プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在私は理系の大学院生で就職活動をしています。
電力会社(地方)を志望していますが、仕事内容、またどんなキャリアがあるのかと将来性を教えてください。
私の予想ですが・・・

仕事内容とキャリア
数年現場でその後うまくいけば本店で企画。けど企画って30代の人がしてる気がするんですがそれ以降はまったく見当がつきません。

将来性
国内の市場が飽和して海外事業へ転換(IPPなど)
また燃料電池、太陽光発電に押され衰退・・。

A 回答 (4件)

現役社員です。

お答えします。入社数年で院卒です。

>数年現場でその後うまくいけば本店で企画。
地方であること加味しますとまずありえません。企画が、専門分野での企画か何を指すのかわかりませんが、企画の部署は会社の方向性そのものを左右する部署です。そこに数年現場を経験したぺーぺーが行っても何の役にも立ちません。将来の幹部候補生ならあるいは…とも思いましたが、それは大卒採用で数年で一人とかいうレベルです。
中央3電力だとわかりません。子会社管理の範疇での企画ならできるかもしれません。
電力は年功序列社会です。出世は大学の同期と比べると少し遅いかもしれません。
あと、キャリアは専門を教えてもらわないとどーにもなりません!!
水力、火力、原子力、送電、系統運用、土木、技術営業…、それぞれの職種で仕事内容も違うし、激務度も結構差が出ます。仕事内容および勤務形態も全然違います。
仕事は基本現場(火力・原子力なら交代勤務、水力なら山奥)だと思います。イメージの2倍ほど泥臭くすればそんなもんでしょう。


将来性ですが、国内の市場は縮小傾向にありながらもある一定水準をキープするはずです。「電気」という商品の特性を考えれば、当然のことです。私が生きてる間は電力需要が今の半分になるとは思えません。
燃料電池と太陽光はどうなんでしょうねえ。発電効率と小型化が鍵なんじゃないですかね。技術革新が起こらないと既存の主戦力(原子力・火力・水力)にとって変わることはないです。私は技術畑が違うので詳しいことはわかりませんが。
海外行けるかどうかは会社によります。子会社にどれだけ業務を下ろす(下ろせる)かが鍵かなとは思いますが。電気事業者で「将来は海外がメインだ!!」って言ってるのは1社しかいないんですよ。

ざっくらばんにこんな感じです。一つ苦言。
腐っても理系院生なら質問をもっと具体的に。
専攻くらい明記してくださいね。
あと、学校のOBに話聞いてください。
    • good
    • 3

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2727899.ht …

将来性については上のサイトに、現役の方の回答があるので参考に
なります。
確かに磐石ではありませが脆弱ではありません。
30年程度でおかしくなる業界とはとても思えません。
また、下記の掲示板を使ってはいかがでしょうか。

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&subaction=ml_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えて頂きありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/25 15:06

もと電力会社の子会社にいた者です。


電力会社の人たちを見てきましたが、まず、海外事業に行くのは無いでしょう。電力会社の仕事はその圏内(東京電力なら関東とか)です。3年くらいでよく転勤がありますが、若いうちは圏内の電力所で電気工事の現場監督とかをやって業務を覚えます。経験を積むとその場所の主になるか、本社や別の場所に異動します。
一流大学を出た人でも結構泥臭い仕事をしてますよ。給料はいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり泥臭い仕事が多いのですね。

お礼日時:2009/01/25 15:08

予想の通りと思われます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

補足日時:2009/01/25 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています