アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。

現在在職中(派遣事務)ですが、仕事内容にやりがいを感じられず、転職を考えております。

学生時代、アパレル販売員として2年半働き、その後貿易関係の仕事に就きました。(学生時代に学んだ英語を活かしたかったので)
今は別の会社で英文事務員として働いています。
また留学先(カナダ)で3か月間、小さなセレクトショップで運営の手伝いをしていました。

英語も好きで、海外調達のバイヤーにあこがれており、転職を検討しています。

アパレル業界・バイヤーを目指すにあたり、
二つ気になることがあります。

1、アパレル業界への転職は20代後半だと厳しいのか
  (体力、生活リズム、社会的地位など)
 

2、はじめは販売員として現場を経験するなかで、お客さんの求めるものや、売上動向などを見るこ  ともバイヤーの仕事には必要なので最低3年ほど店頭での経験を経てバイヤーになるというのが  やはり一般的なのですか?


仕事内容を見た感じ、やりがいはとても感じ、楽しそうだなと思った反面、大変な仕事と感じました。
もちろんあこがれの職業に就くためには頑張れる自信はあります。
ですが、後々結婚した場合、仕事との両立は厳しいでしょうか。
現在彼氏はおりませんが、いずれは結婚したいと思っています。

「何を始めるにも遅い」なんてことはなく、本人のやる気と運
だと信じています。
業界関係者・経験者のご意見が聞けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元就職関係の仕事をする者です。


さて、アパレルのバイヤーさんは一般的には百貨店だったり、
ブランドだったりに就職する事が第一条件となります。
ご存知の通り、その後販売員として何年か従事してから
バイヤーになるのが一般的でしょう。

求められるスキルとしては、第一にセンスでしょうね。
大学を出て、服飾専門学校へ進学して、企業にバイヤー希望で
入社するなんて方もいらっしゃるくらいですから。
センス、解析力、商談力などが必要になります。

仕事との両立は、何とも言えません。
企業形態にもよりますし、貴女のやる気が分かりませんし、
何より現実にそうならないと何とも言えないでしょう。

『バイヤー希望』を売りに、就職活動を進めてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!