アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史上の人物の写真や肖像画をHPなどで使う場合やグッズを作って販売する場合に許可がいるのでしょうか、著作権には時効があると聞いたことがあるので問題がないように思えるのですが、銅像や石碑、旧家などにも著作権はあるのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肖像画とかそういう物は死後50年たったら著作権は関係ないみたいですね。



参考URL:http://www7.plala.or.jp/dryoma/chosakuken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2003/02/05 20:10

1.日本の著作権法では、死後50年で著作権は消滅します。


写真や肖像画で、この基準を満たしていれば、許可不要です。
2.銅像、石碑で特殊な技巧が施されていないなら、著作権そのものを主張できないでしょうから、自由に使えます。
3.家は、著作権はないですが、実際に住んでいる方があれば、事前の了解は必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/05 20:12

現物に対しての著作権が消失してしまったものでも販売するものの元版に著作権がある場合がありますので、その点はご注意を。


奈良の大仏の写真を自分で撮って使用しても大仏には著作権は無いと思うのですが
高名な写真家が撮った大仏の写真を転写したら著作権違反になる可能性もありますよね?
雑誌に印刷された歴史上人物の写真はどうなるのかな?
それはちょっとわかりませんが・・・。
写真ならなるべく自分で撮ったもの著作権フリーのものを選ぶ事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/05 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!