プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
平成19年2月に新築の家へ入居しました。
平成20年2月か3月頃に確定申告しました。

還付はいつされるのですか?
20年12月の年末調整で還付されているのですか?
払いすぎがあった場合、還付はいつ頃されますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

第1回目は平成20年6月頃に還付されていると思います。

その後は、年末調整で還付されるのが通常です。但し、住民税は申告ですので忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

6月頃に還付される額というのは確定申告の時にでた
金額でしょうか??

還付されていないと言うことはどういう事が考えられますか?
また、住民税は申告というのはどういう事ですか?

会社ではしてもらえないのでしょうか??

質問攻めで申し訳ありません。

初年度の還付金は、確定申告後数週間で書類に書いた指定口座に振り込まれると思います(振り込んだというハガキが来ます)。

2/16以降の混雑時期だと、もっと掛かるかもしれません。

平成20年度分は、銀行から貰う残高証明書と給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書(税務署から10年または15年分まとめて送られてきます)を会社に提出していれば、その時の年末調整で控除されてるはずです。控除されているかどうかは、源泉徴収票を見れば分かります。
http://internet-kaikei.com/nentyo/jyutak.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確定申告してから、還付を待ちわびて一年・・・。
住宅借入金等特別控除申告書(15年分)は届いたので、年末調整の時に会社に提出しました。

何か手違いがあったのでしょうか・・・。

NO1です。

>6月頃に還付される額というのは確定申告の時にでた金額でしょうか??
その通りです。

>還付されていないと言うことはどういう事が考えられますか?
また、住民税は申告というのはどういう事ですか?
還付されていないとしたら、税務署のミスか実際には還付されない内容であったかしかないと思います。

所得税減税分を住民税に換える税制改正が確か19年度に行われました。その時の特例で、所得税が減った分還付金が減ってしまうので、住民税からも還付しますというものが特別にあったので、住民税の申告と書かせていただきました。

>会社ではしてもらえないのでしょうか??
はじめの申告は、ご自身でやる必要がありますが、2回目以降は、10年もしくは15年分の申告書類が届きますので、会社でやってくれます。もちろん会社に税務署から届いた書類を渡してください。

しかし、還付されていないというのは不思議です。所得税は支払っていますよね。住宅ローン減税の要件にも合致していて、還付されないのでしたら、税務署に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
15年分の申告書類は届きましたので、年末調整の時に会社に提出しました。
所得税は支払っているし、要件にも合致していると思います。
確認してみたいと思います。

こんばんは。

通常でしたら、確定申告した数週間~数ヶ月後に、「振込みしました」ハガキが税務署から届き、指定した口座へ還付されています。

確定申告の控えがあったら、還付用の金融機関口座をどこに指定したか確認して、通帳の記帳内容を確認してみてください。

通帳の平成20年分の日付を確認して、やはり振り込まれていないようでしたら税務署へ確認です。

平成20年分からの住宅ローン控除は、会社での昨年末の年末調整で処理されていますよね。

なお、「所得税から全額控除できなかった場合に住民税からも控除できる」という制度は、平成18年までに住宅ローンを借りた方対象ですので、ご質問者さまは対象外です。
そのかわり、平成19年分の住宅ローン控除対象者からは、控除期間を10年か15年かどちらか選択できる制度となっています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数週間~数ヶ月で届くものなんですね。
待ちわびて一年過ぎてしまいました。

もう一度、書類を確認し聞いてみたいと思います。