この春から就職する大学生です。
自分に自信が持てません。朝起きて寝るまでずっと気持ちがくらいです。
自信と元気が無い奴だといわれます。
会社もオレみたいな奴をとってくれたなと思います。
外見が強面(人相も悪い)で、体毛が濃いことが非常にコンプレックス
です。
これから社会人として働いていくことが不安で、この精神状態での4月
からの研修が怖くて仕方ないです。
自分を変えるため、毎晩、就寝前に自己暗示、できるだけ明るく振舞い
大きな声しゃべる訓練をしてきました(半年間)が効果がありません。
どうしてもコンプレックスが気になってしまいます。
いいアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ちなみに、僕のコンプレックスは「なで肩」「猫背」「筋肉ない」


です。こんな貧弱な体格の僕でも実は小学生から中学生までは、
水泳をやっていました。
ただねー、そんな体してると、どんなにがんばっても、
ある程度のところで、タイムあがんなくなるんですよ。
でも、泳ぐことは好きだったから、一生懸命泳ぎました。
泳いで、泳いで、泳ぎまくりました。
でも伸びないんですね。タイムが。
で、誰かに
「そんな体格でよく水泳やってるね。どーせ早くなんないよ。
やめちゃえば?」
とか言われたんですね。(よく考えてみりゃ大きなお世話)
で、僕はかなりカチンときたんだけど、こういいました。
「ばっかだねー、僕のこの体は水の抵抗をほどよく逃がす、
適度なラインで、成り立ってる完璧な流線形なのよ?
いくらでも早くなるよ?いっとくけど(笑)」

そこで、結構うけて、二度とその人はそういうことを言わなくなりました。
僕自身も正直言って、そんな自信を持ってるわきゃありませんでしたが、
その後びっくりしたことに市内大会で6位になったりしました。
まー、その人是が非でも納得させてやるっていう気合いが結構大きい要素
になってたと思います。

社会に出たら、誰でも、「もう、会社なんか行きたくない!」
って思うようなことはきっとあると思います。
少なくとも、僕には何度もありました。
でもね、夢中で仕事を覚えようと努力してください。
そしたら、そんなこといつのまにか忘れてしまいます。
不真面目に逃げてまわることばっかり考えてる人は
あなたのような悩みをもちません。

だから、あなたは大丈夫です。
あなたの不安があなたを前に進ませてくれます。
がんばってください。
そして、一人前になったときも、今の悩みを持ったときの気持ちを
忘れないで下さい。あなたはいい社会人になれるし、いい先輩に
なれます。

がんばって一人前になって、あなたのような悩みを持った後輩を見つけたら、
助けてあげられる心の広い人になって下さい。
    • good
    • 0

そんなに強く思い込まなくてもいいと思います。

人間て、たかが80年くらいしか生きられない生き物ですから、今出来ることをする。泣いてすごしても一生、笑って過ごしても一生です。自分は自分です。無理せず、力を抜いていきましょう。無理はどこまで行っても無理ですから、頑張る事は大切ですが、無理はいけません。アドバイスになったでしょうか。40になるおじさんより。
    • good
    • 0

僕は逆の立場で(職場で)あなたのような人と少なからずおつきあいしてきました。

万事に自信がなさそうで、返答が煮え切らないのです。でも、彼(彼女)には良いところが沢山あって、自分でそれに気がついていないだけなのです。僕はそこを誉めますが、そのことによって自信を持つように変われる人は半分ぐらいでしょうか。自分で言うのも変なのですが、僕は良い上司たらんと欲しているわけで人を傷つけることを良しとしません。でも会社の中には結構無神経な輩がいて、他人に人格を認めようとしない人や、いじめに走る人、言葉足らない人がいます。
問題は、あなたが入社して配属されたところに、どんな先輩や上司がいるかだと思います。こればかりはあなたが選ぶことはできないわけで、あなたに限らず会社員共通の『運』や『悩み』になるわけです。いじめられっこにならないためのポイントは幾つかあります。
◎人に好かれるように振る舞う術を身につけること
◎言われた時には(自分の主張を)言い返すこと
◎大きな声で挨拶すること(先輩でも後輩でも)
◎職場のキーマン(インフォーマルな)と仲良くなること
こんなところでしょうか。努力してみてうまくいかないのなら、悩む必要などありません。人生は一つの生き方が定められているわけではないのです。自分の性格を活かした職業や、自ら起業するなど、道は幾つもあるのです。
    • good
    • 0

社会人としての自分がどう見られるか、不安なんですよね。

それでプレッシャーがあって、余計に気持ちがついていかない、そんな状態でしょうか?
人相が悪くても、話した印象は「怖そう」じゃないんでは?あまり気にされなくても良いかと私は思いました。
体毛なんですが、皮膚科で「永久脱毛」やってますよね、男性の方も来てますよ。本当に気にされているのなら、思い切って行ってみるのも、良いですよ。
自分を変えよう・変えようと無理はなさらなくても、無理に明るく振る舞われなくても、そのままのあなたで良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/datsumo/
    • good
    • 0

仕事があなたを変えてくれますよ。


今は朝起きて寝るまでずっと気持ちがくらいでしょうが、会社に入ったらそんなこと言ってられません。遅刻しないために早く起きて支度をしなければいけないし、会社に着いたらつまらない?朝礼が待っているし、上司はあなたにその日の仕事を任せます。あなたはその仕事を期限内に仕上げなければいけないし、そのためには学生にときのような気持ちを捨てて一生懸命頑張らなければいけない。
それが毎日繰り返されるのです。
もし、あなたが営業マンだったら得意先に行って笑顔で明るく信頼に満ちた人物を演出しなければならない。
もし、あなたが技術者だったら具体的な形を作り上げなければならない。
外見が強面で性格がやさしければ、むしろ二枚目より好感を持たれるでしょう。
体毛が濃かったら、熊さんとかあだ名が付いて親しまれるでしょう。
何の必用も必然性もなくて、明るく振舞ったり、大きな声でしゃべっても効果はないのは当然です。明るく振舞わなければならない状況に置かれて初めて明るく振舞えるのです。
自信がないから自信を持とうとするんじゃないですか。
元気がないから元気になろうとするんじゃないですか。
始めから自信と元気があったら何の努力も要らないですよね。で、努力をしない人間が将来大成すると思いますか?
あなたはまだ何も描かれていないキャンバスと同じです。
他の学生も同じだと思います。私もかつてはそうでした。
もし始めから自信たっぷりで入社したら、その人は現実社会を目の前にして自身喪失してしまうでしょう。
あなたのように自分に自信がないことを素直に認め、自分の悩みをこういうところでさらけ出せる人はきっと人からも認められ、いい仕事ができるでしょう。
あなたは自分のコンプレックスをきちんと把握している。それだけでもすごいことです。あなたの中に強力なスプリングがあるってことの証明です。
自分を知らないで社会に出てゆく人に比べたら格段の差であなたは優位に立っていることになるのです。何故かは仕事を始めて2~3年で分かってくるはずです。
あえて自信を持ちなさいとは言いません。
むしろ自信のないまま現実社会の中に飛び込んでみて下さい。そして目標を持って下さい。
きっと何かが変わって見えてくるはずです。
    • good
    • 0

わたし関西人です。

関西といえば『漫才』お笑いのメッカ!?お笑い芸人さんがよく話されてる話の中で、キャラ『おまえ、ええキャラしてんなぁ-、得やなぁ~☆』なんて言葉をみみにします。これどういうことかわかりますか?容姿一つとってみても例えば、わかりやすいところで西川きよしさん(実名挙げてごめんなさい。きよっさん~♪おこんないでね!)おめ目(目玉)が人より飛び出しているかのごとくデカイ!おおくの人は、自身の肉体的な特徴でコンプレックスを抱いて卑屈になったりしますね。ところが、きよっさんをはじめ関西のお笑いの方々はともするとコンプレックスと感じてしまう肉体的特長を逆手にとって自分のキャラ(個性)を前面に押し出していかれます。その姿勢には、気弱さや卑屈さは微塵も感じられません。逆に堂々と得意げにそのキャラを用いて自分の職業に活かされています。お笑い芸人さんの芸をTVなどで拝見していると笑いで元気をもらう他にこういった姿勢をみせていただくことで、ちょっとした勇気もらっているような気がします。ある意味、カッコいいです!ちょっと、前振り長くなりましたね。今春より社会に羽ばたかれるとか・・・未知の場所へ飛び立たれる不安や希望入り混じった思いで足元すくんじゃいますね。みんな偉そうなこといってても始めはよちよち歩きのヒヨコちゃんからです。ヨチヨチ歩きがそこそこにできるようになったら、あまり高くない場所から飛行訓練始めます。最初のうちは、羽根バタつかせて飛んだ?とおもったらポテチン~♪と、その繰り返し、そうこうしてると100年前から飛んでいたのかと思えるほど大空に高く高く翼ひろげて駆け巡ります。最初からなんもかんも上手くやろうとしないでね。ポテポテポテチン~♪と、こけてなんぼ!『あぁぁ・・・やってもたぁ―☆』と最初のうちにズッコケてやる!そのズッコケかたもこけるんだったら堂々と・・・・(中途半端なこけ方はメッ!)。最後にあなたが感じているコンプレックスを逆手にとって自分の存在をアピ-ルするためのアイテムとして用いてください。新入社員、なかなか名前と顔一致して覚えてもらえません。しかしながら、関西のお笑い芸人さんがいうところの『おいしいキャラ』をお持ちのご様子。そのキャラ使わない手ってないです。宝の持ち腐れにしないで下さい。醤油顔の存在の薄い同期の新入社員よりも入社する以前であなたのほうが、ぬきんでています。あとは、自分自分のよさをもっと評価してあげてくださいねぇ!では、では、就職祝いと元気が出るおまじないをプレゼント~♪チチンプイプイ~♪chu-☆
$(^-^)$/~~~『ガンガン行け!行け!』GO!
    • good
    • 0

実力のある人が、自信と元気を持てば、逆に嫌味なのかも。


そう、内定をくれた会社は、loveiさんの真の実力を見抜いてくれたわけです。
私も就職前のブルーな気持は経験があります。
私の場合は高卒で、4月までの期間、とても暗かったんです。
でも、案ずるより産むが安しで、いざ研修が始まると、全然違う自分になれるかもしれませんよ。
はっきり言って、今までの18年間が全く通用しないことが多かったんで、ましてやこれが大学出た人だとギャップはもっと大きいと思いますよ。
脅かしてるわけでなく、とても面白いって事です。
きっと、コンプレックスを思い出すこともないほど、色々なことを経験して、仕事を覚えることに夢中にもなるでしょうし、疲れもするでしょうし。
あとから思い出したら、loveiさんも今頃のことも笑い話になってるかも。
    • good
    • 0

人類は人それぞれ、いろんな人がいて成り立っているのです。


全ての人が自信と元気があったら地球は滅亡してしまうでしょう。

loveiさんにはここに質問を寄せた「勇気」があるじゃないですか。
また、文面から「やさいしさ」がある人だなと思いましたよ。

会社がloveiさんを採用したのは、
あなたの欠点を見つけて採用したのではなく、
良いところをみつけて採用してくれたのです。
決して、自信と元気がないと仕事が勤まらないというわけではないと思います。

誰にでも欠点はあります。
欠点を直すことも一つの方法かもしれませんが、
考えを変えて、長所を伸ばしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

自信は体験の積み重ねから生まれてきます。


まだ、何もやっていないところに自信はもてません。
大丈夫ですよ。コンプレックスがあるというのは、逆にいうとものすごいエネルギーなんです。
自分を変えるとか、明るく振舞う努力はやめたがいいですよ。それは自分にものすごい緊張を強いることになります。
コンプレックスは強烈な個性につながります。
loveiさんなら大丈夫。がんばってください。
    • good
    • 0

色々な業種、企業の方とお付き合いがありますが、どこの会社でも「えっ!この人が?」と思われる様な方が、実力ナンバー1の営業だったりします。


自己啓発セミナーなんかを社員に受けさせますが、みな帰ってくると一週間くらいは元気がイイものです。しかし、長続きしないなぁ~。
昔、ミシンの営業日本一などで有名な(伊藤さん:現在はセミナー講師などをなさってる)なんかはもろ「関西ヤ○ザ」の様な風貌ですよ。
さて、仕事はおおむね「誰にでも出来る内容」を「誰にでも出来る時間を与えられ」「誰にでも出来る量」しか与えません。(例外はありますよ)
要は、当たり前の事を当たり前のように「毎日確実に続けて行く事」なんです。ですが、それが難しい。
「明日でイイや」「今月ダメだったから来月頑張ろう」
今月できない奴に来月出来ますか?誰でも出来る事をしなかったばかりに「ダメな奴だ」なんて言われたら悔しいですよね。やれば出来るはずなのに。
会社の先輩なんかで「倍の仕事したからって倍の給料くれるわけじゃない」などと言って自分の責任を(気持ち的に)逃れている人がいるでしょう。無視してください。
その人は倍の給料を出しても仕事しません。

アナタに伝えたい事は、誰でも最初は不安があります。僕だって新人のころは、客の事務所のドアの前で「硬直」していた時がありました。でも、そのまま踵を返すように逃げれば「楽」ですよ。コーヒーでも飲んで夕方まで時間を潰しましょうか。・・・こんな毎日はイヤです。仕事が辛くなるだけです。ドアをノックしてください。何でもないことですよ、自分に言い聞かせてください。説明が下手だからと言って殺されたりしません。「恥を一杯かいて下さい」、逃げ帰って顔を見せない担当者のほうが客は殺したくなるでしょう。
最近の若い方(自分も言われたけど)は「怒られ慣れていない」親父も甘いし、教師も友達感覚。「こっぴどく怒鳴られた経験が少ないのです」
社会人(民間のビジネスマン)は『怒られるのが仕事』です。
「上司に怒られ」「お客に怒られ」どちらも自分が悪くないのに「怒られます」。
「オレじゃないのに」なんて思っても仕方ありません。怒る目的が違うんですから。「怒鳴られる」のが仕事だと思って、逆切れせずに甘んじて「怒られてください」。
先輩や上司が持っていない「権利」を新人サンは持っています。
それは『失敗する権利』です。
堂々と間違い、失敗してください。同じ間違いを繰り返さなければヨイのです。
「自信がない」「恐怖を感じる」「どうすれば良いのか解らない」大いに結構。みんな同じです。
5月病と言って、ゴールデンウィーク、入社後初めての長い休み、帰郷なんかして精神状態に変化が起こると何名かは連休明けに出社してきません。もの凄い競争率を勝ち抜いてやっとの思いで就職した「一部上場企業」であってもです。休み明け、アナタが元気に出社する姿を想像しつつ、稚拙な文を結ばせていただきます。ガンバレとは言いません。出来そうな事だけやればイイんです。最初はね。

PS,アナタの文面から勝手に技術系ではないと判断して営業系の例えをしました。理工系の学生さんでも最初は開発部門だけに専念させられる例は少ないものですから。例え、内勤でも心構えは一緒です。「アナタの人生に幸多からん事を祈る」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q自分に自信がもてません。自信さえつけば…!

自分に自信がもてません。自信さえつけば…!

最近ずっと苦手を克服したい、克服したいと思っていたんですが
なんというか人として苦手なものはあって当然なのに
なんでもこなしたいと思っている自分がいることに気がつきました…


自分は運動音痴でその事で自分に自信がもてませんでした…
だから改善したい、と強く思っていました
実際に運動音痴を直すために努力はしました
でもついたのは体力だけでした…orz

しかし自信がないからスポーツに積極的に参加できず楽しめていないだけかもしれない
だとか別に運動音痴でも良いじゃないか
と少しだけ思えるようになりました
でもまだ頭のどこかでまだ尻込みしてしまい、運動音痴をどうしても改善したい自分がいる気もします…
自信さえついて下手は下手なりに積極的に参加できるようになれればいいんですが…


また、自分はインドア派で最近になって出掛けたいと思ったり実際出掛けたりするんですが
そこでいくら経験が少ないといっても頭の中ではどうすればいいかボンヤリ分かっているのに
自信のない自分がでてきて焦って失敗してしまったり…ということがチョクチョクあります


こうして振り返ってみると自分に自信がないことで
積極的になれなかったり逆に焦って失敗してしまうということが少なくありませんでした
どうにか自信をつける方法はないでしょうか?本当に困っています!
回答待ってます!

自分に自信がもてません。自信さえつけば…!

最近ずっと苦手を克服したい、克服したいと思っていたんですが
なんというか人として苦手なものはあって当然なのに
なんでもこなしたいと思っている自分がいることに気がつきました…


自分は運動音痴でその事で自分に自信がもてませんでした…
だから改善したい、と強く思っていました
実際に運動音痴を直すために努力はしました
でもついたのは体力だけでした…orz

しかし自信がないからスポーツに積極的に参加できず楽しめていないだけかもしれない
だとか別に運動音...続きを読む

Aベストアンサー

>改善したい、と強く思っていました
この気持ちが大切なのではないでしょうか?
自分が思ったことをやってみる。
そしてどのくらい出来るかどうかではなく、どれだけ楽しんでやれたかが大切だと思います。
ほとんじの人は一番にはなれないけれど、出来た事への喜びを感じる。
※一番には色々とあるけれど、例えば世界で一番であれば1しかいないのだから
そして次にまたやってみる。

結局目標を持ってやってみて、それが達成出来れば達成感を存分に味合う。
この目標は、直ぐに自分が届きそうでない目標でも構わないけれど、小刻みにしないちいけない。
今回運動音痴と漠然としたことをネガティブに持っていることが問題。
運動にしても沢山ありすぎて、例えば走ることでも短距離、中距離、長距離であることを知り、自分はどの分野を目指すのか?
そして例えば長距離であれば時間と距離の目標があり、もし距離であれば1.5kmしか走れなかったとして2km走ることを目標としましょう。
この目標であれば何とか到達できそうに感じられ、到達出来なくはなはい。
ただここに時間を入れてしまうと目標が複雑になり、もしかすると直ぐに達成出来ない目標で頓挫してしまう可能性もあり、目標の設定が鍵となります。
誰もが憧れはあるけれど、少しずつ夢や理想を持つことはむあるけれど、目標は自分に対して具体的にすべきだと。

最後にインドア派からアウトドア派を目指しているみたいだけれど、これも色々あります。
またアウトドア派の人がインドアをしたくても出来ない人もいます。
結局この部分にも志向もあると感じますが、インドア派でも色々な種類があるのではないですか?
でも全てのインドアを制覇することは不可能に近く、貴方自身もある部分のインドア派。
これと同じでアウトドアも色々あります。
そして初めて行うことに不安と興味は表裏一体で、たまたま不安と感じてしまうことが多いだけではないかと思います。
いつも成功するとは限らず、人は失敗し、それを経験として積み重ねていくものです。
自信はその積み重ねで、知らず知らずの間に形成されていくものです。

ご参考となれば幸いです。

>改善したい、と強く思っていました
この気持ちが大切なのではないでしょうか?
自分が思ったことをやってみる。
そしてどのくらい出来るかどうかではなく、どれだけ楽しんでやれたかが大切だと思います。
ほとんじの人は一番にはなれないけれど、出来た事への喜びを感じる。
※一番には色々とあるけれど、例えば世界で一番であれば1しかいないのだから
そして次にまたやってみる。

結局目標を持ってやってみて、それが達成出来れば達成感を存分に味合う。
この目標は、直ぐに自分が届きそうでない目標でも構わ...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Qこの頃毎晩眠れません どうしたら眠れるのか どうして眠くならないのかどなたかアドバイスいただけ

この頃毎晩眠れません どうしたら眠れるのか どうして眠くならないのかどなたかアドバイスいただけないでしょうか?
又今まで眠れなかった方どうやって長い夜を過ごしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

寝る一時間前から液晶は見ないようにしています

また、睡眠導入アプリも寝る前にやってます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ustwo.pause

矛盾してますね笑

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Qコンプレックス

 コンプレックスが多すぎ、欠点が多すぎ、長所が見つからない人間で、いつもいじけてばかりいて、ものすごく心の中が複雑にできていて、生きにくいし生き方の下手な人間です。こんな人間でも生きている価値はあるのでしょうか。心の中が複雑で、他人に恥ずかしくてそんなところを見せられない(でも周りの人は薄々感ずいていますが)私でもいいところがあると言えるのでしょうか。存在価値はあるのでしょうか。

 あと、自分をダメだと思わないで前向きに生きていけるコツ、考え方、対策案などがありましたら、それも合わせてお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたのよいところは自分の欠点が見えているところです。世の中には他人のあら探しをして、自分のことは棚に上げている・・・という人が大勢います。その点あなたは自分の欠点を考える、気にする、反省するということができる人間ですね。私はそういう人の方が好きです。そしてそれはあなたの長所だと思います。存在価値のない人というのは、本当の極悪人だけです。何十人も殺しておいて反省も何もない人など。価値がないというと語弊があるかな(汗)いると危険・・・ですね。
私も前は貴方のようなコンプレックスを持っていました。自分のことをだめだと思えるのは優しい証拠です。これも長所ですよね。私は貴方のことを詳しく知らないのにもう二つも長所があるんです。きっと他にもたくさん長所があると思いますよ。私はこういう風に長所を考えてコンプレックスから抜け出しました。すぐには難しいかもしれません。でもどうせ心の中は誰にもわからないんだからナルシストかってくらい自分の良いところを見つけてみてください。自分に酔っちゃってください。(それを人に言うと問題になりかねませんので心の中だけで)。急に長所が考えにくい場合は私がさっき見つけたように短所だと思ってることを良い方に見直してみてください。実は長所だってことが多々あります。
がんばらなくて良いんです。自分のペースでゆっくりゆっくり良いところを見つけていけばそれで良いんです。どうしても見つけられないなら自分で作ってしまいましょう。人に親切にする→あ~私っていい人→人に親切にできるのが長所なのね!・・・というふうに。
貴方を好いてくれる人が一人はいますよね?友達とか家族とか。動物でもOKです。良いところがなくて存在価値がない人は一人として、動物にだって好かれません。
だめだと思わないとこは未だに私も無理です誰もそういう思いを多かれ少なかれ抱えているんです。
長々とわかりにくい文章ですみませんでした。ゆっくり強めに進んでください。応援しています。

あなたのよいところは自分の欠点が見えているところです。世の中には他人のあら探しをして、自分のことは棚に上げている・・・という人が大勢います。その点あなたは自分の欠点を考える、気にする、反省するということができる人間ですね。私はそういう人の方が好きです。そしてそれはあなたの長所だと思います。存在価値のない人というのは、本当の極悪人だけです。何十人も殺しておいて反省も何もない人など。価値がないというと語弊があるかな(汗)いると危険・・・ですね。
私も前は貴方のようなコンプレッ...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q病気?ただのコンプレックス?(長文です)

こんにちは。私は高1の女子です。
高校に入り、太っていることで一部のクラスメイトから
一時期変なあだ名をつけられたりしたことで
最初は浅く1.2箇所だったのもいつしか
10、20と増えて、深くなっていきました。
酷いものでもなく、ただ短く30箇所位
切るんです。痕が気になって我慢しているの
ですが、今も頭の中は切ることでいっぱいです。
そして最近は、本当に浅くだけど、リスカを
しています。最後に切ったのは2.3日前です。
自殺願望はありません。

昔から太っていることで、男子から
傷つくようなことを言われつづけられて、
男の人が苦手になってしまいました。
結構前ネットで知り合った男性(高3)
に「俺だけは信じてみてよ」と言われ、
信じてみようと思いました。そして1週間後位
に「俺の顔の画像だから見て」とアドレスを
載せてきたので、見て見るとその男性の性器
の画像でした。見た瞬間吐き気、頭痛がして
涙が止まらなくなって、気付いたら切ってました。

2年生に進級することになったのですが、
2.3年は2年間クラス替がないのです。
もちろん仲のいい友達はいますが、
私に変なあだ名をつけた人と同じクラス
になってしまいました。
そのこともあって不安な気持ちでいっぱいです。

親に「病院に行きたい」と言ってみましたが、
本気に取り合ってくれません。冗談として
流されてしまいます。なので一人で行ってみようと
思っているのですが、これが病気なのかも
分らないので行くに行けません。


上とは関係無いのですが
 人の前に出るのが苦手で、発表なのど時
 クラスの子が喋っていると
 「私の悪口を言っているのかな?」と
 気になってしかたありません。
 人前に出た時だけでなく、教室などでも
 私の方を向いて喋っていると気になって
 しまいます。ただの自意識過剰でしょうか…?

こんにちは。私は高1の女子です。
高校に入り、太っていることで一部のクラスメイトから
一時期変なあだ名をつけられたりしたことで
最初は浅く1.2箇所だったのもいつしか
10、20と増えて、深くなっていきました。
酷いものでもなく、ただ短く30箇所位
切るんです。痕が気になって我慢しているの
ですが、今も頭の中は切ることでいっぱいです。
そして最近は、本当に浅くだけど、リスカを
しています。最後に切ったのは2.3日前です。
自殺願望はありません。

昔から太っていることで、男子から
傷つ...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、こういう回答は一番嫌いだと想いますが、私も今より25kgも太ってました。

これの原因は家庭内争乱のストレスからだったんですが、
肥満がもたらすイジメ、差別、仕打ち、それから発生する劣等感、孤独感、憎悪、無力感、消耗感・・・・が、さらに心と身体にダメージを与えていくということをイヤ!!!というほど心得ています。

どうでしょう?
ダイエットに挑戦してみませんか?

私がやった方法は、ただ一つ「歩くだけ」です。
ウォーキングです。

リスカ以外にも睡眠障害とか、クヨクヨ悩んでしまったり、気分が暗かったり、些細なことが気になるようでしたら、脳内ホルモンの「セロトニン」という神経が弱っている可能性だってあるんです。このセロトニン神経を鍛えるためにも、ウォーキングが最適なんです。(リズム運動)

つまりダイエット&心の健康に、ウォーキングが最適なんです。

簡単にいうと、一生懸命、歩き続けるだけで、
 ダイエットできる。
 脳にも良い。
 ストレス発散できる。
 自信が湧いてくる。
 人生が明るくなってくる。・・・んです。


ダイエットを成功させるポイントは、食事制限ではなくて、「赤筋」という筋肉を鍛えることなんです。この筋肉はマラソン選手のような細くて持久力のある体系を演出してくれて、脂肪を燃やしてくれるんです。

ダイエットは、この筋肉を鍛えるだけで良いんです。

で、この筋肉の効果的な鍛え方というのが、軽い負荷(低負荷)で長時間続ける有酸素運動なんです。つまりウォーキングが一番良いんです。

重いものを持つ筋肉トレーニングをしては駄目なんです。
ただひたすら歩き続けるだけでいいんです。

最初は筋肉痛との闘いで2~3時間歩いたら、一週間休むというペースでしたが、そのうち嘘のように痛みもなくなって、最高で12時間歩き続けたこともあるんです。

是非、挑戦してみてください。
応援します。
http://www.seiko-diet.com/shibo.htm
http://www.seiko-diet.com/index.html


あと、ストレスと思春期のホルモンバランスの変化で、おそらく、このセロトニン神経が弱っていると想いますので、病院にも相談したほうが良いと想います。が、自力で改善も出来ますよ。

たぶん、こういう回答は一番嫌いだと想いますが、私も今より25kgも太ってました。

これの原因は家庭内争乱のストレスからだったんですが、
肥満がもたらすイジメ、差別、仕打ち、それから発生する劣等感、孤独感、憎悪、無力感、消耗感・・・・が、さらに心と身体にダメージを与えていくということをイヤ!!!というほど心得ています。

どうでしょう?
ダイエットに挑戦してみませんか?

私がやった方法は、ただ一つ「歩くだけ」です。
ウォーキングです。

リスカ以外にも睡眠障害とか、クヨ...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qコンプレックスの塊です…どれから手をつければいいか分かりません

はじめまして。
当方、いい年の男ですがタイトルの通りコンプレックスだらけです。
あまりにも数が多いのでどれから手をつければいいか皆目見当が付きません。
面倒だと思いますが皆様に優先順位をつけて頂きたく投稿致します。
また、それぞれのコンプレックスに関するご意見がありましたら合わせて書き込んで頂いて構いません。(「気持ち悪い」とか「気にするような事じゃない」など…)
本音をぶつけて頂いて構いませんので是非回答をお願い致します。

以下「コンプレックス」箇条書き(順不同・思い付くままに書きました)

・小太り(お腹が出ている)
・毛深い(特に腕の毛が剛毛)
・毛深い自分が嫌で、半袖を着るのに抵抗がかなりある(脱毛も考えている)
・眉毛が濃すぎる(あまりにも目立ち過ぎるので恥ずかしい)
・女性と付き合った事がない為か、コンビニの女性定員と話をするのも恥ずかしい
・もちろん(?)童貞である
・知らない人と話をするとすぐに緊張する
・緊張すると、おびただしい量の汗が噴き出てくる
・親友はおろか、友達と呼べる人が一人もいない

自分でも書いてて嫌になりますけど、これ位です。

はじめまして。
当方、いい年の男ですがタイトルの通りコンプレックスだらけです。
あまりにも数が多いのでどれから手をつければいいか皆目見当が付きません。
面倒だと思いますが皆様に優先順位をつけて頂きたく投稿致します。
また、それぞれのコンプレックスに関するご意見がありましたら合わせて書き込んで頂いて構いません。(「気持ち悪い」とか「気にするような事じゃない」など…)
本音をぶつけて頂いて構いませんので是非回答をお願い致します。

以下「コンプレックス」箇条書き(順不同・思い付...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます(^▽^)
コンプレックス・・・それは誰でも少なからずあるものですよね。他人からみたら些細なことでも気になってしかたがなかったりするものです( ̄~ ̄;)
GIRGGIRGさんのコンプレックスをみて思ったのですが、
・知らない人と話をするとすぐに緊張する
・緊張すると、おびただしい量の汗が噴き出てくる
・親友はおろか、友達と呼べる人が一人もいない
というのは、おそらく、自分に自信がないからなんだと思います。だから上記の3点はコンプレックスをなくして、というか、自分に自信をもてば自然と解消されるんじゃないかな??だから、まず自分に自信をつけることが大切だと思います(^▽^)
あと、コンプレックスがあるから、GIRGGIRGはどうしたいのか、っていうのがイマイチみえてこないのですが・・・<(; ^ ー^) そのあたりも教えてもらえればもう少し具体的なアドバイスができると思います(’-’*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報