アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、教育大学の幼児教育を選修している2年生です。

大学に入るまで、自分は将来保育士か幼稚園教諭になるのだと決めていて、疑問を抱くことなくここまで進んできました。
しかし、大学で得た様々な経験や情報により、世の中にはたくさんの仕事があることを知り、本当にその職業一本に絞ってしまっていいものかと悩むようになりました。
小さい頃からずっと「ほぼさんになりたい!」とだけ夢見ていたせいで、それ以外は考えもしなかったけれど、もしかしたらもっと自分のしたい仕事というものがあるかもしれないと思い始めたのです。
もっと視野を広げて考えてから、それでもやっぱり「ほぼさん」を目指したいと思うのかを確認したいという気もちもあります。

しかし私の中で、今大学で勉強していることを生かして、子どもたちと(間接的にでも)関われる仕事につきたいという考えは変わっていません。
私のように、大学で「幼児教育」を学んだ学生は、幼稚園教諭・保育士という職業以外に、どのような就職先が考えられるでしょうか。
子どもたちに通じるものがどんな些細なものでも、思いつく職業があれば教えていただきたいです。
(資格を生かすことができなくてもかまいません。)

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

幼稚園・保育園以外で子どもに関わるお仕事は


●幼児教室
英語ができる・音楽について専門知識があるなどあればさらによいかと思います。しかし、経験者採用が多いため新卒で探すのは数が少ないかもしれません。
●学童クラブ
保育園に近いかもしれませんが、小学生向けの一時保育的な仕事です。
●インドアプレイグラウンド
キッザニア(http://www.kidzania.jp/)やファンタジーキッズリゾート(http://www.fantasyresort.jp/)など。
●子供服(アパレル)
資格は直接活かすことができないかもしれませんが、子供にかかわる仕事には違いありません。
●出版社・広告社
子供向けの本やメディアを出版している企業は多くあると思います。
●ベビー用品
ピジョンやコンビなど哺乳瓶やベビーカー、おむつ等のメーカー
など子どもに関わる仕事はたくさんあると思います。
ただ、出版社やメーカー等は、非常に競争倍率が高くなる可能性もあります。

保育園や幼稚園中心になりますが、下記のサイトに、たまに面白い(珍しい)仕事が掲載されていることもあります。
http://www.jobplus-v.com/

参考URL:http://www.jobplus-v.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます!
とても参考になりました!

特に、「インドアプレイグラウンド」という施設に関しては、まったく知らなかったので、関心をもちました。
そのほかについても、新しい視点を提供していただけて、すごく興味をもてました。
説明だけでなくURLも載せていただいたおかげで、わかりやすかったです。

本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!