プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データベーススペシャリスト(テクニカルエンジニア)の過去問、平成18念春期午後1 問4 設問1(1)の問題が理解できません。もともと顧客番号・顧客集荷先番号の順に並んでた行が、更新がかかる場合はもとあった場所とは違う場所に移動するってことでしょうか?

A 回答 (1件)

>更新がかかる場合はもとあった場所とは違う場所に移動するってことでしょうか?

更新(UPDATE)ではなく挿入(INSERT)で考えると分かりやすいと思います。
問題を良く読むと「その順番に再編成」とあります。
再編成では、DB内で物理的並び替えが行われている訳ですが
(order byを指定しない場合はその順番で出力される)
その後データが挿入された場合は物理的な並びが維持される保証が無いということです。
なので「order by句」を用いて論理的に並び替えが必要ということではないでしょうか。

この問題に関してはあまり良い問題では無いような気がします。
物理的な並び順は信用せず、order by句を使用し論理的な並び替えを用いることを問いたかったのでしょうけど
再編成を用いて順番を並び替え、その物理的並び順を積極的に利用しようという考え方は普通しないからです。
    • 0