プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 敷金返還の事例は沢山見たのですがペット可のものは少ないので、お時間がある方はお答え頂けないでしょうか。
 年末に退去しました。立会いの時に、猫が引っ掻いてるのでクロス代は支払うと先方に伝えたのですが、クッションフロアも替えて欲しい(粗相をしてるかもしれないから)といわれました。ウチの猫はトイレ以外では絶対に粗相はしないと伝えたのですが、先方はさっさと帰って行ったので反論をする間も無かったのです。ペット可ということで仕方がないとは思うのですが、その分近隣よりも家賃が高いのでなんだか釈然としない気もするのです。しかも、入居の際も「前住人が早目に出たので確保の為にも入居日前の分から家賃を払ってくれ」と、言われてペット物件が少なかったので仕方なく払ったという経緯もありました。
  業者に見積もりを出させて直ぐに送ると言ったのに、いまだに敷金の明細も送られて来ていません。
 ちなみに大家さんが全部管理をしているので不動産屋はノータッチです(礼金を払っているのに)。交渉をする時はやはり大家さんに直になるのでしょうか?。
 みなさんの意見を聞いてから先方に連絡をしようと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

契約書はどうなってます?


基本的には契約書の文面を読んで、その内容に従ってください。
    • good
    • 1

私はワンコを飼っていますが、今までにそんな不動産屋に当たった事はありません。


まず、前の方が早めに出たからって理由で入居前からの家賃を払えって…足元見られてますよね。
契約する時に入居日を確認して、その日からの日割り計算をして家賃を払うってのが私は普通だと思ってますし、今までがずっとそうでした。
その不動産屋、ちょっと悪質です。
明細が送られて来たらきちんと確認して、専門の方に相談してください。
今は区や市などの無料の相談窓口なとあるので、そこでしっかりと聞いてから連絡したほうが良いと思います。
全国の地域によって不動産屋の決まりはいろいろあります。
勿論、契約書の内容に従わなければならない事も多々あります。
でも悪質な不動産屋もあり、言われるがまま支払い損をする事も沢山あるようです。
不動産屋に請求書で30万あったものが、交渉してタダになったとかよく聞きます。
私の知り合いなんて請求金額38万なんてのが来た人がいました。
でも法律の専門家に相談して、38万を無料にして逆に敷金を戻して貰った人もいます。
やり方次第で如何様にもなるのかもしれません。
ぜひご検討してみて下さい。
    • good
    • 0

 ペット可なら家賃も高く設定されますし、原状回復費用が多くかかるのは仕方ありません。



> ウチの猫はトイレ以外では絶対に粗相はしない

 これは管理会社は信じないでしょうし、質問者様の方にもこれを証明する手立てはないでしょう。質問者様の猫が如何なる躾をされているのかはわかりませんが、通常は床にも粗相していると考えるでしょう。

> 入居の際も「前住人が早目に出たので確保の為にも入居日前の分から家賃を払ってくれ」と、言われてペット物件が少なかったので仕方なく払ったという経緯もありました。

 それを納得して契約したわけですから仕方ありません。

 賃貸物件でペットを飼うにはそれなりの出費を覚悟しなければなりません。特に猫には、玄関の備え付けの下駄箱の上板やカーテンレールの被いの上にまで傷をつけられ、原状回復費用が嵩んだことがあります。契約書には大抵『借主の故意・過失による毀損は借主の負担で原状を回復する。』と言うような文言が入っていると思いますが、これらは借主側の故意・過失となります。
    • good
    • 0

私の過去の経験です。

(全てペット可)
飼っていたのはトイプードルです。

19歳で家賃7万8千のマンションに住んでいた時は・・・
敷金3・礼金1です。未成年で他の部屋の住人は既婚者が大概と言われ家賃の支払はちゃんと出来るのか等、態度もでかく今思えば失礼な不動産屋です。
昼夜と働いていたので、家には夜中帰宅し料理もしていませんでした。
半年で解約しましたが、、鍵のみを返して終わり。敷金は1円も返還されずその明細もありませんでした。
 
23歳で敷金3・礼金1のアパート家賃5万7千円。
3年住み部屋でも喫煙していました。犬はメスでマーキングはしませんしトイレも決めた所にはしますが、嬉しいとおもらしをする子でした。
退去時に自分なりにキッチンから全て掃除をしました。その後不動産屋が確認し補修個所やハウスクリーニングをするとの事で見積を頂き3万位戻ってきました。

28歳で敷金3・礼金1・家賃5万2千円のテラスハウスの時。
1年半位住みました。やはり退去時に隅々まで掃除しました。喫煙は換気扇の下が多かった。
不動産屋立会いで補修個所の確認とやはりハウスクリーニングは必須との事でしたが、7万位戻ってきました。

私の経験ではハウスクリーニングはどんなにペットのトイレが完璧でも衛生面で必要だと思うので仕方ないです。
ただ私は入居前に何処にどんな傷や損傷があったかを確認し写真に納め不動産屋にも確認してもらっていたので、必要最低限の補修で済みました。
また安く済ませたい旨を伝え自分で業者の見積を取りたいと言える時もあります。

最終的には賃貸契約書に退去時にどのようにするか記載されているはずなのでそれに従うしかないかとは思いますが、最初の不動産屋に私はなめられていたように思いますので、言うのはタダですから少しでも返還されるよう頑張って下さい。
    • good
    • 2

こんにちは。


まずは契約書を見られてはどうでしょうか?
少なくともペット可と言う事で、敷金のうち1ヶ月は絶対に返ってこないって契約が多いですし、
臭いがするしないに関係なく、壁紙の張替えはする、などの特約が書かれているかと思います。

>ウチの猫はトイレ以外では絶対に粗相はしないと伝えたのですが
そのように言われても、貸主サイドは納得しないでしょうねぇ。

>家さんが全部管理をしているので不動産屋はノータッチです(礼金を払っているのに)
礼金と不動産やが管理しているのとは全く別問題なので、それはしょうがないですね。
交渉は大家さんとするしかないでしょう。でも相当ひどい大家さんのようですね。
もしあまりに納得できないようでしたら、宅建協会か、都道府県にある不動産関連部署に相談されてみてはどうでしょうか?
多分小額裁判ですむでしょうし。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をしてくれた皆さん、どうも有難うございました。今日、明細が届きました。クロスとフロア交換と清掃で、敷金30万に対して返金は2万5千円でした(内装屋の領収書まで添付してありました)。
皆さんの意見を読ませ頂くとやはりペットを飼うにはそれなりのリスクがある事を改めて実感しました。これからどうするかは皆さんの意見を参考に主人と話し合いたいと思います。
何日かネットを見られる環境になかったのでお礼が遅れて尚且つ、まとめてになって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/01/27 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!