が非常に高いですね。
購入を検討します!

それにしても、みなさん回路を実際に組んで
勉強されているのですね。

最近の若手の方も回路を組んで勉強される方が
多いのでしょうか?それとも最近はSPICEなどの
回路シミュレータで勉強されるのでしょうか?

お礼日時:2009/01/19 23:55

半導体に関する解説でしたら、下記のサイトもお役に立つかも知れません。


甲南大学「半導体/電子デバイス物理」
http://kccn.konan-u.ac.jp/physics/semiconductor/ …
インタラクティブで楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

ちょっとだけ見てみましたがアニメーションで
勉強出来るようになっているのですね。
直感的な理解が出来そうです。

半導体の基礎原理を勉強する際には
活用させて頂きます。

お礼日時:2009/01/20 00:01

有料セミナーでも構わないとの事ですので、探せば色々あります。


ただし、ご想像よりも高いかもしれませんが・・・。
http://www.k-laboratory.net/seminar.htm
http://www.el.gunma-u.ac.jp/analog/
http://www.mmjp.or.jp/tmc-seminar/s-syo/ac-018.h …

通信教育もありますよ。
http://www.challenge-jtex.com/goodsE-37.php
http://www.techno-con.jp/item/37619.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

セミナーは相当な価格ですね…
支払った分だけ自分が理解出来る自信が
無いとなかなか踏み出せませんね

通信教育は、強制的に勉強出来ますし、
なかなかいいですね!

お礼日時:2009/01/20 22:00

> 最近の若手の方も回路を組んで勉強される方が


> 多いのでしょうか?それとも最近はSPICEなどの
> 回路シミュレータで勉強されるのでしょうか?

シミュレータだけで済ました若者は、伸びませんね。
実際に回路を組んで動作確認をしなければ、得るものは0ですね。
なぜなら、シミュレーションで動いても実回路で動かないことがあるし、実回路で動いてもシミュレーションで動かないことあるし。
いずれにしても、実回路で動くことが価値があることであって、納品した実回路が動かなかった時、お客さんに「シミュレーションでは動作したんですが・・・。」なんて言い訳しないでしょ?

シミュレータは、実働さが解る人でなければ使う価値ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

実際に回路を組んで勉強するには基板や素子を
個人で調達する必要がありますね。

計測機器も揃える必要あり…

結構moneyがかかりますね(泣)

やれる範囲で少しずつ勉強していきます。

お礼日時:2009/01/20 21:57

 私は長年電機業界で生きてきているけど、電気を勉強する意欲のある人は殆ど居なかった。


 やる気が有れば幾らでも教えたのに。あなたは関心ですね。

 さて、どのように勉強するかと言うことですが、一つの本をじっくり読むのでは無く、色々な本を読むのが良い。本屋で立ち読みしたり、図書館に行って多くの本を読むのです。
 一冊でよく分かると言うような本はあまり無く、少しづつしか吸収出来ません。分かる所だけ拾い読みすればいいのです。
 35年前に読んだCQ出版の「上級ハムになる本」は電気基礎理論がよく分かった。これは、1冊で良く分かる本だと思います。

 アマチュア無線など、電気の資格を目指して勉強すると励みになります。就職の時に資格欄に書けます。

 理論を勉強する手助けには、CQ出版のPSpiceが安くて良いと思います。
 秋葉原の秋月電子のキットを組み立てて勉強するのも良いでしょう。
 部品を差し込んで簡単に実験できるブレッドボードも良いでしょう。
 サンハヤトで出しています。

 最終的には、蛇の目基板を買って半田付けで回路を作ります。
 回りに綺麗な配線をする手本になる人が居ないと、独学では難しいな。雑誌を見ても汚い配線が多い。綺麗な配線は、オーディオ・アンプ雑誌の真空管配線かな。

 オシロや工具なども必要になります。

 分からない事が有ったら、ここで質問したらどうですか。

 トランジスタ技術などのアンケートに、「こういうことを書いて貰いたい」と投書する方法も有ります。

 それでは頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

キットを組み立てて勉強するのは手軽ですし楽しそうですね。

Wikipediaにブレッドボードの写真が載っていましたが、
半田付けいらずで手軽に実験が出来て楽しめそうです。

「上級ハムになる本」を検索したところ、「新・上級ハムになる本」が
QC出版より発売されていました。1冊で良く分かる本(丁寧に詳細まで書いてある本?)ということですので、購入を検討します。

電圧・電流測定はHIOKIのメモリハイコーダ8870ならば10万円程度ですし、頑張れば買えないことはなさそうです。

もしメモリハイコーダまで個人で買ってしまったら、
趣味の1つにアナログ回路を加えるくらいで無いと
もったいないですね(笑)

お礼日時:2009/01/21 22:05

>HIOKIのメモリハイコーダ8870ならば10万円程度ですし



 これはオシロじゃないよ。詳しく製品説明を見ていないけど、
データレコーダと書いてあるから、長時間の記録をする物でしょう。

 私は100MHzのオシロ、信号発生器、周波数カウンタなどを持っています。会社で貰った、SSGと言う高価な測定器も持っています。

 会社勤めなら測定器の説明書が有るでしょう。それを隅々まで読んでみましょう。分からなくてもいいから、読むことです。
 部品のマニュアルに書いてある説明をじっくり読むことです。
 普段はこれらを読んでいる時間が無いんですよ。
 勉強する気が有るのだったら、これらは流し読みでは無くじっくり読んで下さい。

 何処かの記事のコピーで書いたような内容で、著者もよく分かっていないんじゃないかと言う本も多いから、沢山の本に触れる事です。

 CQ出版の本は平易で分かり易いと思います。数式が一杯というイメージじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またコメントを有難う御座います。

会社では、電圧・電流を測定する場合にHIOKIの
メモリーハイコーダを使用しています。

「オシロスコープ」とは機能に差異があるかも
知れませんので調べてみます。

トリガとかがなかったような…

部品の仕様書・マニュアルをじっくり読むのは勉強に
なりますよね。牛歩のような歩みになると思いますが、
楽しんで勉強していきます。

お礼日時:2009/01/22 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!