プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝 出勤しようとしたところ、車からいつも聞かない異音がしました。よくみてみると、 カーアンテナが元に戻らなくなっているのです。  ラジオをON/OFFすると自動で出し入れするタイプのものなんですが、出たまま 異音がしてもどらなくなりました。 始動してしばらくすると、音はなくなりますが、今現在も、アンテナは出たままです。
最近は、FMトランスミッターで音楽を聴いていたので、頻繁にアンテナをつかっていたのですが、その影響でしょうか?
アンテナの潤滑面に問題があるのかと思い、掃除とCRCで潤滑してもやはり戻りません。  車種は平成9年式のハイラックスサーフ(SSR-V 2700cc ガソリン車)です。
今の状態でも移動には問題ないと思いますが、常にだしっぱなしであるのはあまり心地よくありません。。。。
お金がないので ローコストで直したいのですが、どういう処置をしたらいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

>内側からスプリングのようなモノで押されて戻ってくるような状態


手でもっと強く押してみてください。
もしくは引っ込む動作のときに手で押して補助してあげてみてください。
信じられないかもしれませんが、私はこれで「一時」直りました。その後ASSY交換しましたけど。
どうせダメならダメもとでやっちゃいましょう。
恐らく凍結か潤滑不良で、今の状態が内部的には収納されている状態になってしまっているんだと思います。(駆動部のズレ等で)
    • good
    • 1

>フェンダーをとっぱらったりすることは、できる自信がありません。

私がやるならたぶん 修理屋に以来すると思うのですが、

これはハンドルをいっぱいに左に切ってフェンダー内部の後側見てください、四角い形で鉄板が当てていると思います(車種により色々)その部分を取り外せば、駆動部分が見えると思います。

取り付けているのは駆動部分と、外側のアンテナの部分だけですから作業は簡単です(経験が有れば)無くても器用な方なら出来そうですが、車種によると大変な手間の掛かる物も有ると思います(以前経験しています)

>最悪の場合いくら位 修理費かからいますかね? また最安ならいくらぐらいですむでしょうか。。 予想でかまいませんので

新品にするのでしたらパーツの値段プラス工賃ですが、パーツの値段が今では整備をしていないし現役の頃も事務には全くタッチしていないので解りません、工賃は簡単な車両なら30分程度から手間が掛かっても1時間くらいかな・・・

後は実際に質問者の出入りしているディーラーなどで見積もりを取ればはっきりしますよ、今のところ修理見積もりで有料というのは無いと思います(オーディオなどは純正は無料で見積もりは出ないけど)

滅多に使わないのであれば普通の手を使い出したり引っ込めるタイプにすれば工賃含めても1万くらいで出来そうに思います(確認してください)上記のように作業しかしたことがないしパーツ屋から来る納品書の値段など見たことも無いですから(安いのは間違いないけど)
    • good
    • 0

おそらく中のガイド部分が折れていると思います、オートアンテナはスイッチを入れても反応が無ければ配線など電気系統を疑いますが、音が出ているのに動かないのであればアンテナの内部に塩ビみたいな物で出し入れするためのガイド(正式名称は知りません)が折れたり切れたりして、アンテナ部分と元の駆動部分が物理的につながってないためでこの部分だけのパーツは聞いたことが有りません。



アンテナアッセンでしたらパーツで何度も交換したことがあります、一番安く使うのでしたらアンテナを取り外して駆動部分をばらしてアンテナだけ使えば良いですが(マンオートアンテナに成りますが)

詳しく記憶していないですが(普通はばらして直さないので)アンテナの元の駆動部にモーターとガイドを巻き取るように成っています(この部分を取っ払い、アンテナを縮めたところで中のガイドを短く切断、もちろんモーターに来る配線をコネクターで抜く・・・

ここまですれば普通に手で出し入れできるはず、しかし、一番短くしたら延ばすのが難しいですが・・・

交換もそんな難しい物ではないので(車種により取り付けは色々)自分でパー使ってきて交換するか(ハイラックスの取り付けは知りません)フロントの左フェンダーについていれば、インナーフェンダー外す必要は有ると思います。

短くしたままにしたいならウンが良いと室内からスイッチで格納操作しながらアンテナの先を押し込めば上手くガイドと駆動が引っかかれば格納できます(必ず出来るとは限らない)
その後オーディオの後ろにあるオートアンテナコントロールの配線を外せば伸びなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェンダーをとっぱらったりすることは、できる自信がありません。私がやるならたぶん 修理屋に以来すると思うのですが、
最悪の場合いくら位 修理費かからいますかね? また最安ならいくらぐらいですむでしょうか。。 予想でかまいませんので。
機能ははたしているので、あまりにも費用がかかるようだたら、しばらくはそのまま走りたいと思うのですが

お礼日時:2009/01/22 14:22

#1です。



>この程度町の修理やでもできるとは思うのですが。。。
状況を確認する事は出来ると思います。
あとは原因に対して修理が出来るかは、その原因と修理屋さん次第かと。
(ユニット毎交換って事なのかどうかは、見ないと判断も難しいような)
    • good
    • 1

例えば凍りついて引っ込まない状況にあったのに、引っ込めようと駆動したら


アンテナと駆動部分の連結が外れたとか?

凍りついていなかったのなら、少し曲がって抵抗があったとか。
(手で引っ込むのかな?)

アンテナユニットを外して確認できるのならばいいですけど、出来なければ
修理屋さんに一度見てもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございます。
エンジンを切った状態で、潤滑油を塗ってから、手で慎重に戻してみたんですが、 内側からスプリングのようなモノで押されて戻ってくるような状態です。 凍りついてはないです。
ディーラーでないと修理できないのでしょうか。。この程度町の修理やでもできるとは思うのですが。。。

お礼日時:2009/01/22 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!